※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

36w2dになった初産婦です。妊娠中期から赤ちゃんが小さめで、今日の健診…

36w2dになった初産婦です。

妊娠中期から赤ちゃんが小さめで、今日の健診で、2098gとギリギリ2000gを超えたくらいです。
頭の発育は週数相当ですが、お腹周りは-2週、足は-3〜-4週で経過しており、推定体重も低くなっているようです。

もともとFLは短く、骨系統疾患かなと思いましたが短めなりに成長もしており、可能性としては低いと考えるとのことでした。個性の範囲とお話がありました。

念のため、胎児心エコーの先生にも診察してもらい全身を見てもらいましたが…特に異常はないとのことでした。
染色体異常の可能性も積極的に疑う必要はないとお話があり、様子を見ていましたが、やはり小さいなと思っています。

母体の異常や羊水量も問題ないそうです。
NSTでも赤ちゃんはすごく元気で、胎動も活発です。

ここまできたら、無事出産してあげることや、できるだけお腹の中にいてもらえるようにするしかないと思っていますが…

同じくらいの週数で赤ちゃん2000gくらいの方がいないので、心配になってしまいました。
先生は本人なりに成長しているし、成長止まっていないことや現状として奇形なども認めていないことから、このまま様子観察で大丈夫とおっしゃっていました。

助産師さんからは、胎盤が小さかったりへその緒が細かったりで赤ちゃんが小さめになることもあるけど、生まれて実際に見てみないとわからない部分もあるから…と言われました。

胎児発育不全というやつなのかな…と健診後色々調べて悲しい気持ちになっています。

同じような経過だった方、赤ちゃんのその後の経過や出産時のこと、出産後の治療について教えていただきたいです😢

コメント

ちい

私も小さくて37週と2日で帝王切開予定
組んでましたが38週と2日まで
伸びました(°°)
2300いって産めたらいいですが…
2100gなかったのでかなり難しい😭

一人目のときも小さかったので
体質もあるかと思います(^^)!
一人目小さかったですが
何にもなかったですよ♥

ただ少し飲む力が弱く寝てばかりで
母乳で育てるのは大変でした…!

赤ちゃん小さいだけで
外は私も正常です♡もちろんエコーでは
誤差があるのは理解してますが
一人目ほとんど誤差なく産まれたので
エコーの体重信じちゃってますが😭

• mi

mi

同じような方がいてほっとしました😢

帝王切開予定なのですね!
    週数も同じで親近感を感じております。笑

不安になりすぎるのもよくないと思うので、
    無理せず残りのマタニティライフを楽しみたいと思います!

• 11月13日
  • ちい

ちい

一人目のときの方が小さくて
    それでも初産だし、
    小さいと言われたことなくて
    気にしないで過ごしてましたよ🤭

今思えば小さかったな~って思います♥

でもお腹ポコポコ元気に動いてたら
    大丈夫!!
    私は出さないといけないけど、
    あと1ヵ月あるなら大きくなるはずです♪

気にしたところで大きくならないなら
    本当気にせず残り楽しんで下さい♡

• 11月13日
  • mi

mi

先輩ママさんのお言葉、心強いです😢

SNSみてたら、みんな2500gこえた!とか大きめbaby!とかあるので、悲しい気持ちになってしまって…
    でも、赤ちゃんも頑張ってるのにそんなこと考えるのも失礼かなと思いました!

なぁなさんは計画分娩なのですね。
    私はまだ自然分娩の予定で動いていますが、何があってもいいようにひとまず入院準備だけ完璧にして健診に行こうと思います。

お互い元気な赤ちゃんが生まれますように…🕊🕊

• 11月13日
はなはな

まだ産まれてはいないんですが、、
私は今36週5日なんですけど、昨日の検診で2100gしかなかったです💦
不安ですよね😭
しかも33週から切迫早産で入院してて24時間点滴してるので点滴切っちゃうとすぐ産まれそうで怖いです…
身近に同じ境遇の人がいなくて1人で悩んでました😢
でも悩んでばっかりじゃメンタル持たないと思って
名前考えたり、産後美味しいもの食べるリスト作ったり意識改革してる途中です(笑)

• mi

mi

同じ境遇の方がいて心強いです(;ω;)不安ですよね。

なんで小さいんだ…と思って悩んでます…。
    しかも誤差もあるといいますが、もしもっと小さかったら…!!と一人で不安煽ってます…。笑

小さく産んで大きく育てる!
    って言うのは元気に生まれたからこそ言えることだなぁと思ってます。

私も28週に切迫早産と言われて、内服と自宅安静でここまで来ました…。

中期に予測体重が出るようになってから、小さめで、ずーっと不安の中にいる感じで。
    SNSでキラキラした妊婦さんみたり、出産報告見たりすると、いいなぁって思っちゃいます。

私もここまで来たら産むしかないですし、悩んでも仕方ないので、美味しいもの食べたり出産後やりたいことリスト作ります!💓

同じ週数で同じ状況の方に巡り会えてとても嬉しいです。

• 11月13日
  • はなはな

はなはな

お腹周り、大腿骨のサイズ感も似ていてびっくりしました😅
    私のことじゃん!!って(笑)

感染症の血液検査も陰性、羊水量も問題ない、、
    それじゃあ個性なのか、染色体異常なのか、、??とずっと答えなんて分からないのに考えちゃってます💦

誤差もプラスの誤差なら嬉しいんですけどマイナスの誤差も有り得るわけで…
    miサンと同じくひとりで不安になって落ち込んでます(笑)

miサンのおっしゃる通り、小さく産んで~は結果論だよなーって思いました💦

miサンもずっと内服&自宅安静、それに中期から小さめだったんですね😢
    私と同じ境遇で親近感が、、(笑)
    私も中期に入る前から張りが頻繁にあって入院する33週までずっと内服&自宅安静でした😭
    私もSNS見て、キラキラ妊婦サンを羨んでは荒れて、夫に八つ当たりしてましたw
    上の子の時も、後期からずっと内服&自宅安静だったので1度もキラキラしたマタニティ生活送ってないです😓
    今回が最後と決めてるので私のキラキラマタニティ生活は終了です(笑)

たくさん悩んだ分、産後はめちゃめちゃ発散しましょー❤

長々とすみません💦

• 11月13日
  • mi

mi

明らかな問題があって原因が特定できれば、それを取り除いたりするのかなと思いますが、問題がわからないと言われてしまうと…💧涙

早く赤ちゃんにあって安心したいという私のエゴと、小さめなんだからせめて週数だけでも稼いであげたい😢という思いが入り乱れてる毎日です。

でも、今の私にできることは週数を少しずつ稼ぐことかなと思うので、安静と栄養摂取頑張りたいと思います🥰

私は一人めの妊娠ですが、マタニティ期間、常に心配事がつきまとう生活で、妊婦って大変だ…と実感しました。
    でも色々と調べたり、検査受けたりする中で、母親になる準備をさせてもらっているというか…。
    ずーっと妊娠も出産も当たり前におこるライフイベントだと思っていましたが、そうじゃないってことも学んで、赤ちゃんに色々教えてもらってるなぁと思う時があります。

私も旦那に八つ当たりしたり、突然泣いたり、病院でも先生たちに心配されたりと…周りの人の支えがあってここまできました!

長々と…なんてとんでもないです🐶💓嬉しいです!
    不安の中にいたのですが、かなり元気になりました!

もう少し頑張りましょうね!
    入院生活、コロナのこともありストレスがたまると思いますが…無理しすぎないでくださいね。

• 11月13日
  • はなはな

はなはな

原因不明っていうのが不安が募る一方になっちゃいますよね💦
    結局産んでみないとわからない。。と言われると余計に😥

miサンと同じく、早く会いたい、、安心したい。という気持ちと、週数稼がなきゃ💦という気持ちが交互にやってきて心が休まらないです😭
    お気持ちものすごくわかります…

まだ産まれる兆候が見えないってことは、お腹の子が安静と栄養摂取で週数稼いで〜って言ってるかもしれないですね😀
    慰めだったかもしれませんが、助産師サン、お医者サンに言われたのが安静にして張りを抑えることで血流がよくなって成長することもありますよ!!って言われました🎶
    なのでゴロゴロしましょ(笑)

初めての出産で、ここまでちゃんと今の状況を受け入れられてmiサンはすごい方だなと勝手に思いました♧
    こんな風にmiサンに思われてる赤ちゃんは安心して産まれてこれますね💕

心が不安定になって八つ当たりしたり泣いたりは制御できないです今も(笑)
    でも、ホント支えがあるのとないので全然違いますよね!!
    今入院中なので看護師サン達に支えてもらってます🤣

私もmiサンとこういう風に悩みを共有出来てモチベーション上がりました(笑)

はい!!入院生活も日曜日で終わりなのでもう少しです!!
    お互いコロナにも負けず、気持ちも負けずに出産に臨みましょ🥰
    お気遣いありがとうございます😭

• 11月13日
  • mi

mi

健診のたびに不安になる話で、何かあったらどうしよう…とか悪い方にばかり考えてしまい、赤ちゃんにも申し訳ないと思っています😢
    染色体異常のこととか遺伝子疾患のこととか、たくさん調べました。

臨月までくると、元気に無事に産んであげたいと思うのと、ここまで来たら産むしかないという思いも出てきて少し前よりは開き直る部分も出てきたかな?という感じです。

今日はお腹がパンパンになるまでご飯食べて、さっき旦那に買ってもらったスイーツを食べてすぐ横になりました🐷
    明日も一日中ゴロゴロします!笑
    次の健診で体重とんでもないことになっててももう気にしません!笑

いよいよ明日退院ですか?🥰
    外はだいぶ寒くなってきたので、暖かくしてくださいね!

上にお子さんもいらっしゃるようですし、退院後はまた忙しい日々かと思いますが、無理は禁物です🙅‍♀️おだいじになさってください!

• 11月14日
  • はなはな

はなはな

まったく同じこと検診の度に思っていました💦
    検診の日はずっとネットで検索しては落ち込んで…の繰り返しでした。
    夫の兄弟に心疾患&何かしらの障害を持って生まれた(障がい者手帳持ち)の子がいるので、もしかしたら遺伝なのかな??とか失礼ながら思ったりしてしまっていました😥

私もやっと最近、開き直るというか前向きに捉えることが出来るようになってきました💕
    その方が穏やかに過ごせますしね(笑)

美味しいものたくさん食べたんですねッ🥰
    体重なんてもう気にしなくていいですよw
    ママがHappyな気持ちでいる方がいいに決まってますもん😊

ついに明日退院です😆
    やっと上の子に会えますーー😭
    里帰りで地元に帰ってきてるんですがこちらはまだ夏です(笑)
    上の子のお世話は実家の家族に任せて、ゴロゴロ生活を送ります❤
    miサンも旦那様に甘えて無理せず過ごしてくださいね( ・∀・)b

• 11月14日
  • mi

mi

今ふとみたら!生後0ヶ月babyちゃんのママさんになられたのですね💓

おめでとうございますっ!

• 11月23日
  • はなはな

はなはな

わざわざありがとうございます😭
    はい!!昨日、ちょうど38週で生まれてきてくれました😆
    心配していた体重ですが、37週3日の検診で2200g無かったんですが、まさかの2600g台でした💦
    やっぱり推定は推定だねーって立ち会ってくれた医師含め、助産師サンみんな口々に言ってました(笑)
    miサンも正期産入ってドキドキですね💕
    不安もあると思いますが、なるべくリラックスしてお過ごしくださいね🥰

• 11月23日
  • mi

mi

おめでとうございます㊗️
    母子ともに元気そうでなによりです。
    出産お疲れ様でした💓

SHOさんに励ましていただいてだいぶ前向きになって、
    もうなるようになるさ精神になりました!\( Ö )/

子宮口も開いていないし
    張りもあまりないので…
    もう少し先になるかなと思いますが、
    リラックスして過ごしたいと思います!

SHOさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね💓

• 11月23日
たまご

はじめまして⭐️

私の息子は2月に生まれて今9か月です!
予定日ちょうど、40週で生まれてきましたが
体重は2200程でした!
なのでmiさんのお子さんより
さらに小さかったです!

エコーでみる限り、羊水量も
胎盤もへその緒も
異常なしでした!

いろいろ不安ですよね💦
私の息子は
今身長72cm、体重8.8kgと
平均ど真ん中に成長してます!
少し気になることがあり生まれてから
染色体異常の検査もしましたが正常でした!

元気なお子さん産まれますように😊

• mi

mi

はじめまして🥰
    経験談をありがとうございます!

2200gだったのですね!
    それでもしっかりと成長されているとのことで、希望が持てました😢💓

原因がわからず、自分で色々調べると怖いことがたくさん書いてあって、不安になる日々です。

結果個性だったということであればいいなぁと思いますが、まずは37週までお腹にいてもらえるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました🥰

• 11月14日
ママリ

上の子が36wで2100gで産まれました!
小さいけど健康で元気ですよー!今もどちらかというと小さめではありますが成長曲線にも入ってるし発達も普通です☺️

• mi

mi

36wで2100gだと同じくらいですね🤔💓
    小さめでも元気に育ってくれたらなによりですよねっ。

このままいくと予定日に生まれたとしても、2500g超えるのは厳しいかなと思いますが、
    赤ちゃんのプレッシャーにならないように、どんと構えておきたいと思います!

同じくらいのサイズ感のbabyさんが元気に過ごされてるとのことで元気をもらえました💓

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

私の主治医は、発育不全は原因不明が多く、特にエコーで指摘されていることがなければ小さいだけで元気に産まれてくるよーって言ってました!

安産願っております☺️

• 11月15日
  • mi

mi

安産祈願ありがとうございます🥰

残り1ヶ月切ったマタニティライフ、楽しめるようにしたいと思います。

ありがとうございます🕊🕊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

現在一歳になる子いますが、胎児発育不全でした。

36週のころは、1800〜2000g行き来してました。

同じく、胎児には特に異常なし。

39週で分娩となり、2000gちょっとで生まれました☺️

生まれてみて、胎盤が小さく、胎盤内の血管がつまっていたことがわかりました。

のちに、血管がつまる原因があるか不育症の血液検査もしましたが、不育症ではなく、
胎盤が小さい、血管がつまる原因はわかりませんでしたが😅

子供は、成長曲線ギリギリの身体で成長しており、病院で経過観察中ですが、特に問題なく育ってますよ(^^)

小さい赤ちゃん心配ですが、小さくてとても可愛いですよー😍😍

• mi

mi

同じくらいのサイズ感のお子さんだったんですね😢
    ジリジリと右肩上がりで成長はしているものの、小さいなぁという感じで…

NICUのない産院で分娩予定で、先生にも転院したほうがいいか聞きましたが、大丈夫だよ!と返答を頂いて、本当に大丈夫なのか!?と不安になってしまう時があります☁️

胎児発育不全だったとのことですが、やはり頭部の成長だけ維持されてお腹周りや四肢が短かったりという経過でしたか?😢

小さい期間が長ければたくさん抱っこもしてあげられるし、赤ちゃん元気であれば過剰に心配する必要もないかもですよね🥰🥰

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ、成長が止まっていなければ大丈夫だと思います🙂

うちの子は、頭も身体も全体的に小さかった気がします😞
    ネットで調べると均衡型、不均衡型とか分類出てきますよね📃
    身体だけ小さい方が予後よいって書いてありますね!
    うちの子は予後悪いのか心配してましたが、発達障害とか奇形とか今のところないです😌

私は、NICUのある病院すすめられましたよ(^_^;)産前から管理入院しました。
    NICUはよく管理とか、検査とかしてくださるから安心なんですけどね🥺

• 11月16日
  • mi

mi

初めての経験でわからないことばかりでしたが、安心しました!

赤ちゃんを授かったら当たり前に成長して出産するものだと思ってしまっていたので、当たり前じゃないんだなぁと実感しました😢

最初からずーっと小さめで来ているので、生まれた後も周りの子についていけるのかとかそんなことまで考えていました。笑
    発育の状況が分かってからは不安な毎日ですが、あと1ヶ月もないマタニティライフを楽しみたいと思います🤰

成長が止まってしまった時のことも考えて、早めに準備進めておこうと思います。

ありがとうございました💓

• 11月16日
☺︎

私のことか?と思うくらい同じでびっくりしました!
今日36w1dで2098gでした!
頭は週数通り〜若干大きめ、お腹、足ともに3週小さめです。
32wから切迫で入院してますが、その時から発育遅延と言われています。

ちなみに1人目も発育遅延で38w2dで2248gで産まれていますが、なんの問題もなく今は3歳8ヶ月ですが突発性発疹くらいで病気一つもせず元気に成長していますよ🤗
身長100センチの体重12キロなので痩せ型ではありますが、食べても食べても太らないのでこればっかりは太りにくい体質なのかなって思ってます👌
ちなみに発育遅延だった原因は、臍の緒が通常よりも細く、酸素や栄養が届きにくかったのかな?と言われました!

• mi

mi

全く同じですね🤔!

最初は足が短いなぁ…と思っていたのですが、気づいたらお腹周りも細くなってきていて、今のような状態になってました。

果物を食べたり、カルシウムとったり色々しましたが全然追いつかずで…
    なんとか右肩上がりで経過しています💦

子宮の環境があんまり良くないのかなぁ、なんて思ったりして、赤ちゃんにも申し訳ないですが…😢
    生まれて実際に見てみないと原因がわからないこともあるのですね…。

小さめに生まれてもその後元気に過ごされてるお子さんがいると知ることができて安心しました🥰ありがとうございます💓

• 11月17日