※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事を少しずつ食べるようになりました。固形物は和光堂のリゾットやピジョンのミートドリアが好きで、バランスに不安があります。野菜やタンパク質を増やす方法を教えてください。野菜スティックは食べないようです。手作りのご飯は食べてくれず、BF頼りです。どのように量を増やしていけばいいでしょうか。

1歳1ヶ月の娘の離乳食についてです!

ここ最近になって、やっと…やっと少しずつ食べてくれるようになってきました😭!!
今まで食べても全体で30g ヨーグルトか豆腐だけ、固形物はアウトだったのが
和光堂のチキンと野菜のリゾットと ピジョンの野菜ミートドリアだったら完食してくれます🥺
固形物も1センチ角の人参や玉ねぎもぐもぐ出来てきました!粘っても3個くらいしか食べませんが(笑)

そこで質問なんですが、今まで食べてこなかったのでバランスが分からずこれでいいのか?と思っていて
今BF(上記の和光堂のやつとピジョンのやつ)1袋80g+ヨーグルトor豆腐40gは何とか完食して、そのあと80〜100ミリのミルク足してます。(まだほほえみです)
バレない位にリゾットに軟飯たして量を増やしたりしてるんですが、もっと野菜をプラスした方がいいんでしょうか?
それともタンパク質を足した方がいいんでしょうか?
お肉や魚は嫌いなのか全く食べないので豆腐かヨーグルト以外の食べれそうなタンパク質何かありますか?😖

ちなみに、野菜スティックなど挑戦してますが出汁を使って蒸したり軽く焼いたりしても食べないです💦
手作りのご飯はほぼ食べてくれないのでBF頼りです…😭💦
どのように量を増やしていけばいいか、アドバイス頂きたいです🙏😔

コメント

mizu

タンパク質はとりすぎると良くないみたいなので、足すなら淡水化か野菜(果物)ですかね😊
野菜は、たとえばお味噌汁やスープに入れるのはだめでしょうか?

タンパク質は、納豆は食べませんか?

• ゆめまま

ゆめまま

やはりご飯か野菜ですよね🤔
    スープ系飲まないんです💦ほんとに食べない子で😞

納豆も粉末の物や種類試しましたが、おえって吐いちゃいます😫

• 11月14日
  • mizu

mizu

それなら無理に足す必要もないのかなと思います😊
    あとはもし食べてくれるならバナナとか果物でも良いかと✨
    うちの子も肉魚あまり食べない子でしたが、しらすを細かくしてベビーフードに混ぜたりしてました!
    でもベビーフードにも少量ですが肉魚系のタンパク質入ってますし、豆腐が食べられるならそれで十分かなとも思います!

• 11月14日
  • ゆめまま

ゆめまま

まだゆっくり徐々に食べてくれますかね🥺80gペロリと食べた時の感動忘れられません(笑)
    甘い果物あげるとご飯食べなくなるかなと思って 中期以降あまりあげたこと無かったので、柔らかい果物挑戦してみます🥰

しらすも試してみます!バレないよう少しずつ🤣💦
    そうですよね、BF栄養バランスいいですもんね🥺頼りつつ頑張ります!ありがとうございます😭🙏

• 11月14日
えびせん

すごく努力されたんですね😭✨
無理に足さなくてもと思いますが、私なら野菜か果物を増やして行くかな?と思います。

ヨーグルトや豆腐に食感が近いので、アボカドとかどうかなぁと思いました🥑食べた方が良い!ってより、食べられる種類が増えたらいいな的な意味で💡

あと他で思いつくタンパク質だと、きな粉、枝豆などでしょうか。野菜にもカウント出来ますが、タンパク質も多く含まれているので💡きな粉はヨーグルトに混ぜたりお粥にかけるメニューも見ますよ。
デザート的に少し甘い物と組み合わせてもいいかなと。

そこまで食べられるようになって一安心でしょうか😊少しずつ食べられる種類が増えて行くといいですね✨

• ゆめまま

ゆめまま

そう言われて涙出てきました😭ずっと1人で作ってはあげての繰り返しで 時間割いて作っても食べないからBFばっかで楽してるとか思われてるかなーとか思ってて😭笑

まだ無理に増やさず食べてくれるもの探す感じにしようと思います🥺
    アボカドいいですね!試してみます🙏

きな粉だめなんです😭ヨーグルトに混ぜてあげてみたら吐いてしまって…おやきとかに混ぜても吐いちゃって💦でもアレルギーでは無かったので味がダメなんだと思います🙄
    枝豆はまだあげてなかったです!試してみます!

ほんとに最近になって、急に食べてくれて1人で舞い上がってます🤣笑
    ドリアか?!ドリアがいいのか?!と思って、張り切って作ったドリア今朝残されましたけど(笑)

ありがとうございます😭
    ゆっくり頑張ります😭💗

• 11月14日
  • えびせん

えびせん

質問文見てたらむっちゃ試行錯誤したんだなーと思って😭割と食べてくれる娘相手でも、硬さや食感、食材の種類で色々試行錯誤して結構しんどいなーと思ったこともあるので、それでほとんど食べてくれなかったりしたら本当に、もう、しんどいよなとおもって😢食べてくれる様になってよかったです😍

うちもきな粉はダメでした💧
    手掴み食べするようになって、パンにかけて(ほんのすこーし砂糖パラってして)焼いたのは大丈夫でした!

枝豆はうちは今は柔らかめに茹でたら食べられますが(球体は詰まるので細かめにしてました)、初期はペーストでした。

大人より匂いとか舌触りとか敏感だし、難しいですよね💦
    これ好きなのねと張り切って作って残されるショック分かります‼️‼️😱

がんばり屋の母ちゃんで娘さん幸せですね💕

• 11月14日