※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法について教えてください。手伝いがない時の対処法を知りたいです。

お風呂について質問です!
4か月の赤ちゃんを1人で入れる場合、皆さんどうされてますか?
来月から主人の帰宅時間が遅くなるので手伝ってもらえなくなりそうなんです。
自分が洗う間、赤ちゃんだけ置いておくのが怖いです。
赤ちゃんだけ洗って、私は主人が帰宅後入る感じにした方がいいんでしょうか?
何か良い方法があれば教えてください♪

コメント

kobatan

赤ちゃんが寝てるうちに自分がちゃちゃっと入るっていうのはいかがでしょうか?😂

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    コメントありがとうございます!
    心配でそれはできないです😭

    • 7月26日
カナ

4ヶ月なら寝返りはまだですかね?
うちは脱衣所に長座布団ひいて寝かせて
お風呂場のドアを開けといて常に見えるようにして、自分はチャチャっと洗い
おわったら子供を洗って一緒に温まって
出たら自分より先に子供を拭いて着替えさせて寝かせて自分の事を済ませてます!
最近はよく動くのでお風呂用のリクライニングできる椅子に座らせてオモチャで遊ばせてる間に自分を洗ってます

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    チャチャっと洗うとは皆さん、どのくらいでしてるのでしょうか?
    私は髪の毛、身体洗うのに普段は自分に20分近くかかってます。
    長いですよね>_<
    これからはチャチャっとできるようにならないとです。

    • 7月26日
  • カナ

    カナ

    子供がいるので本当に洗うだけです
    旦那がいる日に細かいケアをします
    なので普段は5分〜10分かと
    化粧落とすのは風呂前に済ませてます(´・ω・`;)

    • 7月26日
  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    素晴らしい!
    母になると自分の事は本当時間かけれないんですね>_<
    私もそのようにチャチャっとしてみます😊笑♡

    • 7月26日
3姉妹mam

私は今はバンボに座らせて
ドアは開けたまま入ってます~(о´∀`о)
上の子と私が先に洗って
下の子はそのあとに入れます(^^)
バンボに座る前はバスマットの上に
バスタオル敷いてその上に
ゴロンさせてましたよ(*^^*)

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    バンボ購入しようか、悩んでました。最近、寝返りもするので大人しく待ってくれるか心配で…。
    脱衣所にゴロンと寝かせて入る作戦で今度やってみます😅

    • 7月26日
deleted user

赤ちゃんはバウンサーやハイローラックなどに乗せておいて扉開けて赤ちゃん見える状態で自分先に洗って、次赤ちゃん、出るときはタオルにくるんでおいて自分サーっと拭いて赤ちゃん着替えさせる、って感じですかね??

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    コメントありがとうございます♡扉開けて私もそのような感じでやってみます💦

    • 7月26日
ゆづママ

すでに寝返りしまくってたので少しの間でも目をつむってるのが怖くて、他の方のようにバンボで目の前に座らせておくか、娘だけ入れて、自分は主人が帰ってから入ってました!

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    ですよね>_<
    私も目をつむってる間とかが怖いです。
    皆さん手際よくされてるようですごいです!

    • 7月26日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    寝返りしてもまだ動けないですからね。タオルに転がしててもいけると思いますよ😊寒い時期だと風邪とか気になりますけどね💦

    • 7月26日
  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    そうですよねf^_^;)
    神経質になり過ぎてたかもです。
    チャレンジしてみます!

    • 7月26日
harupiyone

私は新生児期の沐浴につかっていた、エアーでふくらますベビーバスを最近また引っ張り出してきて、洗い場に置いてその中に赤ちゃんを入れて自分のお風呂入ってますo(^u^)o
すぐ横に居られるので安心ですよ💓
お風呂用のおもちゃを買ってもたせていると、ご機嫌で待っていてくれることが多いです(..◜ᴗ◝..)
ただ、洗い場が狭くなるので自分の頭や体を洗うときに赤ちゃんに水しぶきが少しかかっちゃいます💦うちの子は水がかかるの平気ですが、怖がる子もいるかもしれません!

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    そんな方法もあったんですね!
    皆さん色々やってるんですね!
    私もとりあえずチャレンジしてみます(^-^)

    • 7月26日