※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mori93
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいて、保育園に預け復職中。断乳を考えているがタイミングが難しい。断乳を成功した方の方法やタイミングについて教えてください。

*断乳について質問です*

こんにちは!
1歳1ヶ月の娘がいます。

先月から保育園に預け復職しています。
入園をきっかけに断乳しようと思っていたのですが、体調を崩して決行出来ず…
一度タイミングを逃すとなかなか踏ん切りがつかなくて、今もお迎え後帰って来てからと添い乳で授乳中です(ーー;)

そこで質問です(>_<)
仕事に復帰されていてこれから断乳しようと考えていらっしゃるお母さん方は、どのタイミングでしようと思われてますか??
また、既に断乳を成功されたお母さん方、どんな方法でされましたか?(おっぱいに絵を描いたり、乳首に絆創膏を貼ったり…等々)

コメント

リコ

仕事復帰前の1週間前(子ども11ヶ月後半)に断乳しました!
まずは添い乳は完全にやめてから、3週間前くらいから言い聞かせして毎日カレンダー指差してました。そしておっぱいに絵とかあまりよくないって聞いたので、とりあえず2日間は泣いても抱っこで頑張りました!お風呂は少し遅い時間でもおっぱい見せないようにパパに入れてもらいました。
それから、わたしは復帰前だったのでできたのですが、断乳の翌日と1週間後に断乳のための搾乳を病院の助産師さんに予約してしてもらいました。(母乳の出が良すぎることもあったので)その予約があるから、気持ち折れそうでもなんとかなりました(^_^;)

• mori93

mori93

返信ありがとうございます(*^_^*)
    復帰前に断乳されたんですね!
    私の理想です(>_<)

なるほど、言い聞かせですね_φ(・_・
    根気強く言い聞かせると、やっぱり伝わるものですね。
    添い乳止めてる間は抱っこにトントンで寝かしつけましたか?
    断乳後の搾乳は出産した病院の助産師さんにお願いされましたか??

• 7月26日
  • リコ

リコ

今でこそトントンで寝てくれますが、断乳開始して一時は抱っこ抱っこで、ひどいときは車でドライブとかで寝かしたりしました!
    搾乳は出産した病院に提携してる母乳外来専門の助産師さんです。たまたま病院の育児サークルで断乳したいと助産師さんに相談すると、断乳の1ヶ月前に一度母乳外来受診するよう勧められ、受診したら断乳スケジュールをたててくれました(^^)

• 7月26日
  • mori93

mori93

大好きなお母さんのおっぱいが突然無くなるんですもんね(>_<)
    添い乳を止めてすぐに一人で寝てくれるようにはなかなかならないですよね…
    覚悟ですね(ーー;)

totsukaaさんが出産された病院は母乳外来専門の助産師さんと提携されてるんですね!
    私が出産した病院もあるのかな??一度聞いてみようと思います^_^
    この日に断乳しますって家族以外にも宣言しておくと、心が折れそうでもやり遂げられそうな気がします^^;

詳しく教えて下さってありがとうございます(*^_^*)
    無事断乳出来るようにイメトレしながら頑張ります!

• 7月27日