※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

夫は育児に積極的で子煩悩。私は息子にイライラし、夫の対応に自信なく、優しくなれない。息子を大切に思うが、自己嫌悪。

長文です...夫は育児に積極的で子煩悩なタイプです。
そして基本的に息子に対して怒ったり感情的になったりは滅多にしません。
それはとても良い事なんですがそれがモヤモヤ、イライラしてしまう部分でもあります。
息子はイヤイヤ期真っ盛りの男の子です。
私は大雑把なくせに「このくらいの時間にはご飯を食べさせて、出掛けて、昼寝させて、あーでこーで」と効率重視になってしまい、息子のイヤイヤモードに翻弄される事にイライラしてしまい駄目だと思いつつ「お化けがくるよ!」なんて脅しのような事をいいながら無理やり言うことを聞かせてしまっているタイプの母親です...。
夫はなるべくなら息子の気持ちに寄り添って、待つタイプというか、私のやり方にはあまり賛成はしていない感じです。他にも外でなかなかこっちに来てくれない時に「バイバイ!お母さん先に行くからね」といって来させるとか(夫は頑なに「バイバイ」は言いません)
夫のやり方が息子の心を大切にする意味で良いと分かってはいるものの、自分が酷い母親であると間接的に言われている感じがするというか(実際そうだと自分でも思う)
2歳のまだまだ小さい子に対して私は厳しすぎるのかな...とか、色々考えて苦しくなります。
でも、朝の忙しいときとか、出先で騒いで他の人の迷惑になってほしくない時とか、脅しでもなんでもつかって、さっさと用事を済ませたいし、大人しくさせたいし、いちいち気持ちに寄り添ってる余裕なんてありません。
それが本音です。
優しくない事が多い母親で息子は可哀想ですが、
息子の事は心から大切です。
なんでもっと優しい親になれないんだろう。

コメント

🐻🐢🐰

私はひねくれたタイプの人間なので、1日のうちの数時間だけ子どもと接してる人はそりゃ子どもに優しくできるよ!なんて思っちゃいました😂笑。私だって自分の子と毎日朝起きてから仕事行くまでと夜寝る前だけ会うのなら今よりもっともっと優しくできる自信があります!(実際は分かりませんが💦笑)
いくら子煩悩であると言っても接する時間が全く違うと思いますし。

もちろんご主人みたいにできれば素敵なんですけどね。

はじめてのママリ🔰

私も言うこと聞かないときは全然脅します👹笑
そんないちいち時間かけて面と向かって諭すようになんて無理ですよね💦
旦那さんはそのやり方で朝顔さんとのバランスが取れていていいと思いますよ♪
全く酷い母親なんかじゃないですよー😊

エミリー

主さんは仕事をしていますか?
旦那さんの仕事は帰りは早いですか?

主さんが普段からお子さんを見ているならその対応でも仕方がないと思います。
私も毎日キーキーしてます💦
でも、旦那は全然イライラしないみたいです😅
旦那さんは毎日じゃないから付き合えるんだと思います。
休みの日にイヤイヤに付き合うのと、毎日の生活の中で1人でイヤイヤに付き合うのとでは全然違うと思います!

はじめてのママリ🔰

同じくです😅
ママのが圧倒的に関わる時間が多いので💦思い通りに行動したい!って思ってしまいます。自分もいろいろ良くなって欲しい!と、子供にあれこれ口うるさくしてしまうので、うるさいなー!って思われてる気がします😭
夫婦関わり方が違ってもいいかと思います!本当に大事な時は同じ対応する!って認識しておけば、、、
いろいろ難しいでしすし、悩みますよね💦

ママリ

私が投稿したのかと思いました(笑)わかりすぎます🤣🤣
ここにも同じ人います🙋🏻‍♀️毎日脅し脅し、無理矢理してますそしてその後、寝る前に心を入れ替え明日はしないと誓い、寝起き朝ごはん前から同じことする繰り返しで自分にげんなりしてます🤦🏻‍♀️笑

余裕びっくりするくらいないです。
子供の切ない顔に胸えぐられます🤦🏻‍♀️
なのに。。です😭
難しいですよね色々😭😭😭

ジュアンナ

うわあすごい、うちもそうで、びっくりしました。

夫のように穏やかに出来たらいいんですがね。。
でも育児に携わっているのはどうしても私の方が時間が多いので、その分イライラもしちゃうからしょうがないって慰めてます。

育児は綺麗事だけじゃ出来ません!
大丈夫ですよ、自信失わないで下さい。