※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりままり。
子育て・グッズ

公園での遊具貸し借りについて、見知らぬ子への貸し方に悩みがあります。他の子に貸すのはいいが、収拾がつかないことも。友達のママは一緒に来るように言っていました。対応に困っています。

公園での遊具(シャボン玉、砂場道具等個人所)の貸し借りについて

「貸して」といわれたら皆さんは見知らぬ子や幼稚園の他学年の子などあまり関わったことない子にも貸しますか?

幼稚園終わりに目の前の公園で最近はシャボン玉をしてよく遊びます。
ここ数日、年長さんが数人単位できて、「○○もやりたいなー」と娘や娘のお友達に近寄って貸してくれるまで離れなかったり、ちょっと手を離したすきに持ってこうとしたりして困るときがあります😅

お友達のママさんは先日貸したら収拾がつかない状態になったと滅入って、翌日からは「お母さんと一緒にきてね」といって一緒にきて借りてもらうようにしてました。
ただ、娘たちの同級生はその場でママを呼びにいったり叫んで呼んだりしていたのですが、年長さんは後ろをついて回るだけで親を呼びに行く素振りもなく、、でした。

公共の場で見えるとこで遊んでいたらやりたくなるのもわかりますし、別に貸したくない訳でもありません。

ただ、当たり前に自分も使えるという意識なのかな?と思うと対応に困るときがあります😅

娘がお友達と仲良く遊ぶために持っていっているのに、娘や友達がほぼ使えない、なんて状態の日もありました😢

年中のお友達には貸して、年長さんには貸さないもおかしいのかなと思いつつ…ただそんなに沢山ある訳でもないのでどうしたものかなーと😖

なんだか何に困っているかもよくわからなくなってしまいましたが、ご感想、ご意見等頂けたらなーと思います。

コメント

詩

私の心が狭いのかもしれないですが、私なら貸さないです(>_<)
公共の場ですが、自分が子供やお友達の為に持って来た物やのに、その子達が使えないことが可哀想なので💦
言った通りに親を呼んで近くに居て返してで返してくれる子ならまだいいですけど…
私ならママを呼んで来て近くで見ててくれるまで貸せないと思います(>_<)

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。
    ですよね!私も子供相手に貸したくないなー、うざったいなーと思ってしまっていました😅

年長さんは基本的に放置というかママは遠くでみてるだけなんですよね😢😢

私のところにはまだ普段一緒に遊んでる子達しかきてないので救われてますが、お友達ママさんの対応を真似させてもらおうと思います🙇🙇

• 11月14日
  • 詩

私はまだ子供が小さくそんなことになることはないのですが、同じ状況なら多分「ごめんねー、この子とお友達が遊んでるからねー」で、貸さないと思います(>_<)
    特に知らない子だとシャボン玉って口付けるし持って行かれたら無理やり返してもらいにくいので💦
    ママ呼んで来てじゃなくて、ママに持って来てもらってねーって意地悪になるけど言っちゃうかもです‪w

• 11月14日
  • ままりままり。

ままりままり。

すみません😣💦基本的にシャボン玉は口つけてふくタイプではないやつを遊んでるのでその辺はなんとか大丈夫なんです💦
    娘のクラスのお友達ならママさんも知ってるし、娘も勿論気心しれた友達なので順番にしたりうまく遊んでいるし、シャボン液を買ってきてくれたり、足してくれたりするので遊ばせやすいんですが…年長さんはやはり断ろうかなと思います…。本当、やりたいなら親に言えやて思いますw

• 11月15日
  • 詩

そうでしたか💦
    まあ口を付ける付けないは置いといて、なんで友達でもない子に自分の子供とお友達が遊んでるのをわざわざ貸さないとだめなのかがわかんないですよね(>_<)
    我が子はそんなことならないようにちゃんと見とこうと思いました!
    親もシャボン玉ぐらい買ってあげればいいのに…‪w

• 11月15日
  • ままりままり。

ままりままり。

まだ百歩譲って「貸して」「ありがとう」と頼める子ならいいんですが…借りて当然、遊べて当然みたいな態度をとられるとちょっと…ってなります😅😅💦
    親は遠くでみてるだけというか、自分の話に夢中なのかもしれません😂

• 11月15日
  • 詩

わかります!
    保育園での共有の物って感覚が普通になってるんかもやけどそこは親がちゃんとしてて欲しいですよね(>_<)
    ほんとにただの付き添いっぽいですね💦
    付いてくるなら見てて欲しい!

• 11月15日
  • ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。

あちこち動き回るしみてるのも大変なんでしょうが、基本的なことだし教えておいてほしいです😖
    年中の娘やお友達ができるのに年長さんができないのも疑問で😅💦💦

帰り際に呼びに来る程度であとは基本的に放置で、下の子がいるならまだしも、特につれてるわけでもないのに…困っちゃいます😖

• 11月15日
Yu-mama

私は、貸しません!
貸してと言われても「この子(娘のもの)だからごめんね」って言います。そんなにやりたいなら「ママに聞いてみて」と相手の親に確認をさせます。
理由は、もし何かあっても責任がとれないからです。
あと気になるのは、その年長の保護者は見てないのでしょうか?
もし、その状況見てたら翌日、シャボン玉持参するなり静止するなりすると思うのですが💦

うちも公園に行くと知らない小学生(低学年)にシャボン玉を貸してほしいと言われましたが断りました💦

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。
    そうですね。

詩さんの返信でも書いたのですが、年長の保護者陣は…ほとんど遠くでみてるだけなんですよね😢
    勿論一緒に遊んだり近くでみてる方もいますが、大半がそばにいない感じです。

なので勿論シャボン玉の様子もみてないと思います😖

• 11月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    見てないなら「やりたいならお家から持ってこようね!これはこの子だから貸せないからごめんね」って言っていいと思います!
    見知らぬ子やただ幼稚園が同じで面識もないなら、それぐらい言ってもいいかと。

• 11月14日
  • ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます🙇
    そうですね。来週以降もなにかあったらそうしようと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

いやー、貸したくないです😭
我が子とお友達が、楽しく遊ぶためにシャボン玉持参しているのに💦
同じ幼稚園の子って思うと気にしてしまいますが、しっかり断りたいですね!
そのママさん、しっかり子供をみててー!っと思います😭

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。
    そうなんですよ😭😢
    というか同じ幼稚園てだけなのによくやらせてだの貸してだのいえるなぁと😂😂娘は知ってる人にしかいかないので本当びっくりです💦

年長さんは基本遠巻きにみてるけど根本的には放置なんですよね😢😢
    いや別にずーっと見てろとは思いませんが、貸し借りくらい教えてーと思ってしまいます😖

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
    自分はそうならない様、気をつけて、子供を見守りたいですよね(^-^)

• 11月14日
  • ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。
    本当そうです💦💦
    下の子がいたりで大変なママさんもいるのである程度見守り係のつもりでいますが、、年長ママ下の子いる人ほぼいないじゃんかしっかりしろー😤😤😤て思っちゃいます🤣

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

1人で遊んでる子とかだと砂場道具1つ2つ(スコップ2個とかあるので)貸しますが、数人単位で来る時は貸しませんね。我が子と一緒に遊んでくれるなら良いですけど、大抵仲間内だけで遊んでる感じだし、自分達が使えるのが無くなっちゃうので😅
あと、シャボン玉は絶対貸さない方が良いです。
何度かそういう機会があってその度に貸しましたがこれまた仲間内で盛り上がりすぎて子ども達同士で「次わたし!次ぼく!」と貸しあいが始まるし、走って遠くに行くし、手元に全然戻って来ないので💦
それを黙って見てる息子を見るのは辛かったです😭

なので相手の子が何歳か、何人か、観察してから貸します。

• ままりままり。

ままりままり。

ありがとうございます。

そうなんですよ😭😢!砂場も同じ子達が「いーれてー」ってきて、娘とお友達がいいよしたのでみてましたが、まー好き勝手使って娘や友達呆然でした。酷い子は投げて返してきたり、本当はっ?てなりました💦

まさにお友達ママさんがそんな感じだったのかもしれません😅幸い、娘と二人でうちのやつをしてたのでそんな思いはさせずに済みましたが。

そうですね。
    とりあえず、お友達と一緒のときはお友達ママさんと同じ対応にしようかなと思います。

• 11月14日
詩

何のために付いてきてるんだか┐(´-`)┌
ママたちのお喋りのためやったや家でやって欲しい