※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニジママ
ココロ・悩み

保育園で孤立して辛い。行事に参加できず旦那とも一緒に行けず。若くて周りとの違いを感じる。メンタルが削られる状況。固まりやすい地域での悩み。メンタル強化が必要か。

毎回毎回保育園に仲良いママさん居なくて
孤立して辛いです…。

運動会に発表会に祭りにって
保育園の行事がある度
だいぶきついです。

旦那は日曜日しか休みなくて
訳あって休めば文句喋られるので
一緒に行けず…。

一年前までは旦那の弟が年長さんで
義母と一緒に行ってました…(笑)

けど義弟が卒園してからは
一人で行ったり。

私が周りに比べてだいぶ若いのもあります。
自分で気にしてるだけかもしれませんが…。

目が合えば相槌したり、
ちろっと話し掛けてくれたりはしますが…。

メンタルが削られます(;_;)

しかもド田舎なので
公務員は固まって前の方の陣地取ったり
大体みんな知り合い同士で
固まってます。

こーゆう場合はもうメンタル強くするしかないんですかね…

コメント

めいめい

保育園はみなさん忙しい方が多いので、仲良くなるのは難しいですよね😭上の子がいたら、そこで繋がりがすでに出来ているママもいるでしょうし、、送り迎えも一刻を争いバタバタしてますからね😅

お子さんが仲良くしてるお友達はいませんか??もしいれば、そのお友達のママから少しずつ近づいて行けるといいですね✨

🌼

私も上の子が2歳前に転園し、フルタイムだったこともあり、毎朝一緒になるお母さんぐらいしか顔も知らず、挨拶しかしたことなかったです!二人目の産休に入って短時間保育になって迎えに行った時に、自分のアウェイさにビックリして、もうグループってあるんや、、ってなんか落ち込みました💦
でも下の子の育休中に1年ほど同じ時間に迎えに行ってたら自然と話すお母さんが増え、子どもも友達の名前を言ってくれたので、やっと名前も覚えて少しずつ近づいていけました!

• ニジママ

ニジママ

そーゆう感じもあるんですね★
    だけど私のところはバスでして…(;_;)
    普段は先生以外会わないんです、だからなおさら(;_;)

• 11月14日