※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がいます。テレビをつけない生活で退屈しています。他の方はどうしていますか?

6ヶ月の息子がいます。
テレビは一切つけない生活を送っていますが、皆さんはどうされていますか?テレビをつけるとやはり夢中になってじっとみるし、テレビは集中力の欠ける子になると聞きました。
でも、テレビもつけず、暑いから無駄に出歩かないし…
二人で一日家に篭っているのもかなり楽しくなくて…(´-_-。`)

コメント

A子

ずっとテレビ付けてます(笑)
でも見せるのはお母さんといっしょ、いないいないばあ、えいごであそぼのみであとはできるだけ見える位置に娘がいないようにしてますヽ(。・ω・。)ノ

• しんまま

しんまま

そうなんですね!
    見えないようにしてうちもつけようかな…(´-_-。`)
    ありがとうございます!

• 7月26日

うちは10カ月になってからリズム遊びをさせたくて『いないいないばあ』だけ見せるようになりました。
なので、1日に30分も付けてないです。
それまでは一切テレビ付けてませんでした。

テレビの見せすぎは集中力の欠ける子になる、コミュニケーションを取れない子になるって話はよく聞きますし、子供にとって良いものでない事は確かだと思います。

あと、こういう質問に対してママリの回答では「うちはテレビつけっぱなしです」ってコメントが半数を超えますが、たまひよなどのアンケートだと5%以下だったりします。
テレビをつけっぱなしにする人が、携帯をいじっている時間が長い傾向に有るだけだと思うので、皆んなテレビつけっぱなしなんだから自分もして大丈夫!とは思わない方が良いかと思います(´・_・`)

• しんまま

しんまま

とっっても勉強になりました!!!
    ぺくさんの育児はすごくちゃんとされてる感じがします。そして自分の行動、育児を反省しました。
    ありがとうございます!
    もう6ヶ月ですが、まだ6ヶ月、
    しっかり対話をして愛してやろうと思いました!
    ありがとうございます!!

• 7月27日
なな

わたしきにしてません!
常につけっぱなしです( •̀ .̫ •́ )✧笑

• しんまま

しんまま

笑っ
    すみませんいきなり「笑」を!
    キリッとかっこいいです!
    わたしもつけようかな…
    ありがとうございます!!

• 7月26日
  • なな

なな

うちは興味ないやつは
    まったくみませんよ〜〜笑
    やっぱり子供番組くらいですかね
    ちらちらみるのわ😁

• 7月26日
  • しんまま

しんまま

そうなんですね!あんまり見ないで欲しいです>_<試しにつけてみます!ありがとうございます!

• 7月26日
のえる

一切テレビつけない生活。
きつくないですか。

静まり返った空間は私が耐えれないので…
σ(^_^;)
テレビつけていますよ。掃除機などかけるときは消しますけど。

長女の時にあまり気にせずにしていましたが、今のところ集中力にかける子にはなっていないですよ。

• しんまま

しんまま

めっちゃキツイです(´-_-。`)笑
    静か〜〜に過ごしてましたがさすがに限界で…
    集中力とはあまり関係がなさそうですね!明日からつけようかな…!
    ありがとうございます!❁︎

• 7月26日
らんま

うちも全く気にせず付けてます!
録画してる番組も昼間見てるし夜は旦那が好きなのをかけてますが息子は興味ないときはそっぽ向いて他事してます(笑)

• しんまま

しんまま

お礼が遅くなりすみません!
    そうなんですね!テレビつけてるんですね、でも、興味ない時は見ない、かー!うちはどうだろう、、試しに付けてみようかな…
    ありがとうございます!

• 7月27日
まろひり✨

こんにちは✨
私はもうすぐ5カ月の息子がいますが、テレビはついてることも結構多いです。でも毎日テレビも消して、息子に全力で関わる時間も作ってます。そのときは、携帯も何もかもなしで☺️
子どもと遊ぶときは、絵本の読み聞かせしたり、童謡歌ったり、紙風船で遊んだりしてます。
テレビを全くつけないことは、かなり私がストレスになって、子どもの前でイライラしてはいけないのでこのようにメリハリつけてみました✨

しんままさんは一切テレビをつけない生活をされててすごいなと思います😊
でも息抜きとかもして、楽しく過ごせたらいいですよね✨
息子さんと一緒に楽しめること見つけられたらいいですね😊

• しんまま

しんまま

お礼が遅くなりすみません!
    すごい!素晴らしいと思いました!
    わたしの場合つけてなくても全力では遊んでない…それなりって感じでした。
    かなり参考になり、反省もしました!ありがとうございます!!

• 7月27日
mana1111

私は元々あまりテレビを見ない方なので、つけなくても苦痛ではないすが、Eテレとヒルナンデスはわりとつけています。
ニュースのフラッシュが多い時と、子供がテレビに触れるほど近くにいる時は意図的に消します。夜は旦那が帰ってきてから割とつけてます。

• しんまま

しんまま

そうなんですね!わたしもまぁなんとかテレビない生活でもやってきましたが、なんか寂しくて…(^д^;)特に今引きこもっているので余計…フラッシュとかに気をつけてつけてみようかな…ニュースは見たいですし…
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 7月27日
goldwhite1

テレビ普通にずっとついてます!

上の子は7歳ですが小さい頃からテレビ大好きっ子ですが、
集中力もありますし勉強もできる方で先生もお手本のような生徒と言ってくれました。
なのでテレビを観るから集中力がなくなるのは間違えかなと(^^)

• しんまま

しんまま

わぁ!❁︎そうなんですね!!テレビと集中力はあまり関係ないのかな、それ以外にも大切なことがたくさんあるんでしょうね*ˊᵕˋ)
    わたしも我が子が誉められるような成長をしてもらえるようにがんばらなくては!
    ありがとうございます!

• 7月27日
ゆいほん

私も気にせずつけてます!
と、ゆうか、いないいないばぁとかアンパンマンとか好きになって欲しくて小さい頃からつけたりみしたりしてたのに、全く見向きもされませんでした😔笑

最近やっと子供向けのいないいないばぁやおかあさんといっしょなどをたまに見るようになったくらいです😌

友達の話ですが、テレビなどを着けずに静かに過ごしてたら子供ちゃんが騒がしいところ(人混み)や音や人に他の子よりもかなり敏感に育ってしまってミスったーって嘆いてました💦
その子供の性格にもよるとは思うんですけどね😔✨

しんまま

わたしと逆です!!むしろアンパンマンとかあまり好きになって欲しくないなとおもってました!
あとあまり過敏になりすぎるのも困る…
少しずつ音にも慣れてもらうようにやってみます!ありがとうございます!