※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子どもが偏食や癇癪があり、育児に悩んでいます。食事や言葉の問題で疲れており、支援を受けても改善せず落ち込んでいます。周囲との比較や自信喪失も感じています。

イヤイヤ期だからなのか、本人の特性なのかもうわかりません。

もうすぐ1歳10ヶ月になる子を育ててます。

離乳食期は何でも食べ、食欲モンスターでしたが、1歳半近くから葉物野菜を皮切りにどんどん偏食ぎみになってきました。
今まで食べてたものを食感がいやなのか気分なのかで食べなくなる。
野菜も根菜、かぼちゃ、玉ねぎは食べてくれてたのでそれを使ってましたが、それもよけるようになりました。
同じものばかりでは飽きるので工夫して新しいメニュー出しても食べてもらえず、同じメニューばかり。
大人のメニューを薄味にして取り分けても、クックパッドの幼児食レシピや重ね煮、レトルトや外食のお子さまメニューも試しましたが食べたり食べなかったり、もう疲れました。
料理してても楽しくないし、残すくせに好きなものばかり食べたがりイライラしてご飯の時間も楽しくありません。

日中は動画や絵本の乗り物や果物を指差しては「ちゃ!」と言って名前を呼ばせ、本人が納得するまでずーっときき続け回答が気に入らないと癇癪おこして寝転がって足をガンガン振り下ろすので、ずっと気を張っていて疲れます。

少しずつ言葉は増えてはいますが遅いから癇癪するし、いまだにママも言いません(パパは言います)。検診や病院、支援センターでも相談しましたが様子見です。

日中一緒に過ごしていると、地雷を踏まないように気を付けても些細なことでキーキー怒るので、私も口調が強くなってしまったり、声を荒げることが多くなってしまいました。キャパの狭い自分が嫌になります。

支援センター行ってもよその子はみんなお利口さんに見えるし、みんなgotoで旅行に行ってる話で盛り上がっており、うちは夜泣きあり、偏食あり、ワガママ癇癪もちを連れて旅行するのは無理なので落ち込みました。
今ほど癇癪ひどくない頃でも自己主張が強く、あぶなっかしく、そのくせ私がそばにいないと嫌なためずっとついて回らないといけずママ友もできませんでした。同じ年頃の子をもつママ同士のグループからは疎遠にされています。

育て方が悪かったのか、私が親でなければこの子はもっと伸びたのかもしれないと思うと、もう親でいることの自信もなくなってきています。

コメント

娘のママ

性格、な気がしますね!
うちも似た感じでいまだに夜泣きも偏食もガンガンしてます😭
友達の子供がすごく素直で羨ましい時期がありました😂笑
イヤイヤは一歳過ぎからありますが、いまではこだわりも出てきて思うようにならないと一時間でもずーっと泣いてます笑

でも2歳くらいになったときにこちらが慣れたのか、意思疎通がなんとなくできるようになったからなのか途端に楽になりました!
こだわりは強いですが、何してほしいのかはわかるようになったのでそこが楽になりました。

偏食に至っては死ぬわけでもないし、保育園で食べてるからいっか!の気持ちでこちらも気にならなくなりました!

1歳の間は本当にキャパオーバーで子育て向いてない、外に出かけるのも億劫、頼れる人もいない、と嘆いてました。
これは母親のせいではなく個性、性格!だとおもいます!!

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。
    こだわりはまだそこまででもない気がするのですがこれから出てきたらもっと厄介になりそうですね…。

保育園通ってれば給食があるのですが、まだ育休中で一緒なのでご飯憂鬱です。ここ数日はもう無理して野菜出さないようにしてます…それも罪悪感ですが。

• 11月16日
桜桃🍒

この際好きな物だけ食べさせたらいいと思います😄

うちも葉物野菜一切食べないです😅細かく切ってパンケーキやハンバーグにして食べさせてます😄

毎日だと飽きるのでたまに野菜無しの日もあります。

白米とウインナーのみ。お皿見て「うわー」と思いますが、食べないのを無理して作っても仕方ないと割り切ってます😄

野菜ジュース飲ませてるしいいや‼️と開き直ってます。

• にゃんこ

にゃんこ

ここ数日はもう無理して野菜出さないようにしてます。
    パンケーキはもともと好きではなく、ハンバーグも野菜があるとわかると食べてもらえず…
    偏食の始まりの頃に栄養士さんに相談したら成長の証だから気にしなくていいけど野菜は出し続けて下さいと言われたので頑張って工夫してきましたが、最近はご飯の時間がストレスで我が子ですが可愛いと思えなくなってきたので…
    野菜ジュースも検討してみます。

• 11月16日
くろーばー

性格+イヤイヤ期だと思います。
上の子は未だに癇癪もちで、育て方悪かったのかなぁと思う時も多々あります。
イヤイヤ期は輪をかけて癇癪が酷かったです。導火線1ミリも無かったです。
毎日毎時間、いやもう毎分癇癪起こしてるんじゃないかなってくらい些細な事でギャーギャー言ってました。
5歳になったら急に落ち着き始めましたが、まだ癇癪起こすときは起こします。
さっきも公園で肩車して欲しいってギャーギャー喚いてました。
下の子もまさに今イヤイヤ期で、気に入らないとキーキー言いますし、姉の真似をしてすぐ突っ伏して泣きます。

ご飯については、1〜2歳の頃は行動範囲が一気に広がる頃なので、親が見てないところで毒になる物を食べないように本能的に偏食になりやすいと聞いた事があります。
人間が進化の過程で得た生き残る術と思えば、仕方ないかなって私は開き直れました。
うちはにんじんと豆腐ばっかり食べてます😅

また、名前を言わせるのはこの時期あるあるかなと思います。そうやって自分の認識が合ってるのを確認して、不変の物に安心感を得てるのかなぁと。

周りを見たら皆楽しそうに子育てしてるし、良い子に見えますよね😭
上の子が特に年齢の割に幼く思えて、保育園の子達と比較して落ち込みます。
でも、誰が親でも変わらずこの子はこんな性格なんだろうなと思います。私と姉は同じ親に育てられたのに性格がまーったく違うので、ある程度は持って生まれた物が大きいんだろうなーと思ってます。

• にゃんこ

にゃんこ

導火線1ミリもないのわかります。本当すぐ何でもないことでキレるんですよね。
    うちも5歳で落ち着いてくれるのか…

偏食の理由にはそういうものもあるんですね。うちもニンジンと豆腐は好きです。

回答が気に入らないと癇癪起こすのさえなければいいんですが、本人の望む回答もわからず途方にくれることもあります。そのくせ自分では発語しない…。いつになったら安心感を感じてもらえるのか…

初めての子のため比較ができないのですが…つい発達障害を疑う自分がいます。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭
うちは普段は比較的いい子なんですが、地雷を踏むととたんに泣き喚き手がつけられません😓何が地雷なのかもわからず…最近急になのでだんだんイヤイヤ期がきたのかなと😭
イヤイヤ期だからしょうがないと思っていても普段のいい子の時と地雷踏んだ時の差についていけずつい強く注意してしまい自己嫌悪です😩
どうしたらいいか悩みますよね😔でも、ご飯を工夫したり子供のために悩めるママさんなのだから、育て方が間違ってたなんてことはないと思います!

うちも食欲モンスターだったのが野菜を食べなくなり、健診の時に相談して栄養士さんに言われたのが、離乳食の時に食べてた野菜は後々食べられるようになることが多いそうです🙂だから離乳食の時のママの頑張りは無駄にならないわよ!と☺️
栄養士さんもいろんな考えがあると思うし、子供の好みもあるだろうから絶対ではないと思いますが私は少し気が楽になりました😊うちは納豆ご飯ラブなので、納豆ご飯となんかおかず一口食べたらいいやと思ってます😂
いつかまた食欲モンスターに戻ることを信じましょう😭

• にゃんこ

にゃんこ

地雷わからないの辛いですよね…うちも急にキレるので本当精神的にきます。
    優しいコメントありがとうございます…最近は親になっちゃいけない人間だったと落ち込んでいました。

また食欲モンスター戻ってほしいですね。うちは果物とチキンナゲット命です。

• 11月16日
ママリ

同じ月齢の息子いますが、夜泣きは無いですがそれ以外はほぼ同じです😂
うちも葉物野菜食べないので、あまり出さないですけど、好きな食べ物の中に混ぜると案外食べてくれたりします!料理も得意で無いので、ほぼ同じメニューです。凝ったメニューより案外茹でただけとかすごくシンプルな方が食べてくれたりします😅レトルトもカレーぐらいしか食べてくれないです💦面倒臭くて大人と同じ味付けのとか食べさせることもあります💦

うちの子は、お店の床に転がるタイプなので、ある程度自由にさせると落ち着いて言うこと聞いてくれたりします。外で癇癪起こした時は、興味のありそうな物でつったり、家だと無視したりしてます😂
言葉も遅くて、保育園に行っているので周りの子が上手に話すのを聞いて焦ってますが気にしないようにしています。動物はほぼ全部「わんわん」って言ってますし😂

他の子が良い子に見えるけど、先輩ママさんに聞くと案外同じような時期を過ごしているので、成長の過程なんだなーっと気にしないようにしてます😊お利口すぎるのも、それはそれで怖いですしね💧

私もママ友いないですよ!
悩むことが多い時期ですけど頑張りましょう😭✨にゃんこさんは充分頑張っていらっしゃると思いますよ😊

• にゃんこ

にゃんこ

好物に混ぜると食べてくれるのうらやましいです。好物に入れたらとたんに食べつき悪くなるので本当面倒くさいです。

うちは足をガンガン振り下ろす以外にこっち見ながら頭を打ち付ける自傷するので本当たち悪いんです。無視したくても止めるしかない…
    うちも動物はわんわん率高いです。

優しいコメントありがとうございます…泣けてきます。

• 11月16日