※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

ミルクアレルギーで診断された赤ちゃんについて相談です。特定のミルクだけでアレルギーが出ることがあるか、アドバイスや経験談を聞きたいそうです。

3ヶ月のミルクアレルギーについて 経過長くなります💦
もともと完母で産後入院中もミルクを飲んだのは1回のみでした。その後も母乳だけで過ごし、たまに預ける時に生後1ヶ月頃にミルクを2回ほど飲ませたのですが、その時にミルクを飲んで数時間後に大量嘔吐することがありました。が、その時は小さいし、ゲップが上手に出なかっただけかな?と、少しアレルギーの可能性も考えましたが、その後はミルクもあげる機会がなく病院受診をしませんでした。そして、先月末よりそろそろミルクも慣れてもらったほうが良いかな?と少しずつ試していましたが、哺乳瓶・ミルク拒否し、さまざまな乳首やミルクのメーカーを試していました。そして、お腹が空いている時は40mlくらいは飲んでくれるようになってきました。その時はどのミルクでもアレルギー症状は嘔吐もなく、やっぱりアレルギーじゃなかったのかな?と安堵していました。が、そんな時に私が乳腺炎になり、再度ミルクはお休み。その後11/11に助産外来にマッサージしてもらいに行く間に はいはいを100ml飲んで、何もなく。その後母乳だけ飲ましていましたが、乳腺炎で母乳量が減ったのか、尿量が減った気がして、少しミルクを足そうかな?と本日夕方に ほほえみを80ml飲ませました。すると発疹が出て、小児科に駆け込みミルクアレルギーだろうと診断。
ショックでした。4日前にはいはいを飲ませた時は何もなかったのに。今日ほほえみをあげたら。。でも、先週40mlくらい飲んでた時もほほえみを飲ましていたのに。
なぜ?どうして?という感情とミルクアレルギーの診断のショックで精神的に不安定です。離乳食も恐怖でしかありません。
特定のミルクだけでアレルギーが出ることもあるのでしょうか?またミルクアレルギーのお子さんをお持ちの方、なんでもいいのでアドバイスや経験談を教えていただきたいです。治った方もいらっしゃいますか?

コメント

ぽん

うちは産院で粉ミルク飲んだときは大丈夫でしたが、生後1ヶ月すぎくらいに粉ミルクあげたときに顔がパンパンになるくらい腫れ、呼吸もゼーゼーって感じでした💧
乳アレルギーですが、離乳食期は特に苦労なかったですよ💡
乳製品を含むものは知っておいた方が良いですが😊

他のアレルギーに対しても怖くなるかなと思うのですが、卵や小麦など、アレルギー出やすい食品のとき、丁寧にみてあげれば大丈夫だと思います👌

ちなみに粉ミルクはアレルギー対応のものもあります🙆‍♀️

乳アレルギーは、牛乳に含まれる物質に対して出ているので、多分他の粉ミルクにしても出ると思います💡
血液検査の結果で数値でてなかったですかね?

けっこう乳アレルギーの子多いですよ💡
だいたい就学前には治るみたいです😊

まめた2902

牛乳アレルギーの子がいます。
ちょっと状況は違うかもしれませんが…うちの子の場合です。
生後0ヶ月~1ヶ月の頃はミルクもたまに飲んでいましたが、吐くことも発疹が出ることもありませんでした。4ヶ月頃、哺乳瓶にも慣れてくれたらいいなと思い、ミルクをあげましたが、飲まず…でもミルクが触れた部分に発疹が出ました。一応と思って小児科を受診したところ牛乳アレルギーだろうとの事で生後6ヶ月で血液検査をし、牛乳アレルギー確定となりました💦ついでに卵アレルギーも分かりました😅
うちは特定のミルクだけでアレルギーが出たとかはなかったです。元々の体調にも関係あるんでしょうかね?
うちの子は幸い軽め?だったので、1歳になる前には牛乳アレルギーは克服出来ました!

りりり

みなさんありがとうございます。
ここ数日は検索魔になっていました。
こうなる前に少しずつミルク飲ませておけば良かったとか。。
でも仕方がないし、笑 これから頑張ります!
克服できた方もいらっしゃるみたいなのでゆっくり治ればいいなぁ。
目指せ牛乳一気飲み!と思って。
どの病院も4ヶ月では採血してもらえないみたいなので、6ヶ月頃に採血してもらってちゃんと対応していくようにします。
ありがとうございました!