※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

離乳食進まず、夜間断乳を試みるも息子が泣き続ける。旦那は見守るだけで助けなし。夜泣き対策でミルク提案されるが息子は哺乳瓶に慣れず。離乳食作りや育児でストレスを感じる女性。

断乳したーい😱

離乳食が全然進まず、好きだったはずのお粥さえもあんまり食べなくなり(リッチェルの一番小さいキューブ1個を完食しない、他副菜も食べたり食べなかったり、フルーツのみ完食)どうしたものかと思い、夜間断乳をしようと考えました。

1:40に泣き出した息子(就寝21:00)
お茶を飲まそうとするが拒否
抱っこも拒否、仰け反る
別室で寝ていた旦那登場←ただ見守るのみ

1:50
旦那電気つけてみたらとか言い出す
とりあえずつけてみるが効果なし
母にずっとすがり乳を求める息子
お茶何口が口にするが1吸いすると「乳じゃない!」と気づきまたギャン泣き

2:00
旦那「ミルク作ろうか?」と提案
嫌々違うねんこれは耐え時やねん
と思うが元々一緒に寝てない時点で即戦力外とみなし無視
旦那傍観継続抱っこなどのアクションなし
見てるだけの旦那にイライラしてきて結局授乳
旦那「寝る前のミルク増やそう」と提案
夜泣きが頻繁になったときから完母であったが80ミリからスタートして今寝る前120ミリミルクを飲ませている。旦那も寝る前のミルクは飲ませてくれたりする。ただ息子は完母だったこともあり哺乳瓶で飲むのに慣れていない。いつも寝てミルクをのまない。立ってか座って飲んで、遊びに行って、また飲んでを繰り返して20~30分かけて飲む。

離乳食食べてほしいし、夜も寝てほしいしそう思っているのに旦那に邪魔される😢
週末休みやのに横で寝ないで寝室で寝てさ、言うだけでいいよね。離乳食作るのも考えるのも大変なのに、お前がしろよもう。作りがいもなくなってくる😭

コメント

るるる

イライラしちゃう気持ちは分かりますが、旦那さん起きてくれるだけ偉いと思いますよ!
どうして良いか分からないから見ているだけになっちゃってるのかと。。
多分内心俺にはどうすることもできないとか思ってると思います(笑)

まだ1歳前ですし、そんなに焦らなくても良いと思います(^^)
断乳したら離乳食の食べが絶対良くなるという保証もないので。。

離乳食一生懸命作って食べてもらえないと悲しいですが、食べないのが当たり前だと思え、お供え物だと思えと専門家みたいな人が言ってました。。
うちはおかゆの時あんま食べなかったですが、普通のご飯にしてから食べるようになったし、野菜とかも味付け少し濃くしたら食べるようになったし、形状や味付け変えてみるのもありかもです(^^)
最悪どうにも大変な時はBFに頼るのもありかなと♪

うちも1歳前食べなくて怒れたり泣いたりしたこともありましたが、今はすごい食べるようになったし、あの時そんな気にしなくても良かったかなあと思いました(笑)

• ちえ

ちえ

一晩して私も落ち着いてみると、確かに無理に断乳するのはかわいそうだなって思います😅
    ついかっとなるとダメですね
    旦那にもごめんって言えなかったけど普段通りに会話もしてくれて、気にしてないようにしてくれました☺️
    これからまた頑張ります🙋

• 11月14日
まーみー

1歳前の断乳は栄養的にお勧めしません。
あと、最悪断乳しても食べない子は食べません😂

まだまだ始まったばかりですし、離乳食はお供物だと思いましょう!

• ちえ

ちえ

そうなんですね!
    ついむきになっちゃいますが、なんとか心静めて、お供えします😆

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

食べないからと言って夜間断乳されちゃう方が可哀想です😢

そして旦那さんの言う、寝る前ミルク増やすのもひとつだと思います。
授乳1回分の量は飲ませていいと思いますよ😊哺乳瓶の乳首のサイズも合ってますか?少しずつ飲めるようにしておくと、寝る前だけは旦那さんに任せられますし😊

離乳食食べない時は、時期関係なくその子に合わせておかゆより普通のお米に変えてみたり手づかみメニュー増やしたり、味を少し濃いめにしてみたり…変えると案外食べてくれるようになりますよ!

• ちえ

ちえ

今夜少しまたミルク増やしてみようと思います!
    つい離乳食いっぱい食べてほしくてそちらばかりに目を向けがちになっちゃいますが、頑張ります🙋

• 11月14日