※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
産婦人科・小児科

現在12週の妊婦が、産院選びに悩んでいます。現在通っている個人病院と、近くの総合病院のどちらが良いか迷っています。出血があった経験もあり、家族や旦那との関係も考慮しながら選択肢を模索しています。皆さんの意見を聞きたいです。

現在12週の妊婦です。

産院選びについての相談です。

私は現在、不妊治療で通院してた
車で往復約2時間かかる不妊外来と産科が
両方ある個人病院に引き続き
産科としてみてもらってます。

私の実家からだと車で往復1時間だったりするし
不妊治療の時からみてもらってるから
私の状態もよくわかってるはずだし
先生の印象が良いし
出産して退院後は里帰りしたいし
出来ればこのままみてもらいたいのが本音です。
病院にもそう伝えてはいます。

ですが私の場合
胎嚢確認の前から少量出血が出る事が
たまにあって先月末も少量出血が出て
その時、病院にすぐ行きたかったのですが
その時すでに夕方で自分1人で
車酔いが強めになってて夕方だと
通勤ラッシュとかで絶対渋滞にはまって
着く頃には病院閉まってそうだったりするから
どうしようか迷ってたら先生いわく
少量なら様子みて量が増えたり続くようなら
明日来てという判断で終わって
結局、次の日に病院行ったら
ポリープからの出血で大丈夫だったのですが
昨日の2回目妊婦検診の際に看護師から
「この先、出血してるのにすぐ来れない状況だと
赤ちゃんが危なかったらいけないから
出来れば近くの病院の方がいいかもしれません」
と言われてしまいました😣

確かに正論ではあります。
実は陽性反応が出てすぐから
家の近くの方がいいかもと勧められてましたが
私たち夫婦は病院変えたくない気持ちが強くて
転院しない方向でいってました。
なので実際、3回ほど転院を勧められてます💔

私の家の近くだと個人病院の産科が
あるのはありますが不妊治療の際に
嫌な思いをした病院でもあるので行く気が出ず
行くなら車で片道20分ぐらいの総合病院かなと
感じてはいます。往復2時間の今行ってる病院には
赤ちゃんの治療が出来るNICUみたいなとこは
ないのでそう考えると最初から総合病院の方が
いいのかもだし、その総合病院だと
自分1人でもタクシーで行けたりするから
いいのかもしれません。
でも総合病院だから人の多さや待ち時間。
コロナの心配も不安です💔

旦那に相談すると
最初の頃は転院しないに大賛成してたのに
今は病院行く度に私が車酔いしてたり
疲れきってたりする姿を間近で見てるし
旦那の仕事の関係上、平日休みや昼間にいたり
する事もあったりするが毎回そうとも
限らないから総合病院に転院も
考えなきゃいけないかもねと言い出しました。

なので選択肢としては3つ。
①転院せずこのまま引き続き車で
往復2時間の産科、不妊外来両方ある
個人病院にして出産退院後は里帰り。

②車で片道20分ほどの総合病院に転院して
里帰り出産として実家から通えるようにして
①の今、通ってる病院に戻り
退院後も里帰り継続。

③ ②の車で片道20分ほどの総合病院に
転院してそのまま出産。退院後は
旦那の送迎で1時間半ほどかけて
実家に送ってもらい里帰り。

妊娠経験のある方
今、妊娠中の方
この状況の場合どうされますか?

決して、すぐ転院して欲しいと
言われている訳ではありません。
途中で転院しても良いし
絶対、転院して欲しい訳でもなく
これだけ転院を勧めても転院する気は無いと
言ってくれても大丈夫、現に遠い所から
来てくれてる人もいるそうです。
両親からは私を産む際、40分ほどかけて
車で病院に行き出産しているから
旦那さんがいるなら今の病院のままで
良いのではないかと。里帰りは賛成。
実家から今の病院に通うについては出産前から
旦那さんを長期間、家1人にするのは
どうなのか、両親もずっと家にいる訳ではないし。
例えば「2.3日後には産まれる」と先生から
言われたり旦那さんが仕事でいない事が
続いたりするなら実家に前もって
くるというのは良いと思うが
出産する1ヶ月前から実家はどうなのかと
言われたりしています。


長くなりましたが
ご意見を聞かせて下さい。

コメント

メメ

その状況なら②か③で転院した方が良いと思います。
やっぱり何があった時に遠いのは大変です。
私はマイナートラブルなしの健康妊婦!!と思ってましたが、上の子はちょこちょこ出血があって直ぐに病院へ!ってこともあったし、今回は切迫早産なので長距離の移動は出来ません😢
3回も転院の提案があるなら、病院サイドも強く言わないだけで心配は大きいんじゃないでしょうか?

ご主人を一人にするのは…と強く思うなら③です。
まぁ、協力的なご主人ならいっそ里帰りしなくてもなんとかなるんでは?とも思いますのでその辺も産後の様子見ながらでも良いかもですね。

まる

やっぱり陣痛が来てから長距離移動は厳しいと思います。💦
片道10分くらいでも痛みと不安で「神様お願い!早く着いて!」という感じです😅💦
ご両親が早めに里帰りすることを賛成しているならまだ良いですが、そうでも無さそうですし③が良いのかなと思いました🙂
総合病院はやっぱり何かあった時の安心感が違いますよ😊
私ならなるべく大きくて設備の整った病院を選びます。
もちろん家から近いことが前提ですが。。。

まひママ

わたしも②か③で転院が良いと思います。

病院や先生との相性も大切ですが、何かあった時に家からすぐに行けるところを選んだ方が良いよと、以前通っていた先生に言われたことがあります。

後悔のない選択ができるといいね(^^)

ママリ🔰

私なら②か③です。
私も個人病院から総合病院へ転院、総合病院から個人病院に転院したことあります☺️✨
今回は、下の子を総合病院で出産しましたが、総合病院だからこそコロナの事もしっかりしていて、赤ちゃんや母体のことを1番に考えてくれていましたよ🤔
1人目も2人目も出血はなかったですが、切迫早産で長時間の車での移動はあまり良くないと言われました。
総合病院は分娩予約は、早めに必要ないのですか?
今通ってる病院は、何週までに受診したら里帰り出産は出来ますか?
病院によったら早めに受診を言われるので、里帰り出産を希望されてるのであれば旦那さんと離れる期間も長くなるかもしれません💦

べる

多分なんですけど、2~3日後に産まれるとかはお医者さんも分からないと思いますよ。
午前に診察してまだまだかかりそうと言われたのに、陣痛来て夕方に産まれた人とかもいます。
産まれるときも途中経過でも片道一時間かかるのは怖いです。

私も不妊治療経験者で7週まで時折出血して不安しか無かったですが、
一般の産婦人科に転院しました。

病院によっては普通の人が妊娠に気づくくらいのタイミング(7週とか)で分娩予約が埋まる所もあるので、とりあえず問い合わせはしておいた方が良いかと思います💦

Ⅹmama🐩

私も転院します💦
ホワイトさんの体調も心配だし、やっと授かった赤ちゃんに何かあった時にすぐ対応できないのは100%後悔することは分かりきっているので😨

総合病院だと待ち時間も長く、人が多い分これからインフルも流行った時を考えると私なら不妊治療中に嫌な思いをさせられた個人病院の産科に罹りますね。

正直お世話になりたくは無いけど、自分が少し寛大になって我慢すれば赤ちゃんが無事に安心して産めるなら自分の気持ちを押し殺すくらい簡単なことです👶

どこの産科にかかろうとも無事に産める保証は無いのですが、自分の気持ちより赤ちゃん優先で考えます💦

私も長年不妊治療してきてやっと授かりましたが、切迫早産で入院中です。
それだけでも赤ちゃんと夫には申し訳ない気持ちでいっぱいになって毎日苦しいです。

最悪のことを考えると更に自分自身を責めてしまいますよね。
自分のせいで赤ちゃんを危険に晒すのは絶対に避けたいって思います😣

ホワイト

皆さんコメント
ありがとうございます。

旦那と話し合った結果
③の方向で決めました。

いろんなご意見
ありがとうございました。