※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと一緒に入る際のアドバイスや商品の選び方について相談です。

1人で赤ちゃんとお風呂に入る時どうしてますか?

月に数回、1人でお風呂に入れる日があります。
最近やっと浴槽に入れるようになりましたが、1人の時はベビーバスにまだ入れています😂

脱衣場が狭く、バウンサーなどは置けないので、洗い場も狭いけど一緒に入って中で待っててもらうしかないかと思ってます。
そこで、3つの中だったらどれを購入しますか?
いいねでお願いします🙏
あと、他にアドバイスやこうしてる!などがあればコメントでいただけると嬉しいです🙌

コメント

もも

①バスマット

もも

②2wayバスチェア

もも

③バススポンジベッド

三児のmama (26)

毎日1人で入れてます!
バスチェアで裸にして中で待たせて、脱衣所にはタオル引いて着替え置いといてってやってましたよ!

かおり

同じ状況です😅
1人の時は、リビングで私も子供も裸になってお風呂に連れて行きます😅

膝に抱っこしながら私は下半身だけ洗い、
娘を洗ってお風呂に入り、

出る時は折り畳んだ厚手のバスマットの上にベビー用のバスタオルを引いておいて、
私はバスタオルを自分の巻き、そのままリビングに戻ってます😅

リビングで自分を簡単に着替えた後に、
娘のクリームなどのケアをして、着替えさせてミルクをあげて寝かし付け、
眠ったのを見計らって、ベビーモニター見ながらお風呂に入ってます😓

最初はリビングに赤ちゃん待たせて自分が先に洗ってたんですが、
激しく泣いたりしたら戻らなきゃだし、
自分もちゃんと入れないので今のスタイルになりました…😓

toma

我が家も脱衣所が広くなく、バウンサーは置けないのですが、ブランケットを引いてその上に着替えの服と子どものバスタオルを重ね、風呂上がりケアセットも用意しておきます。そして私が洗っている時はバスタオルの上に服のまま寝かせて待っていてもらいました。
最近は泣いてしまって脱衣所で待っていられなくなったので、アカチャンホンポの空気で膨らませるベビーチェアを洗い場に入れ、私が洗う間はそこで待っていてもらってます。だいぶ窮屈ですが、一人で待っているときより全然おとなしいです!

ママリ

スポンジじゃないタイプのバスベッドとバスマット持ってます!
バスベッドは寝返りしたらもう使えないです😭しかもめっちゃ泣きますベルトついてなくて危なすぎるんです😱
1人座りできるようになってからはバスマットにおもちゃ広げて遊ばせてる間に自分は洗ってました!
ただうちも下の子が今寝返りはするけど1人座りは無理な期間なのでバスチェア買おうか迷ってます😅
友達がバスチェアなら座らせたまま手が下まで入るので洗えるからいいよっていってました!

ママねこ🐱

私が住んでる地域が寒い所なので
ももさんのお子さんの月齢の時は
とっても苦戦しました💦
5ヶ月くらいまでは狭いけどベビーバスでしたね💦
あとは自分の下半身は脱いで
そのまま湯船に入れてあげて
夜子供が寝てから急いでシャワー浴びてました😣

あとは家に自分1人の時は部屋で待ってて貰って裸で迎えに行ってました😂

toma

ちなみに前者のスタイルの時は
①自分洗う
②子どもと一緒に湯船に浸かる
③子ども洗う
④もう一度湯船に浸かる
という順番でしたが、
後者になってからは、
①一緒に湯船につかる
②自分洗う(このときシャワーをお腹のあたりにおしあてておいたり、まめにシャワーをかけてあげる)
③子ども洗う
④もう一度湯船に浸かる
という順番になりました!

子供ら全員と入ってます!怒涛です笑

チェアに座らせたり、つかまり立ちで立たせたり、上の子は1人で遊んでたり、、。
下の子は泣こうが騒ごうがチェアに座らせてます。
とりあえず全員洗う、浴槽浸かる、出る、タオルで巻いて寝室に移動、保湿して服着せるって感じです。
私は最後まで裸なのでバスローブ買おうかな、、と思ってます。
バスチェアは空気タイプより折りたためるやつの方がいいですよ😊我が家はアンパンマンのものです。代々活躍してます✨

みく&ひろママ

ひとり座りができるようになるまではベビーバスでお風呂入れてました。
寝かしつけ終わってから自分がお風呂入る感じです😅
今でもベビーバスにお湯を張って先に浸からせて、自分洗って子供洗って、一緒に浴槽に浸かるって感じでやってます!

♡miffy♡

産まれた時からワンオペお風呂ですが、未だに一緒には入らず、子供だけです😊寝かしつけてから入ります🏃‍♂️
①と同じバスマットでばぁーっと洗って、ベビーバスにお湯ためて、つからせてます🙆‍♀️

もも

みなさんそれぞれのお風呂スタイル教えていただいてありがとうございます😭✨
お一人お一人にお返事できなくてすみません😣
すごく参考になりました!
毎日ワンオペの方々もすごいです😵
月数回でどうしよう…なんてお恥ずかしいです😔💦
我が家のお風呂場でやりやすい方法をまた考えてみます🙌