※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

1歳の娘は外では落ち着きがなく、おもちゃで遊ばずウロウロします。家では甘えてくるが外ではそうではないため、心配しています。同じ年齢の子は落ち着いているため、多動や発達障害か不安です。経験談を聞きたいです。

落ち着きのない娘について

生後1歳0ヶ月の娘ですが、支援センターや祖父母の家に連れていくと、落ち着きがなくずっとウロウロしています。家の中ではキッズスペースで遊んでいたり、私のそばで遊んでいるのですが、外に行くと、私から離れて1人でどんどん歩いていってしまいます。ほとんどおもちゃで遊ばず、ずっとウロウロしている感じです。例えば支援センターにA~Eまでの5つのエリアがあるとしたら、その5つをあっちいったりこっちいったりします。ソフトウェアの家でもリビング、ダイニング、キッチン、玄関、和室などをウロウロしてます。座っている時間よりも歩いている時間の方が圧倒的に長いです。

同じぐらいの赤ちゃんを外で見るとママのそばでおもちゃ遊びをしている子ばかりで、娘の落ち着きのない行動がとても気になります。

また、家では「おいで」や「おっちんとん」などの指示がとおりますが、外だとほとんど通りません(ToT)
家の中だと甘えて胸に飛び込んできてくれたり、足に抱きついてきたりしますが、外だとそういうのもありません(>_<)
まだまだ、ママに甘えてる子がほとんどなのに、外ではなぜママに執着せず、落ち着きがないのか不安に思っています。

このような子は多動であったり、発達障害等があるのでしょうか?それともこういう個性の子もいるのでしょうか?
一歳ぐらいで娘と似たような特徴のあったお子さんを育てられたママのお話が聞ければ特徴思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

(σ゚∀゚)σ

わかりますー
うちのこも、支援センターではウロウロして、ちょっとおもちゃを触っては捨てて、違うおもちゃへ、、
他の子はママとままごとしたり、一緒に長い時間座って遊べてるのに、なんで私は捨てたおもちゃをもとの場所へ運んで追いかけるのを繰り返してるんだろ、、ってなんか悲しくなったりします。
きっと個性だと、、信じてます。

• まお

まお

お返事ありがとうございます。
    息子さんも好奇心旺盛タイプなんですね☺️
    他のお子さん見ると凄いなーって思っちゃいますよね😅
    そのうち落ち着いてくれると信じましょうね(>_<)
    ありがとうございました‼️

• 11月15日
まるまる

うちの息子もつねに走り回ってますよ!笑
人見知りも場所見知りもないので、どこ行っても一人でぐんぐん進んでいきます😅
しかも遊んでくれて可愛がってくれる人ならみんな好きなので、誰にでもついていくし抱っこもされます😳
同じくおうちではママ🥰って感じで超甘えん坊さんです!
私は特に心配してなくて、やんちゃだな〜ちと大変だな〜くらいにしか思ってないです💦

• まお

まお

お返事ありがとうございます☺️
    息子さんは凄く愛嬌が良くて人懐っこいんですね(^_^)
    私も個性だと信じて見守りたいと思います。

• 11月15日
🌶

好奇心旺盛なので家ではないところではなんでも興味持ってそこへ向かって行きますよ!家は落ち着くのではないでしょうか?😊うちの子も室内向きじゃないです(笑)なので外で遊ばせることが多いですかね🤔知らない人もボールなど取りに行ったりしますが(笑)

発達障害は考えすぎではないでしょうか?何も興味ないほうが心配になります💦

• まお

まお

お家がリラックスできるのですかね(>_<)娘も外に連れていくと周りの赤ちゃんや子供達に興味津々で近づいていきます!!おいでの指示が通らないので困ります😞
    そのうち落ち着いてくることを信じて見守りたいと思います。

• 11月15日
まーこ

うちの上の子も1歳前後は本当に心配するほど活発でした。
赤ちゃんサークルで20人くらいの親子で円になってベビーマッサージ?ヨガ?かなんかした時は全員の赤ちゃんにチューして回る強者で本当に心配でした😅
小さい頃を知ってるママ友が最近落ち着いたよねーと言ってくれたのは1歳半前頃でした😂
2歳になった今は人見知りや場所見知りするのかはじめての人や場所は最初くっついて動きません💦慣れると大丈夫なんですが。
今2歳ですが保育園で彼氏もいるおませな女子です🥰笑

• まお

まお

赤ちゃんにチュー💋可愛いですね(^_^)2歳から人見知りや場所見知りすることもあるんですね😅
    娘も落ち着いてくれると信じて見守りたいと思います。

• 11月15日
のん

うちも落ち着きなかったですが、そこは本人の性格だと言われました。
知らない場所、珍しい場所に来ると興奮するタイプもいれば、怖がるタイプもいるだけというか。

興奮する子は探検したくて駆け回るし、怖がったり人見知りする子はお母さんから離れなかったり、泣き出したり。
1歳半健診がまさにそんな感じでした😅

• まお

まお

子供の性格も大きいんですね(^_^)
    娘も落ち着いてくれると信じて見守りたいと思います。

• 11月15日
りんこ

うちも全く同じ状況です😢
みんなこんな感じかと思っていましたが児童館などで同じくらいの月齢の子はほとんどお母さんのそばで遊んでいる姿を見て焦りました。
私も多動なのかなーっとずっと思っています💦
本当にじっとせずおもちゃを出して口に入れてすぐにポイを繰り返しています笑
毎回心配になりますが心配してもしょうがないので見守ろうと思います😊

• まお

まお

同じような悩みがあっても前向きに頑張ってらっしゃるママさんを見ると凄く勇気付けられます‼️
    私はすぐウジウジしてしまうので(^_^;)
    お互い頑張りましょう🎵
    ありがとうございました(^_^)

• 11月18日