※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦が、土日も子どもの世話をしながら家事をしている状況で、旦那を休ませるべきか悩んでいます。他人からの評価や、旦那の休日の過ごし方について気にしています。

専業主婦なら、土日も子どもは主に自分で見ながら家事をして普段仕事している旦那を休ませてあげるべきだ、と考えますか?
たとえばわたしはコロナのせいで旦那がテレワークなため3食食べるし1日中食器の片付けもやらないといけない状況です。(旦那が触ると物の位置が変わったり床がベシャベシャ濡れたりするので絶対やらせたくなくて)それで平日忙しいため土日に食べ物は作り置き、離乳食も作り置きすることにしていてその間旦那が子守をします。土日のどちらかの朝から夕方くらいです。
これって世間的にいやな妻、ダメな妻なんですかね?
わたしからするとこっちも休みなし好きなことしてるわけじゃないと思うのですが。世間的にどうなのかなと。
先日義姉(独身が)が旦那を土日に呼び出し、かなりイライラしました。コロナのことがあるのにっていうのもちろんだし、それって赤ちゃんがいてもそれは妻が見るので男は身軽、自由だろうという考えが根底にあるからですよね?
だって赤ちゃんがいる女に誘いをかけるとしたらまず今はコロナのことを考えるし、もちろん赤ちゃん連れだろうとか、赤ちゃんの面倒は、とか、いろいろ考えませんか?

コメント

私は土日は旦那はゆっくりか好きなことしてもらってます、家事育児がそこまで苦じゃなかったり1人のほうが楽なので😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね
    うちは、ご飯作り置きの時だけはどうしても旦那に見て欲しくて。そうしないと全然できないので。1人の方が断然はかどるならいいのですが

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ちょっとよく分からないんですが私だったら別に行かせます💦

毎週毎週呼び出してるとかじゃなくて2ヶ月に一回とかなら何も思わないかなぁ…。身内なので…。

テレワークしてたときありましたが、今も休みの日は食器洗いと洗濯物干し、たたみをしてくれますよ!
やらせない、では上達しませんし…。
洗濯物干しはほんっとーに何度も何度も怒って直したりしたくらいの旦那です😂食器洗いも💧今は完璧です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    わたしが結構潔癖症で触られたくないのと、旦那が言えばやってくれるけど根本的にはいい加減で信用できないのかもしれません笑 
    義姉がわたしにも配慮した聞き方するとかならわかるんですけどね。もう所帯持ったので別の家族じゃないですか。

土日は、旦那が子どもみてわたしが1週間の準備するっていうのが仕事なのに、妻がやすみなくいろいろやってるのに男は独身の時のように週末は自由なんておかしいよねという質問でした。

• 11月14日

私のとこは、休みやからこそ子供と遊んでもらったりしてますよ☺️

moon

夫婦で納得してるならいいと思います。
正解も不正解もないと思います。

姉弟の関係もあるので、イライラするとかはないです。
そしたら今日はいいよ〜って思います。

なのか

嫌な妻だめな妻思いません!!!
専業主婦として120点かもしれませんが実際は、余力があれば休ませてあげれたらいいって思うけどなんせ体力も精神力も持たないので、
休みたかったら言ってね、ほんとに、私はそこまで気を遣えないからよろしくね、、と言って色々土日は息子のお世話任せてます💦

旦那は仕事が週休2日あって仕事から離れられるのに自分は子育て家事休み無しって納得いかん…て思っちゃいます😂
家族や地域が色々助けてくれるような時代ならまだしも、核家族の今の時代、妻が年中無休ですべての家の事をするっていうのは難しいと思います😭

はじめてのママリ

私は家事育児を仕事にしてお金もらってる人だっているんですし、仕事と変わらないと思います。平日に一人が働きにでていてもう一人が家事育児をしているなら、週末は平等に余暇があるべきだと思います。
家事育児ってめちゃくちゃ大変じゃないですか。私は仕事してるほうが楽だと育休中常々思っていました。

仕事してる人がお金もらってるから偉いだなんて、理屈が通らないですよ。家事育児して支えてくれる人がいるからこそじゃないですか。

モヤモヤするお気持ちわかりますよね。旦那さんだけ週末休めるだなんて不公平ですよね。
世界的にみてもコロナ禍で女性だけ家事育児の負担が増えているんですよね。ほんと、腹たちますし、それを当たり前としている家族に対しても憤りを感じます。

サクラ

土日うんぬんというより、旦那を土日にしょーもないことで呼び出すな!ってのは私もよく思います😡
義母が、今日遊びに来るー?(旦那のみ)と言っていて、結局洗車してとか、携帯の乗り換え一緒についてきてとか。
旦那いない時どうしてるんですかー?コロナなのにやめろ!!って感じです😒

ちゃちゅちょ

専業主婦です^ ^

うちは、夫も私もどちらも週休1日制で!と言ってやってます笑

「家事育児は仕事」
なのに旦那だけ土日あって、私だけ24時間365日って不公平じゃないですか〜!

いちご みるく

家庭によりけりじゃないですか?
うちは旦那が義姉にも義妹にも呼ばれたりしてましたよ…
今は少なくなったけど。義姉は子持ちです。
行かせてましたし、嫌なら断ってます。
ちなみにうちは、家事も育児も分担してますよ!
基本的に午前中は家族で公園行ったり出掛けたりして、午後からはお互い1人で交代で買い物に行ったりもします🙂
私は旦那に子どもを見てもらって、食材を買い出しに行きます。

義姉が呼び出した理由・頻度にもよりますね。
その代わりにこちらも一人時間をもらうとかやってないですか?

うちは土日休みで子供見てもらわないとゆっくり料理も出来ないし、買い出しや夫もいないと買い物もゆっくり出来ないので付き合わせてますね💦
昼寝中や夜寝てから出かけたりしてるようです。
お風呂・寝かしつけは土日どちらかはお願いしてます。

食洗機やホットクックとか、便利家電いいですよ。
うちも一時テレワークだったので大変ですよね。