※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で保育園で1人にされたことに悩んでいます。他の子とのトラブルもあったが、先生が不在で対応が不安。このような時、どうすればいいか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

もうじき1歳3ヶ月になる娘がいます。
満1歳で0歳児クラスに入所しました。
保育園は職場管轄、系列のところです。

入所してまもない頃
娘はほかの小さい子との接し方がわからず
腕を噛んでしまったことが2回あります。
それ以降は見られていません。

しかし、保育園でもトラブルを避けるために
娘から目を離さないのようにしているようです。

前に送迎の際に聞こえてしまったのだ
娘が教室についてタタターっと1人で少し動くと
慣れてない先生だったのか、他の先生が
「その子1人にしちゃいけないんです!」と
話しているのが聞こえました。
あまりいい気持ちのものでもなかったですが、
それはもちろん噛んでしまった娘が悪いですし
保育士の方にお手数をかけていることを
大変申し訳なく思っております。

娘の保育園は小規模のため満3歳までで
夕方などは1歳児クラスにまとめられます。
1歳と0歳の教室はゲートで区切られているのみで
行き来は簡単ですし、様子もよくわかります。

今日、迎えに行ったところ
ほかの園児達は全員1歳児クラスにまとまり
ビデオ鑑賞をしていたのですが
娘は1人で0歳児クラスにいました。

先生と遊んでいるでもなく、1人で遊んでました。
寂しかったのか窓際に小さい丸まって・・・。

なんだか、その姿を見てとても悲しくなってしまい・・・

どうしてそのような対応だったのか確認したくても
なんだかモヤモヤしてしまい聞けず・・・

先生も0歳担任の方はおらず
それより上の担任しかいませんでした。
なので確認しづらかったのもあります。

前置きが長くなってしまいましたが
皆さんはこのような時どうしますか?
クレームとは違うような感じで
最近園ではどうですか?といったようなニュアンスで
聞いてみたりしてもいいですかね?

それとも私が気にしすぎなのでしょうか・・・

乱文になってしまい申し訳ありませんが
ご意見、よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

様子伺いで、あれから噛んだりしてませんか?どうですか?って普通に聞いてみては?
それで先生の反応を確認してみるのもいいと思いますよ!
あとは会話の流れでお話しすればいいと思います!

うちの子は噛まれる方でした(^^;;

tamago14

保育士をしています。
噛み癖のある子は同じ対応です(^^)
お母さんがくるまで私と一緒に遊んでいます。先生がおらず1人で遊んでるのはどうかと思いますが。