※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

保育園で1歳の子供に食べさせていいおやつのゼリーとビスケットは何ですか?甘すぎるビスケットでも大丈夫でしょうか?

先月から保育園に通い始めて、おやつにゼリーが出るので食べたことなかったら食べさせてみてください!と言われたのですが、1歳から食べられるゼリーってどんなものですか???
あと、クリームサンドビスケットもおやつに出るので、クリームを食べたことがないので食べさせようと思うのですが、ビスコは1歳からでも食べられるのでしょうか🤔結構甘いですよね、、、😓

コメント

ママリ

え😰
お子さんの成長に合わせておやつを分けてたりしないのでしょうか?
うちの保育園は下の子はまだ赤ちゃんせんべいとかが主です💦

• SSMaM

SSMaM

よく出るのはカルシウムせんべいとかやわらかビスケットとかなのですが、来週ゼリーが出るから食べさせてみてくださいと言われました😮
    献立表見るとプリンだったりゼリーだったりたまに出てくるので、1歳で早くない⁈と思いながらも、皆他の子は食べてるらしく、そんなものなのか〜と思ってました🤭

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ちょっとありえない気がします😰
    味を覚えても嫌ですし…
    赤ちゃん用のおやつにかえて貰えないのでしょうか?💦

• 11月14日
  • SSMaM

SSMaM

やっぱりおかしいんですかね???他の園の子に聞いてみても、普通に市販の甘いおやつ出るよ!と言われたので色んなものどんどん食べさせなきゃいけないのね〜と思ってました😅
    食べさせたくないというのが通じるのかわからないのですが、基本アレルギーとかでなければ対応してくれないかもしれないです😭お肉や野菜などの食材とかも食べたことないと伝えると、次出る時までに食べさせてみてくださいと言われます🤭

• 11月14日
ままり

うちも1歳で入園して、ゼリーとビスコと歌舞伎揚を与えてみたことあります!

ゼリーはそんなに食べさせたくなかったので、こんにゃくゼリーのようなものを器に出してスプーンで崩して与えました😅小分けになってるので余ったものは大人のおやつです。

ビスコは時間をかけてゆっくり食べられてました!それ以降自宅では与えてませんが保育園では美味しく食べてるようです🥰

• SSMaM

SSMaM

ビスコも普通に食べれるのですね!普通のやわらかいせんべいとかしかあげたことなかったので不安だったのですが、食べられるならあげてみようと思います😊

• 11月14日
  • ままり

ままり

アレルギーがないかどうか、噛めるかどうかみてくださいと言う意味だと思います!
    うちは3月末生まれで4月入園で😅歯も少ないなか、ビスケットと歌舞伎揚をあげてくださいにはびっくりしちゃいました😂お願いして数日間は赤ちゃんせんべいに置き換えてもらったこともあります!

娘の保育園では午前既製品のお菓子(ビスコなど)午後は手作りのおやつを食べさせているようです。投稿者様の保育園もきっとそんな感じですかね?😅

• 11月14日
  • SSMaM

SSMaM

多分そういう意味ですね!園で初めて食べて何かあるとダメなので、あらかじめ献立を確認して、出るまでに1度食べさせといてくださいと言われてます🤣
    歌舞伎揚はびっくりですね!笑1歳になると結構なんでも与えるんだな〜と思いました😶
    うちの園は献立表見た感じだと基本的には市販のおやつだと思います。週2回ぐらい手作りっぽいお菓子が入ってました!

• 11月14日
あーちゃん

すごい保育園ですね💦
うちの子が通っている保育園ではありえないことなのでびっくりしました。
おやつも含め全て手作りです。

• SSMaM

SSMaM

おやつ手作りいいですよね!わたしも手作りなのかな?と思ってたら普通に市販のものでした😅週一ぐらいで手作りのもの入ってましたけど😅
    違う園に通ってる友達に聞いてみても、普通にゼリーとか出るよ!と言われていたので、どこもそんなものなのかと思ってました😓

• 11月14日
もんもん773

食べさせてください、で1番いいのはどれがでますか~て聞いちゃうのが1番かとは思います
手作りでなのか市販なのかでも違いますし
とりあえず試すなら和光堂やキューピーのフルーツジュレとかで試してみるのはどうでしょうか😆
おやつはまだ食べさせたくない食品だったら代替えできないか確認してもよいと思います!
みんな食べてるとそのうち食べたがると思いますが、そういう意思表示ができるようになるまではおせんべいにしてもらうとか…絶対それしかない、というのもなかなかないと思いますよ😆

• SSMaM

SSMaM

今日トイザらス探してみたらジュレありました!ジュレでいいのかな、、、?と思って買わなかったのですが、1度試してみたいと思います!
    代替はアレルギーとかでなければあまり対応してくれなさそうな感じかもしれないです😰食べたことないと伝えると、今回は違うものあげるけど次出るまでに食べさせてみてください〜って感じでした🤭まだ食べさせたくないと言えば対応してもらえるのかもしれないですけど🤔

• 11月14日
  • もんもん773

もんもん773

ジュレとゼリーて確か言葉の違いで原料ほぼ一緒ならしいです😆
    市販のこれ食べてます、ていうのがなければ試すだけならありかなって思います!
    保育園の方針もあると思うし、過保護って思われるかもしれないですけど、おやつとジュース私は一定期間まではこれあげないでください、ってお願いして変えてもらってました
    保育園頑張ってるからいいかな、て思う面もありますけど、まだこれは嫌だなっていうのは伝えてよいことだと思います
    一緒に子育てしてもらう場所なので、可能な範囲でお願いはしてよいのではないでしょうか

• 11月15日
ちょこ

完了食からうちの園(職場)もビスコや豆乳クリーム、ゼリーでますˊᵕˋ(ゼリーは後期から)

こんにゃくゼリーでなければどんなものでも大丈夫だと思います😌
ひと口カップゼリーなんかが無難でしょうか✨

確かに甘いものではありますが、保育園に通っている以上避けずらい事ですので、試しにあげてみて食べるようならおうちであげなくても保育園で楽しめたらいいかなと思います😌

• SSMaM

SSMaM

先生に聞いたら小分けになってるカップゼリーと言われました!普通にスーパーとかに売ってるやつでいいんですかね???
    そうですね😊家ではせんべいやボーロをあげて、保育園で甘いお菓子楽しんでもらえばいいですかね😙笑
    でも保育園では食べたあとハミガキをしないので、虫歯が少し気になります🧐

• 11月14日
  • ちょこ

ちょこ

食後は必ずお茶で口の中綺麗にしてるのですきっ歯の子どもは食べ物は残りづらいですが、帰宅後綺麗に歯磨きをしてあげたら大丈夫と息子は歯医者でアドバイスもらいました☺︎
    (お茶は口の中のphが変化しないので効果的です✨)
    気になるようでしたら、食後のお茶を多めに飲ませてあげて欲しいなんて伝えておいてもいいかもしれません◎

果物入りとかですよねˊᵕˋ
    全然大丈夫だと思います☺︎

• 11月14日
ゆみ

おやつに否定的な方が多くてびっくりしたのですが…
保育士をしていますが、普通にゼリー出てますよ。といっても、園で作ってるので甘さは控えめです!
クリームサンド系は出ないですが、リッツとかは確か出てたかな?
少量ならあげてみても良いんじゃないですかね??ビスコは普通にあげてました!1〜2枚と決めてましたが!

• SSMaM

SSMaM

わたしも甘いお菓子とか味の濃いお菓子とかはあんまりあげたくない派だったんですが、保育園に通う以上基本皆が同じものを食べるわけですしおいしく食べてくれるなら別にいっか〜と思ってました!園によって出るものや対応も違うので仕方ないですよね😅
    ビスコ食べれるならあげてみようと思います😋

• 11月14日
ひかり

離乳食コーナーに売っている、キューピーの野菜のゼリーとか、外出先とかで食べさせていますよ☺️

ビスコはまだ食べさせたことないのですが、大人のビスケットとかは食べてます😊

• SSMaM

SSMaM

キューピーから出てるのですね!明日買い物行った時に見てみようと思います😊
    大人のビスケットも食べられるんですね!皆さん結構色んなもの食べさせてあげててすごいです☺️わたし未だに9ヶ月からのものとか食べさせてるのでさすがに物足りないですよね🤣

• 11月14日
  • ひかり

ひかり

大人のゼリーは抵抗ありますよね💦キューピーのは大人のよりは良いかな〜と思ってあげてます。

ビスケットも、アンパンマンビスケットでさえ抵抗ありましたが、外出先だとあるものあげちゃってます😂

• 11月14日
みー

保育士です。
うちの園も完了食からビスコや普通のゼリー、普通のヨーグルト、甘い系のおやつ、ぱりんこなどの塩味系のおやつなど、普通の市販されている赤ちゃん用じゃないおやつが出ます。
チョコや生クリーム系は出ませんが……

息子の園は1歳児でもチョコとか生クリームの手作りおやつが出るのですが、さすがにチョコはまだ与えたくないので代替おやつにしてもらっています。