※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポジ
お金・保険

育休中の会社の扶養に1週間でも入れるか、国保を1週間さかのぼって入れる方法が知りたいです。子供が入院中で医療費が心配です。

【緊急 知恵を貸してください】
【国保、健保の制度について】

夫が転職をします。
16日から新しいとこでの勤務、前職は先週金曜で終わり1週間のブランクがありました。その1週間、扶養にいれてた子供も保険証がなく、そのタイミングで子供が緊急入院することになり先程救急車やで運ばれ現在夫が付き添い診察中です。(現在です)

わたしは育休中ですがわたしの会社の扶養に1週間だけでも入れることはできるのか?1週間だけでも国保にさかのぼって入れるのか…

このままだと
PCR検査(コロナで入院したわけではないです)
採血
CT
2泊の入院

聞いてるだけでそれだけ請求ありそうです。
概算7.8万くらいだろうと今知らせが来たんですが、なんとかなる方法があれば教えていただきたいです。

コメント

さよ

保険は入る義務があるので、どのみち日付合わせてどこかしらの保険に入るので診察料などは返ってくると思います!

• ポジ

ポジ

でもまだ勤務実態のない新しい職場に1週間くりあげて保険証作ってもらうのは無理ですよね?国保に1週間だけ後付けで入れるという意味ですか?💦

• 11月14日
moon

基本的には収入が高い方に入るので、1週間だけというのは無理かと😭
健康保険組合にもよりますが。。

国保に加入するよりも社保の任意継続が良いかと思います。
加入していた健保組合のHP確認して見てください!
退職から20日経ってしまっていたら不可能ですが、
協会けんぽならば資格喪失後(退職日)から20日以内なら
任意継続の手続きが行えます!
なので先週金曜に退職ということなら、まだ間に合いますよ!
任意継続の書類等は健保組合に確認orHP見てください!

任意継続なら国保の支払いもしなくて済むし、一番良いと思います😭

• moon

moon

任意継続手続きが間に合わなかった場合には、遡って国保に加入できるので
    医療証とかも出来上がれば医療費は返ってきます😊

• 11月14日
  • moon

moon

協会けんぽのHPです!参考までに🤲

• 11月14日
  • ポジ

ポジ

任意継続…!!!そう言えばそんな制度ありましたね!!!!!!!めちゃありがとうございます😭✨✨入院になってめちゃ心配な心の片隅に費用もチラついてたので1つ課題クリア出来そうです🙏🙏🙏画像まで親切に😭分かればでいいんですが、任意継続したら前職にはバレますよね?😅

• 11月14日
  • moon

moon

退職しているからバレませんよ!バレたら守秘義務違反になりますから😂 

おそらく国保より保険料も安くなるはずなので😭😭

• 11月14日
  • ポジ

ポジ

そうなんですね!
    早速調べたら退職証明がいるらしく…まさかの「別にいらない」って断ったそうな…。源泉徴収に退職日記載あるからそれでいけそうか問い合わせて手続きやってみます😍😍ありがとうございます!

• 11月14日
  • moon

moon

退職証明でなくても、
    離職票や健康保険証の被保険者証資格喪失届?のコピーでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    先週金曜(6日?)に退職されているのならば、
    おそらく来週中には書類が届くはずです。

源泉徴収票のコピーで手続きできると良いですね😣
    お役に立ててよかったです!

• 11月14日