※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっきー
妊娠・出産

旦那が飲酒していると立会い出産できないか悩んでいます。里帰り中で車を持っておらず、酒量は1缶の350ml程度。飲酒をやめるべきか相談です。

立会い出産された方にお聞きしたいのですが…

旦那が飲酒した状態だと立会いってできないのでしょうか?

現在里帰り中で何かあったときは父の運転かタクシーで病院にいきます。
私たち夫婦は車は持ってないので旦那が運転して病院にかけつけるという事もないので気にしてなかったんですが、
酒気帯びでは立会いできないとか病院からすごく怒られたって話を見かけたので…(・・;)

ちなみに毎日飲むという訳ではなく、飲んだとしても350mlを1缶です

もうすぐ正産期だし検診の結果みつつ、やめさせたほうがいいんですかね?😅

コメント

病院によるかもしれないですが、
私の行ってた病院ではお酒飲んでる人は病院自体入れなかったです🙅🙅
やめさせれるならやめさせた方がいいと思いますよ😳

• ちなっきー

ちなっきー

早速コメントありがとうございます!
    病院自体NGだったんですね!😳
    でも冷静に考えたらそうですよね、他の赤ちゃんもいる訳ですし😅笑
    今のうちに言ってきかせておきます!

• 7月26日
メロンパンママ

きまり以前に心構えとしての問題ではないでしょうか( ;∀;)
飲酒した状態で我が子を迎えたいか、旦那さん次第ですね。
陣痛も長丁場です。確実に苦しんでる隣で寝落ちしますね。ちなっきーさんがそれでも許せるならいいんじゃないですかねぇ。

• ちなっきー

ちなっきー

コメントありがとうございます!
    心構え… 確かにです!
    ビール臭い口で来たら例え立会いできても赤ちゃん抱かせたくないです!
    そこまで考え及びませんでした😅

• 7月26日
みぃけんぱ

飲酒した状態での立ち会いを拒否するのは、産院ではなく、奥さまかと思います笑
あの状況で飲んで来られたら血管切れるかも…

• ちなっきー

ちなっきー

確かに、想像しただけでウザいかもです…
    以前「ダメらしいよ〜」と私も他人事のように伝えてしまい、あまりわかってもらえなかったのでしっかり私の気持ちとして伝えようと思います!

• 7月26日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

女性は妊娠中から授乳期間、ずっっとお酒飲めないんだから、たった数日間は我慢しなさい!くらい言って良いと思いますよw

• 7月26日
  • ちなっきー

ちなっきー

そうですよね!お酒に限らず妊娠した時からいろんなことに制限かかって我慢してるしそれくらい!
    産後1ヶ月は私は実家だし飲みたいならその間に飲んでって事で✋笑

• 7月26日
まにャ0516

病院によると思いますが
私が通っていた産院は飲酒してる人は
立会いどころか病院にも入れなかったです💦
入院する前に誓約書書いたんですが、
そこにも書いてありました。
もし立会い出来たとしても
何かあっては後悔しますし
お酒飲んでる旦那に
ふにゃふにゃの赤ちゃん抱かせたくないです😭💦

• ちなっきー

ちなっきー

誓約書、確認してみます!
    そうですよね、後悔しない為にもしっかり言って聞かせます!
    私も酔って酒臭い旦那には赤ちゃん触らせたくないです💦

• 7月26日
ふありん

うちも正産期にはいる時にお酒やめてもらうように頼んでました。(そろそろだね、と話してたら産まれてしまいましたが)
私はたまたま夜中から陣痛が始まり、朝方には旦那の運転で病院つれていってもらいましたが、ちなっきーさんもノンアルコールビールとかでしばらくがんばってもらうのはいかがでしょう。

• ちなっきー

ちなっきー

やはり遅くても正産期入る頃にはやめてもらうべきですよね💦
    飲まなくても大丈夫な人なんですが、ノンアルも提案してみようと思います!😊

• 7月26日
  • ふありん

ふありん

飲まなくても大丈夫な旦那さま、いいですね(*´∀`)
    うちはしょぼーんとしてました(笑)

• 7月26日
  • ちなっきー

ちなっきー

しょぼーんてするのも想像すると可愛いですが今だけはお願い!って感じですね 笑
    飲み会以外では飲まないんですが毎年夏になると「ビール飲みてー!」って言い出すんですよね😅

• 7月26日

私の場合は、主人と実母、実父が立ち会いました(*^^*)破水して入院しましたが、全く陣痛がくる気配がなく、明朝から陣痛誘発剤を使う予定になったので、夕方にはみんな実家に帰りました(^_^)/ 出産前祝いだぁーと、主人と実父はお酒を飲んで(実母は念のため飲まず)寝ようと布団に入った頃に、陣痛が始まり病院に来てもらいました(*^o^)/\(^-^*)陣痛から4時間かからずの出産だったので、主人と実父はお酒が抜けずの立ち会いでしたよ(*^^*)そこまで飲んではなかったと思いますが、病院からも特に立ち会いについて何も言われませんでした(((・・;)

• ちなっきー

ちなっきー

何も言わない病院もあるんですね!
    前祝い😳 確かにそういうテンションにもなっちゃいますよね😅笑
    お酒抜けないままでの立会いどうでしたか?
    酒臭くてうっとうしい!みたいなのありました?😶

• 7月26日

退会ユーザー

あまり飲んでいなかったのか、私がそれどころではなかったのか、お酒くさいとかは感じませんでした(((・・;)家族が夜中の0時くらいに病院に着いたこともあり、眠たそうではありましたが実父母はうとうとすることもなく、唯一主人がうとうとしたときは、思わずペシッと手を叩いちゃいました(>_<)笑 起きてという元気もなく(((・・;)

• 7月27日
  • ちなっきー

ちなっきー

臭いはそんなにだったんですね😳
    時間帯もあると思いますが、それでもお酒飲んできてうとうとされたらイラッとしちゃうかもです😅

• 7月27日