※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群について相談です。2人目妊娠中で血圧が上昇しており、対策を模索中。食事や運動に気をつけつつ、ストレスも解消したい。他にできることはありますか?

妊娠高血圧症候群について

1人目妊娠時、後期からだんだんと血圧が上がり、
臨月には130台/90台、
出産時にはもっと上がって、重度の妊娠高血圧症候群となり帝王切開で出産しました。

産後しばらくは降圧剤を飲んでいましたが、
幸いすぐに血圧も下がっていきました。

今2人目を妊娠していて7ヶ月に入ったところです。
23週の検診時に136/80が出てしまったため、
念のため家でも測ってみてね、ということで
毎日朝晩血圧を測定しています。

ずっと100〜110台/60〜70台で安定していたので、
どうにかこのまま…と願っていたのですが、
昨晩、今朝ともに下の血圧が80を超えてしまいました。
(上は110台のまま)

今自分で取り組めることとして、
・食塩摂取量を6〜7gにする
・水を意識的に飲む(1.5L目標)
・運動する(娘と30分〜1時間弱ゆったり散歩)

以上に気をつけてますが、
他に何かできることありませんでしょうか?

ストレスも良くないとわかりつつ、
イヤイヤ期の娘とずっと一緒にいるとどうしてもストレスが溜まってしまい…
おやつも我慢、食事も我慢で余計ストレスが溜まってしまっています。

コメント

ちーた

わたしのときは、食事はもちろんですが、スマホがダメといわれてました。
あとは電気もテレビもです。

目からの刺激が血圧を上げるといわれ、それらは禁止されてました。

ひーこ1011

運動はオッケーなのでしょうか?

私も37週で急に130になり、その後軽い安静指示と塩分控えるように言われてました。
3日後再検査と言われてましたが3日もたず…
2日目ずーっと寝てて体調も良い気がして娘と旦那の外遊び見に行ったら一気に悪化し、病院に着く頃には血圧200超えで個人病院では見れないと言われ、緊急転院しオペ室直行で出産しました。

息子は出産時のストレスとまだ肺が未成熟で頻繁に呼吸が止まるのでNICUに入りました。
あの時外遊びを見にいかなければ…
受診目安をしっかり確認していたら…
もっとお腹の中で育ててあげられていたら息子がNにはいることもなかっただろうに…と後悔ばかりで自分を責めてました。

第一子でも経験してみえるし、高血圧の怖さなどは十分わかってみえるとは思いますが、先生から運動の指示が出ていれば良いですが、そうでないならば無理せずお大事にしてくださいね💦

私も2人目は初期から切迫でイヤイヤ真っ只中の娘がいて3ヶ月超寝たきりでした。
寝ててもどんどん新たな問題が浮上して一向に良くならず、普通に食べるだけで体重増えて怒られるから食事量もものすごく減らしておやつも食べられず、我慢我慢でほんっとうにストレスが溜まりました。
あんなにストレス感じて身も心もボロボロになって耐えて耐えてここまで来たのに、一瞬の気の緩みで全てが台無しになりました😭
我慢我慢だとストレス溜まりますよね💦
上の子もいるから管理入院避けたいし、休みたいけど休めないし…本当に大変だと思います。
食べることも動くこともできないと本当に発散するとこがないですよね😭