※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が「ママ怖い、嫌い」と言ってしまい、子育てに自信がなくなっています。怒り過ぎてしまい、旦那にも心配されています。どうしたらいいか悩んでいます。

話を聞いてほしいです...
3歳の息子に最近「ママ怖い、嫌い」と言われてしまいます。

下の子を押したり、同じことを何度もしたり
息子をよく怒りすぎてしまいます。

でも私も穏やかに子育てしたくて、
最初はグッと堪えて優しく言ってみたり、楽しく注意してもヘラヘラして全然聞いてない。
何度も堪えて注意することにイライラしてきて
限界きて結局、思いっきり怒鳴ってしまう。
今日こそは穏やかにと思うのに..

なので最近、休日パパがいる時は

パパ!パパがいい!ママやだ!

これもショックですが、
もっと傷ついたのは旦那の言葉で
いつもは本当はママのこと好きでしょ?
なんて言ってくれるけど、今日は

こんなに言うのって本当に怖いんじゃない?
その顔が怖いんだよ

といつも虐待でもしてるの?と言われているようで
心にグサッと刺さりました。

本当にヘラヘラして言うこと聞かない時は
いい加減にしてと叩いてしまうこともあるし、
私虐待してしまってるんだと
でも悪いことは悪いとしつけもしなきゃいけないし
もうどうしたらいいのか分からない

もう子育てに自信がない
母親向いてない

コメント

にん🍆

私も言われますよ😓
ママ嫌い、パパがいいって
ショックですよね…

旦那側は仕事して
日中向き合う時間が
少ないから穏やかに
子育てできるけど
母親側は24時間ずっと
一緒って方もいますし
余裕なくなるの
ぜったいありますよ😭

気にしなくて大丈夫ですよ😢

  • ママリ

    ママリ

    1日中子どもと向き合ってるのは私なのにって思う反面、思いっきり遊んでくれるのはパパの方だし、
    平日家事しながらでゆっくり遊んであげれてないのに怒られてばかりじゃ嫌いになるよなと落ち込んでしまいました😔

    まだいろいろ気持ちの整理をしているところですが、
    コメントいただいて少し楽になりました。
    ありがとうございます😌

    • 11月14日
みかん

旦那さんは普段の大変さわかってないんですね💦

そこは負けずに、優しく注意してもヘラヘラしてやめないから、ママは怒るんだよ。と言ってください。

叩いてしまうのは今のご時世、加減や限度はあるかもですが(でも手がでることって誰でもあります💦)、母親が子供のために厳しく叱ることは、私は全然間違ってないと思います。

ママリさんが向いてないのではなく、
旦那さんの理解が足りないのだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    旦那もいつもは、毎日大変だねと労ってくれるんですが、今日は私が気にしていたことをズバリ言われた感じです💦
    いつもなら言い返すのですが今日はそのメンタルがありませんでした😅

    子どものためにとキツく言いますが、もしかして怖がるのは言い方ややり方が間違ってるんじゃないかと不安に思っていたところだったので、余計に旦那の言葉で落ち込みました😔

    まだいろいろ気持ちを整理しているところですが、
    話を聞いていただいて楽になりました。
    ありがとうございます😌

    • 11月14日