※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が離乳食を食べるのはいいが、自分から食べることが少ない。食べ方の練習方法を教えてください。

1歳2ヶ月の娘は離乳食をたくさん食べてくれるのですが、あまり自分から食べたりすることがありませんσ(^_^;)
スプーンなどを持たせるとお皿に持って行きカチャカチャはするのですが、すぐにポイッとしてしまいます。
手づかみもほとんどしなくなりました💦
みなさんはどのように食べる練習してますか?

コメント

ぱるぴよ

うちの娘もそうでした(。´・ω・)!

保育園に行きはじめて、周りの子や先生に刺激されたのか、最近「自分で!!」って言うようになりました!

もうすぐ2歳になりますが、まだまだヘタです!笑

• すぬ☆

すぬ☆

うちはまだ保育園に通ってないし、一人目だから甘えてるのもあるのかなぁと思っています!
    周りからの刺激も大切ですね(*^o^*)

• 7月26日
  • ぱるぴよ

ぱるぴよ

かもしれません!

小さなおにぎりや、野菜スティックみたいに手づかみしやすいようにして、2歳までは赤ちゃん!!って自分に言い聞かせてやりたいようにやらせてます!

• 7月26日
  • すぬ☆

すぬ☆

2歳までは赤ちゃん!
    そうですよね!確かに成長してるけど、まだまだ赤ちゃんですよね(*^o^*)
    私ものんびりやっていきます☆
    ありがとうございます(^O^)/

• 7月26日
やっぱりしょうが好き

まさにうちもです(T_T)

答えになってなくてすみません(´`:)

最近では持たせると怒ったり食べなくなるので持ちたがったら持たせていますがらぐちゃぐちゃにしたいだけで、いざぐちゃぐちにすると食べさせろと起こって…
悩みますよね(。>A<。)

• すぬ☆

すぬ☆

そうなんですよね!!
    あまりしつこくするとフォーク投げたりして怒るから難しいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私は近くにママ友とかいないので、同じような年齢の子とご飯食べたりする機会がなくて、みんな同じことに悩んでるんだなぁと安心してますσ(^_^;)

• 7月26日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

うちも周りの友達はもう大きい子ばかりで聞いても『覚えてない』とかで(´`:)

年が近い子と会うことも遊ばせる機会も全然なくて、私も悩んでます(。>A<。)

• 7月26日
  • すぬ☆

すぬ☆

旦那の転勤で全く知らない土地なので、ママ友を作るのも大変です(。-_-。)
    私は子育て支援センターに毎日のように遊びに行って交流を求めてます(*^o^*)
    一緒に遊んでくれる同級生がいたらなぁと思いますよね…
    お互い頑張りましょう☆

• 7月26日
とんとん☆

うちの子は2歳7ヶ月なんですが、手づかみ食べは全くしてくれず( ¯⌓¯ )

お箸も最近使うようになったくらいです(><)

もともと食にそこまで執着もなく今でもあーんって口を開けて待ってるときもありますよ笑

幼稚園や保育園に行くようになるとまた変わりますよね⋈*。゚

うちの子も大丈夫か...心配です笑

• すぬ☆

すぬ☆

周りからの刺激とかも大事ですよね!
    うちはご飯大好きなので食べさせないと怒るので、食事の時間は慌ただしいです(−_−;)

• 7月26日