※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーと
家族・旦那

異常な感情だし、間違っているとも思いますが吐かせてください。私は義…

異常な感情だし、間違っているとも思いますが吐かせてください。

私は義両親が大嫌いです。子供達を会わせたくないほど嫌いです。ちなみに20分ほど離れたところに住んでいます。別居です。
うちの実家は自宅から10分くらいで主にサポートしてもらっています。(義母は車の免許持っていない、田舎なので何をするにも車必須)結婚する前はそれ程ではなく少し変わってるんだなと思ってたくらいで、会うのが嫌という感情はありませんでしたが子供が産まれてからものすごいスピードで嫌いになっていきました。
私の物差しで見ているので、義両親の行動が当たり前な方もいらっしゃるかと思いますが、わたしには非常識としか感じられませんでした。

長男が産まれて病院に入院している時、お見舞いに来ましたが
お疲れ様もなく、お祝いもなく、義両親、旦那の弟とわーっと来て帰っていった。
産後私が実家に帰省中、訪問して来たがうちの親へお世話になってありがとうもお礼金もなにもなかった。
うちの親が長男に五月人形を買ってくれたがお礼もない。
お中元で果物を持っていったら、うちで食べないから持って帰ってと言われた。
うちの祖父の葬儀の際、初七日法要の香典の持参がないが法要、お時の席までいて、お返しも持って帰った。途中気づいたらしいが旦那へ言ったのみですぐ実家へのお詫びはなかった。(旦那、うちの親へ申し訳なさそうに謝る)
→四十九日法要の当日朝、義父香典を忘れた件で行きたくなくなったのか、突然仕事の契約があるから行けない、近所の何かがあって行けない等嘘をつき出席をしぶる。駄々をこねる。旦那が怒るとなんだその口の聞き方はと逆ギレ。義母も何言ってもダメで〜と説得をあきらめてる口ぶり。結局来てニヤニヤしながら「悪かったな〜」と片手をあげ言われた。うちの親へは謝りながら、息子が俺たちに何も言わないからと初七日法要の香典を持ってこなかったのを息子のせいにした。知らなかったのは仕方ないと思うが、謝り方に誠意を感じられない。
ちなみに四十九日法要に義父は礼服にフリース、ウエストポーチ、義母もフリースにお花のプリントの面を見えないように必死に隠しながら持っていた黒いバックの出立ち。私としてこの格好ありえない。
今年長女が生まれた時、仕事が忙しくすぐに顔を見に行けないと言っていたと旦那から聞いた。ひと月半後、里帰りより自宅へ戻った後来たが帰り際にお忙しい中ありがとうございましたと行ったら「全然忙しくない、休みの日はずーっと寝てるんだ」とニヤニヤして言われた。忙しいから来られないんじゃなかったの。。?
→初め実家へも挨拶に伺いたいと言っていると旦那からきいたががうちの親は仕事だった為、お気持ちだけとお断りしたら挨拶のひとつもない。挨拶がしたいのならば電話でくらいできるのでは?
去年も一昨年も長男の誕生日祝いなんてした事ないのにこのコロナ禍の時に祝いに来たいと今年言い始めた。アポをとってきたのは3日前。急すぎない?誕生日したかったならもっと早く言えたよね?休みもわかってんだからさ。

細々とはまだありますがざっとこんな感じです。
主に義父が原因ですが、義母もその行動に右ならえなところがあるのでどっちもどっちだと思います。
なのであまりいい影響を与えないんじゃないかと子供達を会わせたくありません。ただ、子供が会いたいと言うなら嫌だけど仕方ないかと思っていますが、でも私は行きたくない。。
その行動を見ているとあまり可愛がっているようにも見えませんし。。呼ばれて行ったら行ったで最初だけであとは放っておかれますし。ちなみに旦那も義両親は嫌いだそうですが、面倒なので言われたら連れて行くという感じです。
うちの親は孫が可愛くて可愛いくて何でもこい!生まれてからの行事ごとも全て実家でしてくれています。義両親からはしようと言われたことは今年の長男の誕生日以外ありません。これを見ている為、義両親のことが尚更よく見えないのかもしれません。差があるように感じる。。
人の親のことをこんなに言うのも嫌、でも関わるのも嫌と自分の感情と戦っています。。
稚拙な文章で失礼しました。

コメント

ニャン太郎

うちの実家と義実家に似ています😅

上の子が生まれても見に来ませんでした。
ちなみに結婚9年目ですが
一度もお祝いとかもらった事ないです。
(両親はお祝いやお金くれました)

生後半年して見せに行ったら
もっと早く見たかった。
(じゃあ自分で来いよ)

泣くから抱っこしなくたい。
写真だけ撮りたい(私抜きで)

と言う態度です😓

ちなみに2人目もまだ見に来ていません。
車で1時間の距離なのに😅

冠婚葬祭って家柄出ますよね…
うちは旦那の父に不幸があり、夫が20歳くらいだったので
一人で手続きするのが大変だから、と
うちの両親が色々と手配やらしたのですが

義母達は

車がないからお葬式の会場行けなーい。と車を要求。
(義母は、電車バス何本も通っている利便性な土地に住んでいます)
葬式にお金がいるとかも知らないので、
何も持って来ない。
葬式なのにミニスカ、金髪、赤のドレスで来た。

うちの両親が知り合いに頼んで、葬式してのですが

早く帰りたい。と
そそくさとお寿司だけ食べて帰りました。

うちの両親にはお礼もなく、無言でした。

結婚式には、フォーマルだと伝えていたのに
何故か私服で来るし…

もう行かなくても良いかと思います💦
行っても放置気味で常識なかったら
誰だって行きたくないですよね😢

• いーと

いーと

コメントありがとうございます!
    ニャン太郎さんの義両親もすごいですね💦
    似てる家庭ってあるんですね😭
    なんだか会えば会うほど呆れてしまって会いたくないんです💦
    こんな方々だとは結婚するまでわかりませんでした😓

• 11月14日
ma-.

家柄、人間性ですかね…

私もそんな義理両親ならばおかしい…不快と感じると思います…

嫁に嫁いだ側で、旦那側の家がそんな感じじゃあ…

ケチ?最低限の礼儀を知らない?様に思ってしまいました…。

• いーと

いーと

別居してるので嫁いできたという感覚が薄いのかもしれませんが。。
    そもそも金銭を要求する気はありませんが、お礼もないのかな?と大人としてどうなのかと思ってしまうのですよね。

• 11月14日
とん

礼儀作法をしっかり教えられてるいーとさんが、産後のガルガル期もあって余計不快に感じてるように思いました。

部分によっては私ならそこまで気にしないこともあったので、価値観の違いが一番かなと(私も礼儀知らずかもしれませんね😖)。

他人に自分が思ってる礼儀作法100%を求めるのは無理なので、私は「この人はこういう人だ」と割りきってます😣

• いーと

いーと

ガルガル期の影響はあるかもしれないですね💦そして根に持ってしまってます😓

• 11月14日
メロンパン

里帰りしましたが、義両親からお礼金をという発想は無かったです。自分と夫から出すものかと。常識と思っている事は人によって違いますね。
五月人形は私も両親に買ってもらいましたが、義両親からお礼をとも思わなかったです。

なんだか嫁いだんだから義両親側がやるべきという常識を振りかざすわりに、自分の両親にベッタリ甘えまくりで、自分のいいとこ取りの常識を言ってる方という印象です。

もちろん義両親の非常識さも伺えますが…どっちもどっち?

• いーと

いーと

里帰りでのお礼はうちのからは渡しています。義両親からのお礼はもしかしたら土地柄かもしれないですね。
    全てを義両親がやるべきとは一切思っていませんし頼る気もないですが、こういうのはしないの?など話も一切ないのでうちの母が(うちは母のみ、父は早くに亡くなりました)孫にしてあげたいとのことでしてくれています。
    というか小さなことがたまりにたまって気にならないような小さなことも気になるようになってしまった。。感じです。。

• 11月14日
のりたまこ

私のところもそんな感じでやたら自分達は常識人みたいに思ってて色々私たちにはこうなのよあーなのよいってきますけどあなたらどうなの?って感じで😵

うちは義父ではなく義母が暴走やろうなんですが義父はママはわがままだから~😂ですませてとめないから私もパートナーをとめられないなら義父も義母と同罪だとおもっているのでいーとさんと同意見です‼️