※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のない日のお昼寝について相談です。保育園では昼寝ができるが、家では難しい状況。夕方に寝てしまい、夜の寝る時間に影響が出ている。夕寝を避けたいが、4時頃に寝てしまうため困っています。

保育園のない日のお昼寝はどうしていますか?

2歳4ヶ月の娘がいます。
保育園では12時くらいから1時間半〜2時間半くらいの昼寝をしているのですが、
家にいるときはなかなか昼寝をしてくれません💦
午前中公園などで散々遊んでも寝ず、
結局夕方に寝てしまいます💦
夜の寝る時間にひびくので夕寝は避けたいのですが
4時くらいにコテンと寝てしまうのでどうしようもないです💦
こればかりは仕方ないのでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ではいつも1時間寝るか寝ないかくらいで、14時頃に寝てます

家にいたら寝ないですよね~😅
寝かせられる時は多少遅くなっても少し寝かせて夜遅めに寝るか、夜までお昼寝なしで過ごして、早めに寝かせるかしてます

夕方寝てしまった時は少し早めに起こしてみてはどうでしょう?
ご機嫌悪くなりますかね?😅💦

うちは寝なくても夜まで持つので寝ない時もありますが…
寝てしまうということは疲れてるんでしょうしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    夜までお昼寝なしで早めに寝かせるのが理想なのですが
    そこまでの体力はまだ無いみたいです😅
    早めに起こしたりもするんですけど
    機嫌が悪い以前に起こしてもすぐ寝てしまう感じで
    起こせないんですよ💦
    でももう休みの日は割り切って夜遅く寝かせてもいいですよね😅
    なんかそう考えると少し楽になれました☺️

    • 11月14日
みぃ

ウチは保育園で12時30分から15時頃までお昼寝をしていて、休みの日も12時過ぎには寝室に上がるようにしています。下の子が産まれてからは寝かせ付けもしてあげれず、赤ちゃんと3人で布団に寝ている状態ですが、生活リズムがついているのかしばらくモゾモゾした後、勝手に寝てくれてます。
寝なくても布団に連れて行って横で寝たフリとかしてみたらどうですか?
今は寝る時間なんだって繰り返していたら、寝てくれそうな気はしますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根気強くするのがいいですよね😅
    たしかに保育園ではリズムができているので
    家でもおなじことですよね💦
    ついつい諦めてしまいがちなので家でも時間決めて暗くしてベッドに行ってみようと思います🥺
    ありがとうございます(^^)

    • 11月15日