※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいママ
子育て・グッズ

遠足のお弁当作りに不安があります。何日前から始めたらいいでしょうか?可愛い飾り付けのアドバイスもお願いします。

今月の23日に初めての遠足があるんですが
子供の弁当を作った事がなく子供もお弁当箱で食べたことがありません=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
いきなり遠足の日にお弁当を渡しても食べて
くれるのか?と不安があります!

夜ご飯で私の練習もかねてお弁当箱でたべさせようと思っていますが毎日だと飽きられるだろうし遠足の何日前からお弁当にしたら慣れてくれますかね?.°(ಗдಗ。)°.

あと、可愛い飾り付けなども教えてください♡
アンパンマンかオラフのキャラ弁を作ろうかと考えています(*´︶`*)♡アドバイスお願いします!

コメント

ぴろすけ

キャラ弁はお子さんからのリクエストですか?
だったら構わないのかなと思いますが、特に子供からキャラ弁がいい!と言われてなかったら、オーソドックスで彩りの良いお弁当を作ってあげたほうが子供は食べやすいと思いますよ。
私の親戚の子の話になりますが、キャラ弁は見た目可愛いけど、ご飯の上に蒲鉾とかハムなどのせるので、組み合わせによっては味がイマイチ?だったり、子供によっては勿体無い!可愛いから食べるのかわいそう!となって食べないこともあるらしいですよ(^^;

初めてのお弁当で食べてくれるのが心配だったら、尚更キャラ弁で冒険はしないで、子供の好きな味付けのものを多めに入れてあげたほうが良いのではないでしょうか。

くじら

キャラ弁はわたしはあまり好きではないですね…
知り合いでアンパンマンにしてあげたらアンパンマン食べたら可哀想だったからと全部食べずに持って帰ってきたと聞きました。
わたしは個人的に色付きのご飯が気持ち悪くて、しーすけさんがおっしゃるように、ご飯に蒲鉾やチーズ…マヨネーズで引っ付ける等、考えただけで気持ち悪いです(;_;)だから我が子のお弁当は全くの普通弁当です^^;
でも子供はお弁当美味しかったぁーと喜んでくれますよ☆初めてなら好きなものを食べきれるくらいの量にしてあげたらどうかなと思います!2歳だったら尚更…キャラ弁はデカイおにぎりになっちゃうから食べにくいかもしれないですね💦💦
我が子は3歳と5歳ですが、2歳のときのお弁当はこんな感じです。参考になればいいのですが♡

小さいママ

はじめまして♡おはようございます!
昨日、クックパッドでお弁当を調べていたら子供がアンパンマンいー!オラフいー!と言っていたので作ってあげようかな?と思っていましたが、なんせお弁当が初めてなんでお弁当の意味をわかっていないかもしれません.°(ಗдಗ。)°.
ちなみに子供は二歳です。

たしかにチーズや海苔での組み合わせなんで味てきには微妙ですよね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)あっ!そうですよね!
好きなキャラクターだとよけいに可哀想とおもいますよね!

そうですね♡まづはおにぎりなど食べやすさ、味付けで作ってみます(*´︶`*)♡ありがとうございました!

くじら

最近では量も増えてこんな感じのお弁当が多いですू(◍ ›◡ु‹ ◍ ू)

☆プキプキ☆

うちの娘も去年、2歳児クラスで初めての遠足初めてのお弁当体験しました。
特に事前に練習とかしなくてもちゃんと食べてくれましたよ。
お友達と一緒に食べるので問題ないと思います。
朝、家をでる前にお弁当を見せて、「今日はママが作ったお弁当入れておくから遠足でお友達と一緒に食べるんだよー。」と言って持たせました。
中身は、スプーンで食べやすい大きさのおかずで揃えておにぎりに海苔で顔を付けた程度でしたが、完食してくれて嬉しかったのを憶えています。
ちなみに23日、うちも遠足です♪

写真は去年のお弁当です。

小さいママ

おはようございます♡
子供のお弁当はキャラ弁!と勝手なイメージがあったためキャラ弁にしなくては!と思っていました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
えぇー!そんな事があるんですね.°(ಗдಗ。)°.たしかに色つきご飯はどうかな?とおもいますね!

そうですね♡
みためより子供の事を考えて好きなおかずを、たくさんいれてあげたいとおもいます(*´︶`*)♡

とても参考になります!
おにぎりはそのぐらい小さい方がこぼさないしいいですね♡

よっぴぃ

初めてのお弁当は、食べにくかったりするかもしれないので、練習がてら、近い土日のお昼辺りにお弁当に詰めてあげるのはいかがでしょう?♡
子どもの楽しみ倍増かもしれません♡ママの練習にもなるし。
一回で充分かと☆
うちは、ふりかけおにぎりや、生物は一切ダメだったので、試行錯誤しました。

美愛mama♡

まだ子供わお腹の中何ですが
練習がてら
旦那に作ってます♡笑

ブニャンママ

4歳娘の保育園お弁当です

9月から毎月一回お弁当がまた始まりました。

娘保育園はヨウジなど尖った物は危ないからってダメなためシリコンカップ使いお弁当作ってます。

小さいママ

遅くなってすいません!
練習しなくても食べてくれるんですね.°(ಗдಗ。)°安心しました!
たしかにお友達と食べるから楽しいばっかりですよね♡
なるほど!声かけが重要ですね!
うちの子疑いぶかいのか初めて食べる物は他の人に味見させて大丈夫と教えないとたべないので、よく言って伝えます=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
なるほど‼︎フォークやスプーンで食べれる大きさですね♡
うちも完食してくれるかな?

あっ一緒ですね(*´︶`*)♡

おにぎり可愛い♡真似してもいいですか?笑

小さいママ

遅くなってすいません!
そうですね♡夜ご飯に自分だけお弁当より休みの日に皆でお弁当の方が子供が喜びそうです(*´︶`*)♡
ついでに公園なんかに連れて行ってあげたいとおもいます!

うわぁー手がこんでますね♡
可愛い‼︎うちの子、人参が好きなんで真似させてください♡笑

小さいママ

遅くなってすいません=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
めちゃくちゃ可愛いです♡
旦那様が羨ましい‼︎
私も練習しなくちゃ!

小さいママ

遅くなってすいません!

毎月は大変ですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
保育園によってそんな決まりがあるんですね!先生に聞いてみます!たしかに危ないですもんね!
私も、もしダメならシリコンカップ真似させてください♡笑