※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

ミルク後の機嫌不良や吐き戻しは心配ですか?経験者のアドバイスを求めています。

ミルク飲んだ後に機嫌悪くしてるのはどうしてなんでしょうか??
今日で56日目なんですが完ミで昼間は120mlで夜は140ml飲ませてます。
足りないんでしょうか?
あとよく吐くんですけど機嫌はいいです。
でもたまにドバーって吐く時あってすごく心配です。
今の時期仕方ないのでしょうか?
周りに聞いてもよく吐く時期とは言うてくれるんですが、親としては心配で、、、😥
わかる方経験した方教えて欲しいです。

コメント

逆にお腹いっぱいで泣いたり機嫌悪くなったりすることありますよ!吐きやすい子はずっと吐き戻しありますね💦

• はな

はな

お腹いっぱいで泣いたりするんですね😖
    ほんとなんで機嫌悪いのかわからないですね。
    やっぱり吐く子はずっと吐くんですね😰
    吐いても機嫌いいのでそんなに心配しなくて大丈夫なんですかね?

• 11月14日

退会ユーザー

マーライオンのように勢いよく吐いてる感じじゃなければ大丈夫ですよ✨
    3ヶ月くらい経つと満腹中枢が発達してきて、お腹いっぱい という感覚が分かってくるので少し楽にはなると思います😖
    飲む量がちょうど良くても赤ちゃんの胃の形状の問題でどうしても吐き戻しがあるのは仕方ないです😖
    でももしかしたら毎回飲んだあと機嫌悪いようなら20減らしてみて様子みてもいいかもしれません✨

• 11月14日
  • はな

はな

そこまではないですが近いようなものはごくたまにあります😖
    3ヶ月。短いようで長いです笑笑
    吐く量が多い時はミルクの量が多かったってことなんですかね?
    そのまま寝てくれる時もあり、布団置いたら泣き止む時もありでその時によって違います🙁

• 11月14日
ままり

吐くのは飲み過ぎの可能性はないですか?

• はな

はな

飲み過ぎてる場合もあるんですね😥
    1ヶ月検診の時は100〜120って言われて、もう2ヶ月くるので130.140くらいあげてますけど、多いんですかね

• 11月14日
  • ままり

ままり

一回の量より1日の総量で見るようにしてました!
    あと最初は少なめに作って、あまりにも足りなそうだったら10ずつ足してました🍼

• 11月14日
  • はな

はな

1日の総量ってどのくらいなんですか??
    なるほど!!その方法試してみます😳

• 11月14日
  • ままり

ままり

ミルクの缶に表で書いてありませんか?😊
    ミルクのホームページとかネットにも月齢で検索したら載ってると思います!

• 11月14日
ぶぅ

うんち出てますか?
お腹張ってたりしてないですか?
量が多いのかもですね💦

• はな

はな

1日1.2回、2日に1回出てる感じです!
    お腹張ってる場合は硬くなってるんでしょうか??
    今の時期どのくらいあげたらいいんでしょうか?😶

• 11月14日
みゆちゃん

私も2ヶ月の子供がいて完ミです。普段からちょくちょく吐き戻しはあったのですが、先日ミルクを飲む度に吐いて心配になり小児科に行きました。
先生によると…
・機嫌が良ければ問題ない。(胃がとっくり型になっているため吐きやすい)
・噴水のように吐いて機嫌が悪かったりぐったりしている時は受診が必要
・赤ちゃんはミルクと同じくらい空気を飲み込んでしまうため、半分ミルクを飲んだらゲップを出させるようにする
・ミルクだと便が硬くなりやすく、緑色になっている場合は酸化しており、古い便でお腹に溜まっているので、2日に1回は綿棒浣腸するように
・白湯を飲ませるのも効果的

との事でした。
少しでも参考になれば幸いです😀

• はな

はな

私も小児科に一度行って相談してみます!!
    そのまま抱っこしてたら機嫌悪くて布団置いたら泣き止む時もあります🙁
    まだ1ヶ月なのにお白湯って大丈夫なんですか??
    教えてくださりありがとうございます😌
    半分ミルク飲ませてゲップするの試してみます😬

• 11月14日
  • みゆちゃん

みゆちゃん

白湯は飲ませて大丈夫みたいですよ😀

うちの子もミルク直後に後ろに沿って泣きますが、ゲップ出したら泣き止んだりします。

ミルク半分飲んだらゲップ、試してみてください✨

• 11月14日
はじめてのママリ

生後52日目の混合です。
体重がしっかりあるお子さんなのかな?
私もちょっと多いのかな?と思いましたが、、
うちは1ヶ月検診のままの量で寝る前のみ+20であげてますが50日の体重は順調でしたよ!月齢でなく体重でミルクをあげてみてはどうでしょう?
うちの子も今の時期ぐずぐずです。機嫌が悪いのは昼間?夜?毎度ですか?
空気飲み込んでるとその空気がでるタイミングでミルク吐き戻しします。
オナラがよく出る時はゲップが出てない時らしいです。
お腹張ってたらガスだまりです。
なので🍼2.3回に分けゲップさせて飲ませるようにしてます。
昼間であればずっとミルク→ベッドは赤ちゃんも飽きてしまうのでかまって遊んであげたりお散歩に行ったり
時には運動で少し泣かせてあげたりもします。
うちの場合はですが飲んで抱っこしてあやしても暴れて口がミルクを欲しそうにあけてたら足りない合図かなと思って足してます。

• はな

はな

体重はちゃんとあります!!
    ただ生まれた時の体重がまあまああるので、飲む量も多いのかなと勝手に思ってました🤣
    昼間が多いですね。
    寝る前と夜中に一度二度起きる時はそのまま寝てくれるか、眠たいとグズってあやしたら寝てくれます!
    今の時期はほんと難しいですよね😖
    私もなるべく抱っこしてあやして、ミルク欲しいのかと思い乳首吸わせたらそのまま寝る時あるのでお口寂しかっただけだったんだなって

• 11月14日