※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに不安を感じている女性が、保健師からの冷たい言葉にショックを受けました。今後どうすればいいか悩んでいます。

今日たまたま保健師さんのいる児童館へ遊びに行きました。
相談も受けられると聞いたので、指差しがまだしっかり出来ないこと、発語がしっかりでないこと。
例えば、ワンワン、パパ、ママ、マンマがなんとなく言えていて
1人でずっとお話ししてるのですが、何言ってるのかわからない言葉を連発したり、うりゃりゃりゃりゃや、ドゥクドゥクドゥクなどの、効果音の様な感じの発語をしている。とはなしをしました。
こっちの言ってることはなんとなくわかってきてはいて、
話しかけると、何言ってるかは分かりませんが、何か言葉を返しては来てくれます。
いないいないばぁの絵本を見て、自分で、「いないいないなぁ」と言ったりします。
元々体の発育ものんびりだったので、言葉ものんびりなのかなと
構えてはいたのですが、今日まだ初対面の保健師の方に
私の年齢を言っただけで、「だから若いママはね」と「障害かもね」聞こえるように陰口を言ってるのを見てしまいました。
こっちを見て笑ってもいました。
自意識過剰とかではなく、その遊び場にはその時間12時ちょい過ぎくらいだったので、他の方は帰られて、私たちしかいなかったので、確実だと思います。
たしかにまだ20代前半で他のお母さん方と比べたらまだまだ未熟です。
ですが、保健師さんってもっと温かい方のイメージがあったので
驚きとプラスしてショックでした。

子育てに少し不安となんと言ったらいいのか、
自信が元からあったわけではないですが、なんとなく
子どもの色んなことに敏感になってしまっている自分が
これから先どうしたらいいのか、不安です。

言葉足らずで、まとまってなくてすみません

コメント

砂糖

私も24ですが、めっっっちゃ腹立ちますね💢年なんて関係ないですよね。
気にしなくて良いですよ、本当腹立ちますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年です。
    コメントありがとございます。
    本当ですよね。腹立ちますよね。
    腹がたつというより私はなんとなく
    心えぐられた感です😂
    これからも気にせず頑張っていこうと思います!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

保健師さんと言ってもいろんな人いますし保健師さんに障害は診断できないし子供と接する仕事であるからこそ簡単に障害かもとか言ってはダメだと思うんですよね。
今回ははずれだったと思ってもっと話しやすい方探しましょ😊
私は30代ですけど母歴3年未熟だなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます。
    そうですよね!ハズレだったと思って、また毎日頑張ろと思います。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター、病院、デパートとかの中の保健師相談、保健センターの保健師、言語聴覚士、心理士等色んなところありますよ。
    保健センターなら電話相談とかもしてるんじゃないでしょうか。
    若いからってバカにする様な人は人間として未熟なのでその人に相談する価値無かったですね!
    ちなみにうちは2歳過ぎてからの発語でした😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとございます😊
    たしかに人として良くないですよね。

• 11月13日
花

酷いですね😭若かろうが若くなかろうが誰もが始めは子育て初心者なのに、そういう方に会ってしまうと嫌なイメージついてしまいますよね😖
でもとても親切な方もたくさんいます!むしろそんな嫌な感じの人はかなり少数だと思うので気にしない方がいいと思います!🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    不安というか、初めて保健師さんという方にしっかりお話を聞いたので、印象が少し悪いところから入ってしまいました。
    今度は言い方としっかり話が出来るようにしたいと思います。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね😫何様!?💧
そんなの聞いて辛かったですね😭
でも全然気にすることないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人として怖いですよね。
    もう私の倍くらいの年齢の方なのに
    マナーを知らないというか。
    ありがとございます♪

• 11月13日
来世は猫になる🐈

若いママでもしっかりしてる人はしてるし高齢出産ママでもクソはクソです💁‍♀️
こっちから言わせれば昭和の古臭い考えしかできないババアは黙ってろって感じですね🙅‍♀️
月齢近いですがうちは発語一歳なしです😇いつも行く児童センターでは心配するようなこと言われたことないので気にしてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。年齢なんて関係ないですよね。
    たしかに、歳を取られてるから凄いもか偉いとかないですもんね!
    おばさんならもっと大人の対応してよ!って感じですね!
    やっぱり人それぞれなんですね😂

• 11月14日