※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて体重が増えることに心配がありますか?成長曲線ギリギリで注意されたけど、最近急に増えたので今後も増えるか不安です。

離乳食食べ始めると体重増えますか?
もともと重くて成長曲線ギリギリで
4ヶ月検診でこれ以上増やさないように
注意されたんですが
離乳食に慣れてきて、3日前から
200gくらい増えました

家の大人用の体重系なので
誤差はあると思うのですが
それまで3週間くらいはずっと
かわってなかったのでいきなり増えて
この先も増えるのかなと心配です😰

コメント

まーまん

知り合いのお子さんは動き始めるまで大きくなり続けたって言ってました!その子も成長曲線上すれすれでよく食べる子です!
動き出すのが10ヶ月ぐらいからだったので、それくらいから体重増加止まったみたいです!
曲線に沿って大きくなる分には増えても問題無い気はしますけどね🤔

まーみー

離乳食の栄養はまだ吸収できないので、どちらかと言うと減る(穏やかになる)子が多いです。
授乳量は減らした方が体重は落ち着きます😊

• まーみー

まーみー

ちなみに息子は成長曲線全く無視の超大きめでしたが、10ヶ月くらいから停滞して今では身長曲線ギリギリ上、体重平均くらいです。

• 11月14日

その子によるのかなと思います。
うちの子は離乳食もよく食べミルクも毎回200ml以上飲んでましたが、体重は成長曲線の下の方でした。
今はハイハイをはじめてよく動くようになって、これ以上減ったら嫌だなと思っていたんですが逆に増えてきてあれ?って感じです😅