※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coico
ココロ・悩み

4歳娘が抱っこや手を繋ぐことを嫌がり、母娘関係に悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

4歳娘についてです。
声が大きく、よく泣く女の子です。
最近…というかここ一年くらい娘が苦手というか、抱っこしたり手を繋いだりすることに違和感や嫌悪感を感じてしまい、かわいそうだなと思う気持ちはあるけど、やめて!と怒鳴ったりしてしまいます💦
時間が解決するならいいのですが、このまま娘も母娘関係に悩むのでは、と少し心配です。

形だけでもと「おいで!」と抱っこしたりしますが、顔が嫌そうな感じになってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mama

似てる状況です、
上の子を抱っこしたり
手を繋ぐは全然いいんですが
最近犬や赤ちゃんの真似して変な声を出しながら甘えてくるんですが
なんかそれに対してやめてとなってしまいます……
ちなみにうちの子も声が大きくよく泣きます、
そして起きてる間ずっと喋ってます。
それもうっとおしく思ってしまったり、最近は永遠と話しかけることに適当に返事することが増えて罪悪感…
上の子は可愛い!と思ってるんですけど
これももしかして上の子可愛くない症候群とかですかね。
下の子は抱っこしても可愛い!
でも繋ぐと可愛い!
と思えるのになぜ上の子の同じ行動が受け入れれなくなったのか私にもわからないです…
そういう差が出来て申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• coico

coico

コメントありがとうございます
    今もまだ娘のいる寝室に戻れないでいます💦

うちも甘えた声でなんども呼ぶくせにこちらの問いかけには無視だったりでなんだかよくわかりません( ꒪⌓꒪)
    姿が見えなくなるとすぐに「おかあさーん?どこにいるのー?」っていうのにもイラっとしてしまいます。

• 11月14日
  • mama

mama

そんなになんですね😭

こちらの問いかけは全然聞いてくれるんですが…
    ずっとママっ子だったので未だに下の子と一緒に周りをうろちょろしたりして
    そういうのも勘弁してってなってしまいます…
    下の子は許せるのに上の子が許せない…

• 11月14日
  • coico

coico

なんだか昨夜は酷くて189に電話相談しようと思ってました💦

わたしも下の子のが悪いことしてるはずなのに、可愛いです。
    親子でも相性があるというけど、旦那もめんどくさそうにするからどうしようもない…

• 11月14日
  • mama

mama

お子さんに当たるのも辛いですしね…

長女だったから、その分上の子も平等に接してあげたいのに上手くいかず。
    たしかに親子の相性ってありますよね、、
    私自身、母親と相性悪くめちゃくちゃ仲悪かったです。
    うちの旦那は長男だけど2番目だから1番上の「お姉ちゃんだから!」を平気で言うため
    娘の心のケア大丈夫かなって心配です。

• 11月14日
  • coico

coico

今さっきも出かける時に天邪鬼すぎて怒鳴ってしまいました😥

私は兄がいるのですが、男のが可愛がられてる印象強くて、嫌われてるような気がしてました。今でも些細なことで言い合い、産後はほんと酷かったです💦

ケアはもう、第三者に入ってもらわないと難しいですよね

• 11月14日

上の子可愛くない症候群ですかね?

私は5歳と4歳の娘がいますが長女が4歳の時、次女が今4歳でまさに今壁です…
私はどうしても4歳で壁にぶつかってしまうようです…
3歳まではイライラすることはあっても基本可愛いだったのに…
4歳になった途端、驚くことに今度は長女より次女のが苦手になってしまいました…
昨日も次女にイライラして怒っていて、でも長女にも当たってしまい、長女はしょんぼりしてる中次女は悪びれる素振りもなし。
あんたに怒ってるんだよと思いました。

• coico

coico

わたしもそう思い、小さい頃の写真とか見てなんとか落ち着きたかったのですが、一年経ちますね。
    うち下は男だからまた違うかもしれないけど、4歳で下の子も!と考えると辛いですね。下が幼稚園行ったらリフレッシュする時間もあるのかな。

こないだママ友と話してたんですが、女の子はなんか聞いてない気がして、おいうちかけて泣かせちゃう時あるって聞いて、少し気持ち軽くなりました( ꒪⌓꒪)

• 11月14日
まめ

私も娘と手を繋いだりぎゅーとか触れ合うのがどうしても苦手です。下の子は全然平気です。
私の場合母親とか姉でも無理で、保育士してるんですが年中の子あたりから甘えてくる子と触れ合うのが苦痛になってきます💦
私の場合パーソナルスペースが広すぎて触られたくなくてダメなのかなと。小さい子は拒否の対象にならないらしく平気なんです。
仕事は我慢してますが娘にはママ触るの苦手なんだよね!ごめんね。って説明してます😭可哀想ですが💦
coicoさんのおっしゃってる意味と違ったらすいません💦

• coico

coico

私も母親や祖母、兄、父は無理ですね。なので看護師や介護士、保育士等は出来ないなと学生時代思ったのを思い出しました。

旦那と下の子くらいしかダメかもしれません。
    たしかにパーソナルスペースが広いのかも💦今朝は無理して娘をギュッとしました、「抱っこしてあげるおかあさん☻」と無邪気なので、自己肯定感がなくなりそうですよね嫌がられてたら…

なんとなく楽になりました。親子関係じゃないと少しでも思うことができて

• 11月14日