※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
家族・旦那

現在二人目を妊娠中です。里帰り出産するか悩んでいます…。※以下不快に…

現在二人目を妊娠中です。
里帰り出産するか悩んでいます…。
※以下不快になる方も多い内容含まれています。ご承知ください🙇‍♀️

今は実家、義実家ともに新幹線or飛行機で帰省するほどの距離に住んでいます。
両親が離婚しており実際実家はないのですが…💦
帰るとすると実母の家になります。
実母は独り身なので働かないとだめだし仕事は休めないと言うと思います。なので実母の家でもある程度のことは自分でしなければいけないと思います。
恥ずかしいことに両親の離婚原因は母の不倫です。
といっても父はそのことに気付いてないのですが。
父と母はもともと気が合わずで、母が別の男性を見つけたから離婚することになりました。
相手の男性は離婚調停中で家庭をもつ方です。
私からするとどんな状況であれ家庭をもつのであれば不倫は不倫です。
しかし母は別れる気などなく、むしろこの人を紹介したいから会ってほしいと言ってきます。
(小さいころから母には強く物申してはいけないと育ってきたので不倫のことで私もあまり強く言えません。)
今まではなんとなく流してきましが、里帰りするとなると、この不倫相手が母の家を出入りします。必然的に会うことになるし、一緒に過ごすことも多いんじゃないかなと思います。
正直それを考えると里帰りなんてしたくありません。
しかし一人目を出産した後、悪露もひどく、産後の経過も良くなかったためそのことだけを考えると里帰りしたほうがいいのかなとも悩みます。
一人目を出産したときは、まだ両親は離婚していなかったので母が1ヶ月弱私の家に泊まり込みで来てくれました。

不快にさせてしまった方、申し訳ございません。
ありえないですよね💦
でもこんな母でも私にとってはたった一人の母なので、縁を切るとかはできないのです…😢
不倫はどんな形であれ軽蔑しますが。

みなさんならどうされますか?
主人にはこんな話絶対できないので、里帰りどうするかの話になった際もとりあえず今はうやむやにしています😭
カテ違いでしたらごめんなさい💦

コメント

mka

ご主人に正直に話すことはできないですか?
悩んでるのであれば、夫婦だし話して欲しいのではないかと思うのですが😢
それが難しいのであれば、何かしら理由をつけて里帰りせず旦那さんに育休をとってもらったりして2人で乗り切るしかないかなと思います!
周りに里帰りしない人意外といました!

• まめきち

まめきち

やはり正直に話すべきでしょうか😭
    不倫する血が流れてるんだと思われることが嫌で嫌で…💦
    何度か話そうか迷ったこともあるのがなかなか決心がつかなくて…
    主人の育休、考えたことなかったです!視野に入れてみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
  • mka

mka

私の親も不倫が原因で離婚してます!
    私は私なので気にしません😊
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 11月14日
  • まめきち

まめきち

そうなのですね…!
    たしかに私は私です☺️
    気にしないようにします💪✨
    赤ちゃんのことまで、ありがとうございます🙇‍♀️
    みくさんもお体に気をつけてください☺️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

ご両親が離婚して別々に住んでいることは旦那さんもご存じですよね?
不倫の話を言いづらいのであればそこは伏せて、母がお付き合いしている人がいて家にもよく来るみたいだから里帰りに抵抗があるとだけ伝えるのはどうでしょう?
再婚すると決まっているならともかく、まだお付き合いしているだけの段階なら会うことに抵抗があるっていうのも理解してもらえる気がします。

1人目の産後の回復が思わしくなかったのなら2人目ももちろん不安になってしまいますよね。
でも、落ち着けない環境で産後過ごすことで精神的に不安定になって余計に回復が遅れてしまうかもしれません。
確かに大変かもしれませんが、宅配サービスだったり便利なものもたくさんあるので利用できるものは利用して旦那さんと2人で協力して頑張っていくのも良いのかなと思います。

• まめきち

まめきち

なるほど!
    それは思いつきませんでした💦
    不倫のことは伏せてそのように話してみます😢✨

そうなんですよね…。
    上の子がいると一人目ほどゆっくりはできないとは思うのですが😢
    精神的に不安定になることは嫌ですよね💦
    たしかに産後サービスが市でもあったかもしれません。確認してみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日