※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーね
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が言葉を覚えず、真似もしない。毎日教える必要はある?適度な教え方でも成長する子は成長するでしょうか。

生後11ヶ月の息子がいます。
ハーイ、バイバイ、パチパチなど
何もしません。
教えても見せても真似しようとしません。

できる子は親が毎日何時間も必死で教えてるのでしょうか。
それか適度に教えててもできる子はできるのでしょうか。

教えてください。

コメント

22

必死に教えても出来ないことの方が多いです💦
逆に必死になって教えなかったことは出来ることがたまにあるのであまり関係ないのかなあ、、と思ってます。

• あーね

あーね

必死に教えても全然やらず心が折れます😅😅自分のタイミングですかね😭

• 11月15日
  • 22

22

友達の子は11ヶ月過ぎても全く何もやらなくて 1歳になったと同時にいままで教えてたことが立て続けにできたそうです!

• 11月15日
  • あーね

あーね

そうなんですね!もうすぐ一歳です!気長に待ちます😳

• 11月15日
はじめてのママリ

うちの子も10ヶ月の時の検診時にバイバイとかできなくて、先生に言われました😅
でも1歳頃、気付いたらできるようになってました!何回も教えたりやってみたりしましたがなかなか真似せず、、結局自分のタイミングとか気分かな?という印象です😂笑

• あーね

あーね

検診の時に聞きましたが他のことはクリアしてるので何とも言えないと言われました🙄でも心配です(笑)もうすぐ一歳なので更に心配です😭教えつつタイミング待ちます。。

• 11月15日
ままりり

うちは上の子はいろいろと遅くて、自分のタイミングが来るまでバイバイとか全然しなかったですが、下の子はいろいろとはやく教えないうちから勝手にやるようになってました。
なのでその子のタイミングがあるんだと思います!

• あーね

あーね

月齢関係なくその子のタイミングがあるのですね🥺🥺教えながら待ちます😭❤️

• 11月15日
ゆず

うちの子2人は私が教えてもやろうとしなかったのに、ひいばあばが教えたら一瞬で真似して出来るようになりました😂
色んな人がやってる様子を見せるのも刺激になっていいかもしれません♩

• あーね

あーね

そうなんですね😳わたしだけがやっててもダメですね🥺周りに協力してもらいます🤝

• 11月15日
ゆーだ

いただきます、ごちそうさま、バイバイなど教えなくてもこちらがやっているのを見て勝手に覚えました。
今「はーい」を教えてるのですがそれは全くやりません。
この前絵本を読んでいて「ごめんなさい」でお辞儀をしたら一発で覚えました。
なので、子供のやる気、気分ですかね?気長に待ってあげてください(^o^)

• あーね

あーね

1発で覚えることもあるんですね😳これこらもめげずに教えていきます🥺🤝

• 11月15日