※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターや子育て施設に行っていますが、ママ友にはなれていません。息子は8ヶ月で来年4月に保育園へ入れる予定です。

皆さんは、子供を保育園へ入れるまで(0歳児の間)って支援センターなど、子育て施設?やイベント?って結構行ってますか?
私はママ友ができればなぁと思って支援センターなどちょこちょこ行っていますが、そこでその時に居るお母さん達とお喋りする程度で、ママ友と呼べるまではいきません。
現在息子は8ヶ月です。来年の4月から保育園へ入れる予定です!

コメント

deleted user

2人ともほぼ行ってません😅
たまーにひまつぶしでいってましたが
支援センターでママ友作る気もなく(笑)
保育園行くしな~って(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっかぁ、そんなに焦る必要もないですよね!
    なんか少し気がラクになりました☺︎︎笑
    ありがとうございます☆

    • 11月13日
みかん

あくまでも私の見解ですが、

ある程度常識のあるママさんは、仲良くしたいと思っても相手はご迷惑かな……?と思ってあまりぐいぐい連絡先交換しましょうとか言わないんですよね。万が一会話の流れでしたとしても、よほど用事のあるとき以外はやりとりしない。あと少しシャイだったり…… 支援センターでおしゃべりして少しずつ仲良くなるくらいが丁度いいと思います。

最初からぐいぐいLINE教えて~!と言うママさんはかなり空気読めない、常識ない、もしくはなにか裏がある(勧誘とか、車乗せてもらう目的)などの可能性高いです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!!
    たしかにそれは言えてるかもしれない。。
    ママ友って別に無理やり作るもんじゃないですよね(´•ω•`)
    なんかとても勉強になりました!
    ありがとうございます!!

    • 11月13日
日月

上の子は3ヶ月から支援センターに週3で行っていましたが、ママ友は幼稚園に上がる前に1人できただけですよ😁
センターの先生とお話したり、子どもが刺激をもらってればそれで良いし、毎回でないにしろ 顔を合わせれば話をするママもいました。
連絡先を交換したのは、3年で2人だけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんうん、そっかぁ、そうですよね!
    子どもがいい刺激を受けて楽しめたらいいですよね!!
    考えが変わりました☆
    ありがとうございます!

    • 11月13日
deleted user

私は1番目の子の時から支援センターとかに行ったことがないです😅
最近行ってみたいなぁとも思いますがコロナもあり予約だったり行って人数制限だったらとか思うと中々行けずです。

でも別にそこまでしてママ友は必要とは思っていないです( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナで中々行きづらくなってますよね!
    私が行ってる支援センターも、完全予約制で時間も限られてます。
    そうですよね…!
    皆さんの意見を聞いて、ママ友がなんだ←って思ってきました(笑)
    自分で楽しく育児できてたらそれでいいですよね(^^)

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね( ¨̮ )
    私は結構子供がいると話しかけちゃう人なんですけどママ友って中々出来ないですよ(笑)

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!分かります☆
    別に無理してママ友作ろう!とか思わなくていいですよね(´•ω•`)

    • 11月13日
クッキー

支援センターは保育園前よく行ってました😊そこでママ友出来て、ご飯食べに行ったり、同じ日に支援センター行ったりしてました。が、やっぱり保育園行きだしたらお互い仕事もしてるし、保育園も違うしでほとんど連絡取らなくなりましたね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    保育園入れて環境変われば色々変わりますよね(´•ω•`)
    でも気の合うママ友できたのはよかったですね♡

    • 11月13日