※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
家族・旦那

ちょっと長くなるけど愚痴聞いてくれますか💦旦那(北欧人)の親との付き合…

ちょっと長くなるけど愚痴聞いてくれますか💦
旦那(北欧人)の親との付き合い方というか距離感がわかりません。

12月予定日の赤ちゃんがおなかにいます。
そこで、来年の7月に赤ちゃんに会いに日本に来てくれるのですが、1週間義父母+うちの家族(旦那、私、赤ちゃん)で過ごせる部屋を借りて欲しいって要請がきて…
そもそもそういう宿泊施設?が家から車で2〜30分のところにしかないので「私と赤ちゃんだけ実家に泊まって、義父母さんはうちに泊まったらどう?」って旦那経由でかなり譲歩した提案したんですよね。ちなみに実家はうちから車で5〜10分です。
うちはみんなで泊まるには狭いから私と赤ちゃんだけ夜は実家に寝泊まりをと思ったんですが。

どうやら義母が、「ししゃも(私)は私たちと時間を過ごしたくないのか」みたいに勝手に解釈して怒ってるらしいんです☹️こっちからしたら、赤ちゃんと出来るだけ時間過ごしたいんだろうなって考えて提案してるのには??って感じだし、うざいしキレる意味わからん。って旦那に言ってしまいました。(旦那は私の味方なのが救いですが)

赤ちゃん会わせるのは旦那の子でもあるから義務のようなものだと思ってるし、私が避けてるわけでもないんですけど、
それでも直接的な身内でもない人と1週間四六時中一緒ってしんどいですし、赤ちゃんおるのに1週間も家じゃないところで過ごさせるって何?って思います。
自分の家に義父母泊めてもいいって提案してる時点で私かなり優しくね?って思うんですよね…

7〜8ヶ月の人見知りする時期の子かかえて1週間ずっと一緒いたいって💦
滅多に会えない義父母だからもっと譲歩すべき?ちなみに実家から毎日うちに帰ってきて朝から晩まで過ごそうと提案してますけど。

こういう時皆さんだったらどうするか教えて欲しいです😔
わざわざ遠方から来てくれるのはありがたいんですよね。
こちらとしては、毎日会って赤ちゃんと触れさせようとはしてるからキレられたことが心外でイラッとしてしまった。長くなってしまいすみません。

コメント

すみません、、そもそも来年の7月に来れるかわからない状況なので、来日出来ないにかけましょう🥺✨笑

北欧やヨーロッパの方って、
妻ももう家族って認識ですもんね...。
文化の違いって難しいですね😢

正直に、母子が疲れるからとかダメなんですかね。笑
ストレートに言ったほうが伝わる気がして!!

• ししゃも

ししゃも

確かに、オリンピックできるかどうかも定かではないですものね😇
    本当に、私からしたらあくまで「旦那の親」に過ぎないので感覚から違います😢プライベート欲しいです。

ストレートに言う…思いつきもしなかったです!日本人なので気を使うし、って旦那から伝えてもらってもいいかもしれないです!
    ありがとうございます😊

• 11月14日

退会ユーザー

私は仕事柄さまざまな国の方とお仕事するんですけど、
    めっちゃストレートに言います!笑
    向こうも思ったことストレートで忖度なんてないです🤣ww

なので、正直に気持ちを伝えることが、お互いの理解を深める行為に繋がると教育で受けました(^^)

• 11月14日
  • ししゃも

ししゃも

日本人ってストレートに言うことを恐れる人多いですけど(自分含め)それが陰口に繋がってたりモヤモヤしたりするんですよね💦今後もちょうどいい距離感で付き合いたいので、ハッキリ気持ちは伝えようと思います!

• 11月14日
mini

文化が違うんだろうなーと思います😭家族で過ごすのに気を遣うという感覚がわからないんじゃないでしょうか😣
私は日本人なのでししゃもさんの感覚です。外国の方って家族の絆が強い印象があります。クリスマスや誕生日は家族で過ごすものっていう国とか。
日本に希望されているような宿泊施設がないって言うことは伝わっているんですかね😭

お互い文化が違うから相手の対応に不満を抱いてしまうんだろうなーと傍から見て感じました😭

• ししゃも

ししゃも

やはり文化の違いですよね💦まず会ったこと自体が数回しかない義父母なので気は使ってしまいますし、それに赤ちゃん加えて…ってなると考えただけでしんどくて😔
    赤ちゃん産んでもないので想像できないのもありますが。

宿泊施設が近くにないことは旦那経由で伝えました。代替案考えて提案していこうとおもいます、ありがとうございます💕

• 11月14日

どうせ来なければどれくらい狭くて寝られないかなんてわからないので、当日まで母子は実家に泊まるとは言わなくてよかったんじゃないですかね?

• ししゃも

ししゃも

うちに泊まればどうですか?の提案までで済ませるって事ですかね💦
    確かにその方が角が立たなかったかも知れないですね😢

ちなみに去年一度うちに来てるので、家の間取りなどは知っています^^

• 11月14日
かほこ

うちも来年、義母が来日し1ヶ月うちに泊まる予定です。私は夫の国言葉がほとんど分からず、義母も日本語、英語もわからずなので、今からどうしたものかと考え中です。
まぁ、同居じゃないだけマシだと考えて乗り切る予定です!

• ししゃも

ししゃも

一ヶ月は長いですね🙄💦言葉が伝わらないと直接文句いわれないという利点はありますが、旦那さんいない時気まずいですよね…
    私も同居じゃないだけマシと思うようにします😂

• 11月14日