※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、まだずり這いができず、おすわりは安定しているが前に進めない様子。足の裏を押しても前進できず、11キロの重さが原因か不安。上の子は同じ時期につかまり立ちしていた。

あと数日で8ヶ月の赤ちゃんがいます。

いまだにずり這いしません…
おすわりはやっと安定しました。うつ伏せの状態で、腕を使って上半身を持ち上げることができます。膝をついて四つん這いにもなれます。うつ伏せの状態で、その場で360度くるくるすることもできます。
前には進まず、時々後ろの方にずりずり行ってます…笑

もう少しでしょうか??足の裏を押して前進を促したりしてますが、まだできないようです。

ちなみに72センチくらい、11キロあります。重たいからでしょうか??
上の子はこの頃すでにつかまり立ちしてたのでちょっと不安です。。

コメント

あむ

8ヶ月と9日の娘が居ます。
8ヶ月になる3日前にやっとズリバイができました👏
お座りは未だ全くできません🙄
体重身長は最近測っていませんが、70の服がぴったりで、7.5kgかなー?って感じです♪

その子の個性かなーって思ってます😊
私も早くお座りさせないと!早くズリバイさせないと!と思い、ママリで練習方法とか聞いたり、調べまくったりしてたんですが、10ヶ月でやっとお座りした子もいるそうですし、大丈夫やろ〜って思ってます👍
のんびり屋さんなのかなぐらいで思ってます🌸

さーちゃん

8ヶ月半の娘がいますが、ずり這いっぽいのができるようになったのつい最近です😂
しかもなかなか独特なずり這いです笑
お座りも8ヶ月なってからぐらぐらしながらやっとこさって感じで、今でも油断したらひっくり返ります💦

後ろにずりずりいってるなら、前に進めるようになるのももうすぐだと思いますよ😊

くるくるしてたらもう少しっぽいですね☺️
うちもくるくるからのずりばいでした👶

うちはあと数日で9ヶ月で、ずりばいは7ヵ月からしてたんですが、8ヵ月になっても腰がぐにゃぐにゃでお座りができなくて…😭
個人差があると分かっていながらも、あまりにも腰がぐにゃぐにゃのままなのでママリとかネットで検索したりして心配でした😭
ですが、ここ数日で急に腰がしっかりしてお座りもし始めました☺️
ほんと急に、えっ?お座りしてる!ってなってびっくりしました💦
なのでずりばいも赤ちゃんがコツを掴めば急にできるようになると思います👍❤️

Yu-chi

上の子がずり這い、ハイハイせず10ヶ月でつかまり立ちしました😂
その後伝い歩きができるようになり1歳で歩き出してからハイハイをやるようになりました 笑

たーらん

保育士しています。
もうすぐでできそうな気がします!!

ずり這いもコツがいるようで、うちの子も、その場で四つん這いから高ばいをして、踏ん張る姿勢を良くしていました。そこから、進むまでは、そのハイハイの姿勢から、勢いで進む感じでした。様子を見ていると、いつからか、急に手足を使って進むようになり、今では高速ずり這いをしています。

ママが一緒にずり這いする姿勢をして進んでみたり、少し前におもちゃを置いてみたりしてみたら、いいのかなぁと思います。前に進みたい!という気持ちを掻き立てる感じですかね!!