※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぼっくり
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が添い乳で寝ている間に吐いてしまいました。飲み過ぎているか心配です。夜中に授乳する方法や吐くことの対処法について教えてください。

6ヶ月の息子がいます。
夜寝るときは添い乳で寝ているのですが、昨晩、初めて夜中におっぱいを大量にもどしました。
最近、隣に寝ている私がちょっと動く度に、モゾモゾしておっぱいを探しにくるのであげていたのですが、どうやら飲み過ぎているようでオシッコをいっぱいしていました。
飲んだ分出ているから足り過ぎてる分には心配ないかな…と思っていたのですが、吐くとなると少し不安で。

今はご機嫌なのですが、
夜このままおっぱいを探しにくる度に、くわえさせててもいいものなのか…
吐くことは良くあることなのか…
添い乳以外で寝かせている方は夜中起きる度にどうやって寝かしつけされていらっしゃるのか…
よかったら教えてください。

コメント

アボカド

こんにちは!
うちの娘は、2ケ月なんですが
添い乳で寝かしていましたが、
やっぱり吐くようになりました。
そこで、添い乳をしてうとうとし始めたら、一度縦抱っこをして
ゲップさせるようにしました。
そうしたら、いつもより機嫌よく
寝るようになり、吐かなくなりました。
本当は、そのまま寝かしたいんですけどね、母乳量が増えてきて
苦しそうに寝るので可愛いそうで。
産院では、母乳はゲップ必要ないとは言われましたが、最近勝手に一人でゲップするようになり、
やっぱりゲップした方が気持ち良いんだなと思いました。
夜中、一度起きた場合で寝ない時はオッパイの後縦抱っこで、耳もとで『シーシー』と言いながら
お尻をトントンしてます。
本人が眠い場合は、だいたいそれで寝落ちします(^^)

個人差はありますが、私も調べてやってみました(*^◯^*)

きのぼっくり

アボカドさん!
ありがとうございます!!
やっぱりゲップさせてあげる方が気持ちよく寝れるんですね^ ^
せっかく添い乳で寝かかってるのに抱っこしちゃうと起きてしまう気がして、ずっと躊躇ってました(꒦ິ⌑꒦ີ)
うとうとし始めたら縦抱き&ゲップ♡さっそく今晩からやってみたいと思います!
シーシー聞いたことあります!
もし起きてしまったら、トントンとあわせて是非やってみます!
ありがとうございます♫♫

yu-mama

8ヶ月ママです!
添い乳ってやぱ起きる回数多くて最近1時間おきだったのでプチ断乳中です!

そして眠そうにしてたら背中トントンで寝てくれるようになりました!!眠いからおっぱいをいつも上げてたのをやめました。夜中起きて寝かすのは一苦労で心折れてミルクやったりおっぱいあげたりしちゃってますが(⌒-⌒; )

きのぼっくり

8ヶ月ママさん、コメントありがとうございます!!
背中トントンで寝てくれる!感動ですね(இдஇ; )
くわえさせるだけのおっぱいの方が楽なのでしょうが…笑
離乳食が3回食になったら私もプチ断乳すすめていこうかな!と思います(๑•ૅㅁ•๑)
ありがとうございます♫