※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

旦那が出張が多くて子育てに限界を感じ、倒れてしまった。旦那は理解せず、支える人もいない。再来週も出張で耐えられない。実家に帰りたい。どうしたらいい?

ここで吐き出させてください
一昨日からずっと旦那が出張に行ってて今日のお昼に帰ってきました
ずっとワンオペで夜泣き後追いが酷くで自分の事が全く管理できてなくて昨日野夕方貧血で倒れました(多分2分くらい)
起きたら息子はギャン泣きで本当にダメなことをしたなと泣きながら反省しました
その事があったのもあって旦那にしばらく出張はあまり行かないで欲しい 一人で長い時間見るのには限界がある…と倒れたことも踏まえて話しました
そしたら旦那から倒れた?息子が可哀想だろ大人なんだしちゃんとしなよと怒られるし出張はしょうがないと言われました

身内は本州に住んでて私たちは北海道に住んでますコロナが酷くて呼びたくないけど頼る人が周りにいません
旦那は当てにならないしどうしたらいいのか分かりません
1時保育に一度利用した事があるんですが息子が泣きすぎて2回目は断られました
また探して迷惑かけてしまったらと思うと怖いです

また再来週も2泊で出張です(北海道なので支店が遠くにあってしょっちゅう出張にいきます)耐えられる気がしません
しばらく実家に帰りたいです
どうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に行って貧血なお薬や体に栄養のあるものを処方してもらうのはどうでしょうか??青汁やサプリメントなど、手軽に体調管理できるものを探してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家に頼れるなら頼るのは悪いことじゃないと思います!ただ、今はコロナで難しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。私も実家遠方なので帰れず辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月14日
  • みう

みう

返信遅くなってしまってすみません💦
    サプリなどとったことがなかったので買ってみます! 参考になりました!☺️ありがとうございます!

• 11月16日

お金払ってるのに2回目はと断る保育園どうかしてますよ。それでもプロですか?っていいたくなります。
代わりに私が預かってあげたいくらいです。
私も旦那が県外で働いてるので毎日ワンオペですが、なんとかやっていってます。その時期夜泣きもするし一度火ついてなくとずっと泣いてたり、大変ですよね。
もし夜中泣いたら気晴らしに子供連れてドライブとかどうですか?それだけですぐ寝てくれたりしますし、ママの気分転換にもなるのでオススメです。
あとは旦那さん頼りなさそうなのでわたしなら一切家でのことは(子供のこと含めて)報告もせず、赤ちゃん泣いて泣き止まないようなら別の部屋に移動して赤ちゃんと離れてみるのもいいって聞きましたよ。

チキンかつ

ワンオペって孤独なんですよね😞
私もずっとそうでしたからわかります。
でも強くなりました。もうアラフォーですけどね。
弱い自分でいるのが情けなくなったから、ある時、受け止めてやろうと覚悟しました。
今は中学生と小学生、1歳がいて旦那は単身赴任です。
実家は頼れません。
だからこそ、倒れてはいけないし、自分の体調管理もしっかりやるようになりました。
子どもなんて、ずっと手が掛かります。
私立進学校の中学生の勉強に朝晩付き合って、小学生の習い事の送迎をして、1歳のお世話です。5時起きの23時就寝。
まぁストレスは溜まりますが、やると決めることです!
お母さん(妻)は縁の下の力持ちなんです。
旦那さんのお仕事に影響することを言うのは将来的にも得策ではないと思います。
がんばってください😊

てんまま

一歳前後って一番疲れるころですよね!!日中二人でいるだけでもいっぱいいっぱいで、夜もずっととなると精神的にいっぱいいっぱいになりますよね…
あまり解決策にはならないですが、とりあえず旦那様がいらっしゃる休みの日、二時間でいいから一人の時間を作ってもらったりはできないでしょうかね…?
そして一時保育、一回目で泣かない子なんていないのに、どうなってるんですかねそこの保育園😭
あとはファミサポがありますね!!一時間700円くらいで子育てになれたオバチャンが預かってくれますよ!!

カナ🔰

実家帰れるなら帰った方が良いです!心配です。。
遠方でも頼れるご両親が居るのは良いことですよ😊
友人が九州↔北海道ですが、コロナ禍でも頼ってました。甘えて良いんです。

御自身に余裕ができたとき頭がスッキリして、ファミサポに登録したり頼んだり、市の頼れる所に電話で相談したり、対処法が思い付きます。今は電話する元気も無いでしょうし、ご両親がOKならしばらく帰省してみてはいかがでしょう?

余談ですが、私は冷凍食品とヤクルトの青汁、鉄のサプリメントに助けられました!でも、倒れるくらいなら、病院にお世話になった方が良いかもしれませんね💦妊娠出産時に処方された貧血の薬は効き目バッチリでした。(副作用が辛い人も居るみたいですが😭)
私の両親は車で3時間の割りと近くに住んでますが、一緒に暮らしてた甥姪の世話で手一杯。義理の両親は頼れず、息子は少し多動気味で主人の仕事の拘束時間が長く大変辛かったです。
今は冷凍で届くお弁当とか、宅配弁当のサービスとかもあるので活用すれば良かったです。息子の離乳食なんかも、トドックで細かく刻んだ冷凍野菜とか買えば良かったとか…当時は頭が回らず、頼れなかったんです。
みうさんにはこんな気持ちになって欲しくないです😢
今はコロナ禍で普段よりも辛い現状でしょうし、早急に帰省することをおすすめします。上で話した友人なんかは、子供が年少になるまで殆ど親元に居ましたよ😊

その後は大丈夫ですか😭?
帰りましょう!!
強い強くないとか関係ないです。心と体は別問題です。
今回は数分だから良かっただけですよ😭💦
例えばみうさんが切迫流産の可能性があって絶対安静でも旦那さんは出張に行くのでしょうか?
家族の為に仕事してくれてありがたいですが、仕事重視で家族が体調崩すとなると本末転倒じゃないかなって思います。
私もワンオペです。
余裕無くなるし怒鳴っちゃうし、あー具合悪い🤮と思ったら血圧160近くになっててこれはやばい😱無理って本当に良くないと思いました😭
旦那は資格を取るために出張中でしたが、今すぐ帰る!と言ってくれました。
本当に帰って来なくても良い、心配してくれる一言で救われることってありますよね😞みうさんの旦那さんもまずは心配して欲しいですよね。
怒るとか意味分からん。
これ以上コロナが酷くなり、いよいよ実家とはいつ会えるか分からないとなる前に帰りましょう!!
本州ならコロナはわりとお互い様だと思います💪🏻!