※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が自分で食事を食べず、イライラしています。噛むのが苦手で時間がかかり、肉や葉野菜は飲み込めません。自分で最後まで食べる方法を知りたいです。来年からのプレ幼稚園に焦りを感じています。

2歳3ヶ月の息子が自分でご飯を食べてくれません。

最初の3.4口くらいは自分で食べたりするのですが
その後はもうやる気もなくなり(赤ちゃんの時から
食にあまり興味が無い)私が食べさせるという感じです。

飲み込むまですごい噛むので食べるのにもだいぶ
時間がかかり、噛み切りにくい肉や葉野菜などは
飲み込めないです。毎食毎食イライラしてしまいます💦

どうすれば自分でスプーンを使って最後まで
食べてくれるんでしょう…来年からはプレ幼稚園も
行かせたいのに焦ります。

コメント

ママリ

多分プレ幼稚園では出来ますよ…
家だとママに甘えちゃうんだと思います
うちは3歳9ヶ月でまだ食べさせてます😓
とにかく食べない子で、口の前まで運ばないと食べません。「自分で食べないなら下げるよ〜」と言って下げたりも何度かしました。が…何か食べなくても生きていけるみたいで😱
栄養が心配なので未だに口元まで運び、食べて貰います😅
でも息子は保育園ではおかわりしたり、食べ終わるの早かったり、、、話聞いてて別人みたいです😓
皆やってるから連られて食べるのだと思います…
そしてごめんなさい…それにイライラしない方法は分かりません…😅
「食べたくなったら食べるから気にせず放っておこう 」とはよく思いますが、それが簡単に出来たら苦労しないです🤣

ar

上の方同様、幼稚園ではできてます😂給食もいちばんに食べ終わって遊んでますって聞いてびっくりしました😂
家では食べず、肉も嫌い、お弁当日も結構な量詰めても完食してくれるので私の手料理が嫌なわけでもなさそうで😂
私も最初は食べさせるの必死でしたが、もうやめました。朝はパンとヨーグルトだけですし、夜もほとんど残します。休みの日も平日も1日1食はしっかり食べるを目標にして食べないなら食べないでいいよってしてます。

はじめてのママリ🔰

食べさせて食べるならうちよりマシです!😂
箸も(補助箸)フォークもスプーンも使えるのに、たべれないからたべせて➰と言ってきます、が食べさせても食べません。
うちも食にあまり興味ないのでおやつなしにしてお腹空かせてみても朝ほとんど食べてない昼も食欲変わりません😓
ママ食べちゃおうかな!なんていったらスプーンで食べさせてきます😂そこは、ダメ!食べる!じゃないんかい?(笑)
肉葉野菜は苦手でべーするか丸飲みしてますね。
好きな食べ物はきゅうりもやしこんにゃくブロッコリーでダイエット中なの?って感じです。
使えるなら、、、いつかは食べてくれるはずです!
まだ食べ物食べはじめて2年たってないんですよ~。全部食べれる子が凄いだけです!
イライラはするものです!😩顔と態度に出ないようにする修行中なんですよ。
食べ物=生死に関わるから無関心でいられないのって正常なんじゃないですかね。