※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで、車がないためバス通園を考えていますが、子供の急な体調不良でのお迎えが心配です。徒歩で行けるところが安心でしょうか?

長女の幼稚園選びについて。
私は車が運転できません。下の子もいて、来年にはもう1人妊娠したいと思っています。
幼稚園にはバスで通わせたいと思っていますが、子供の発熱などで急にお迎えに行かなければならないことってたくさんありますか?やはり、徒歩で行けるところでないと厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が通っている園では
発熱でお迎えもありましたし、
慣らし保育の間などはバスがないのでお迎えでした。
近くがいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー。わかりました!参考になります。ありがとうございます。

• 11月14日
ママ

うちの子は今年少で今年まだ発熱お迎えはないですが、午前保育だったり、行事だったり、特例ですがコロナで密を避けるためだったりでバスが運行しない日が結構ありました!
徒歩かせめてチャリ圏内じゃないと厳しいかもですね〜。
もしくは近くに車出してくれる家族がいれば、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家などは遠いので、自分でなんとかできるところでないとダメですね。午前保育の日があったりするのですね。参考になります!ありがとうございます。

• 11月14日
ここ

年少で入ってまだ通いだして半年ほどですが今のところお迎えで呼び出しはないですが、行事などで園に行くことは何回かあるので近い方がいいかな?とは思いますが、自転車の距離や、タクシー使えるなら遠くてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車も考えましたが、雨だったり、妊娠中は厳しいかなと思いまして。行事でも行くことがあるのですね。参考になります。ありがとうございます。

• 11月14日

電動自転車とかは乗られますか??
電動自転車とかで移動出来る距離なら全然大丈夫だと思います💦
あとは困った時にすぐに頼れる車を出してもらえる人がいれば。

年少の子供がいますがこの前台風で昼前にお迎えになりました、なるべく車で来て欲しいと言われました、いつもはバス利用です。
体調が悪そうなら早めに休ませているので、体調不良で帰ってくる事はないですが、天災の時に迎えに行ける距離は必須だと思います💦

退会ユーザー

あとは、行事で行かないといけない時にどうするかだと思います。幼稚園によっては駐車場がなかったりします。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動自転車を買うことは可能です!でも子供3人になると乗れません😭
    車を出すとするとタクシーになってしまいますね。バスで行けるかも調べてみます。
    天災のときのお迎え大事ですね。
    参考になります!ありがとうございます。

• 11月14日

退会ユーザー

最近天候がおかしいのか、今年すでに悪天候で2回お迎え行ってます💦💦
    自転車3人になると無理ですもんね💦

• 11月14日
🔰

免許無し、子供3人で園バス登園してます😊
入園式の翌日から基本的に毎日バスは運行してますし、行事の時はバスは出ないですが、行事は日曜が多かったり平日でも内容によっては夫も休んで一緒に行ったりするので、問題ないです😌

長女は去年の4月から、今年は長男も入園で2人通ってますが、お迎え要請が来たのは1回のみです👌🏻(それも、熱はなかったのですが顔に発疹が出ていて、手足口病かもしれないので、って事でした💭)

健康ってわけではなく、熱はちょいちょい出してますが、我が子達はなぜか休みの日に熱出すことが多く😅でもお迎え行かなくて済むように、次の日は念の為休ませたりっていう対策もしてるのもあります😌

緊急のお迎え要請以外にも、例えば保護者会や誕生会、個人面談で、幼稚園まで行かないといけないこともあるので、そういう場合の交通手段も考えて通うことが出来るか考えた方がいいと思います!!
(延長や預かり保育もバス出なくて、直接の送り迎えになる所多いです)

ちなみに緊急のお迎えでもバス出してくれるところもありますよ☺️

子供2人のうちはいいですが、3人になると自転車の選択肢も自動的になくなりますからね😭

うちは義実家が徒歩5分なので車出してもらう事が可能だったり、無理でも公共バスが近くまで通ってるので、バスで行ったりします😊(徒歩40分なので、最悪歩くことも可能です😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!3人になると自転車が無理になるので困りますね。
    結構幼稚園に行かないといけないことがあるのですね。やはり近場が絶対条件になりそうです。
    緊急のお迎えでバスが出るかどうかも確認してみます!
    ありがとうございます。

• 11月14日