※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は保育園が大好きで、朝も泣かずに行くようになったが、人見知りが激しく、行事で泣いたり緊張したりする。普通のことか、敏感な子か気になる。

1歳8ヶ月の保育園に通う息子がいます。

保育園は大好きで、朝のバイバイも泣かずにできるようになったし、むしろ着替えたら早く行こう!と言わんばかりに急かされます。

ただもともと人見知りが激しく、今でも行事があると泣いたり、緊張してその場に近づこうとしなかったりします。

先日も作品展があり、夫と3人で見に行ったのですが、いつもと違う雰囲気にホールに入りたがらず、担任の先生が話しかけてくださったのですが、押しのけて、最終的には泣いてしまいました。

泣き続けることはなく、抱っこするとすぐと落ち着くのですが、周りに泣いているのはおらず、少し気になりました。

これは普通のことなのでしょうか?
少し敏感な子なのでしょうか?

コメント

ゆなち☆

うちの2歳6ヶ月の息子も
初めての場所やいつもと違う雰囲気だと
結構敏感で一切離れなくなったり固まります⠒̫⃝★
慣れてくると、次第に離れたり楽しめますが
全然大丈夫な子を見ると
私もこのままで大丈夫かと少し心配になります ༘*

家では元気いっぱいだし
私も保育士時代に同じような子もいたし
あまり気にしすぎも良くないかなと
そこまで気にしてません👍

• ちゃん

ちゃん

保育士さんだったんですね😳✨
    周りが全く人見知り場所見知りせず楽しんでいる子ばかりで気になっていたのですが、あまり気にしても仕方ないですよね😂💦
    少しずつ慣れていくように見守ります✨
    ありがとうございました!

• 11月16日
べき

うちも同じです💦
生後6ヶ月から保育園行ってて、1歳クラスになってから人見知り場所見知りがすごくて、園児全員や他の歳の子達と合同の場所ではイヤイヤ言って泣いたり先生にしがみついたりしてるそうです。運動会も終始大号泣でした。
先生が仰るにはとても繊細な子、周りをよく見てるからこそ気になってしまうんですね、とのことでした。

私自身は人前で緊張なんてまったくしないんですが夫は息子と同じ感じだったそうで、遺伝か⁉️もうこれも個性だな‼️と思うようになりました😅
同じクラスのママさんは、お姉ちゃんがそんな感じだったけど2年も経ったら平気になったよ~と言ってたし、少しずつでも慣れてってくれたらな…とは思います💦

• ちゃん

ちゃん

同じ感じですね😂
    確かによく周りを見ていて、その場の雰囲気に敏感です💦
    ちなみにわたしもべきさんの旦那さんと同じで、小さい頃から人前苦手で、親戚の集まりとかでさえ苦手でした😂笑
    個性として受け止めつつ、少し慣れるように見守るしかないですね😳
    ありがとうございました!

• 11月16日