※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
子育て・グッズ

5歳の息子が意地悪な男の子にいじめられています。親や先生に相談済みで、避ける工夫をしていますが、どう距離を置くか悩んでいます。

5歳で年中の息子がいます。

同じクラスにものすごく意地悪な男の子がいます。
公園で会ったときなどですが、走るのが遅いとか、背が小さいとか、〇〇くん←息子がきた逃げろー!とか言ってるのをよくみます。けっこうしつこく言ってくるので私も離れて遊ぶようにしてるのですが、、

息子は毎度のことだからか言い返したりしないのですが、いろいろ言われて息子の目がものすごく怒っているのがわかり、すごく悔しい気持ちになりました。その子の親は『そんなこと言わないよ』と注意してますが全然聞いてる感じはしません^^;

幼稚園の先生にも話しており、幼稚園ではその子とほとんど一緒に遊んでいないそうなのですが、やはり息子に聞くと園でも意地悪を言われているそうです。

小さな町なので、違う公園に行ったりして会わない工夫をしていますが、一体あの意地悪は何なんでしょうか^^;
こういう子はどこにでもいるものでしょうか?
なんとか距離を置く方法が知りたいです。

コメント

たけ

そうゆう子、たまーーーにいます!

シンプルに親に愛されてないか、かまわれてないんでしょうね!

意地悪する程度なら誰もが通る道ですが、その子がやってることは意地悪通りこしていじめだと思います。

それなのにも関わらず、その子の親御さんはそんなことしないよ
だけって、すべてがおかしいですよね😂

我が子が人様のお子さんにそんなことしたら、普通ならがっつり叱りますよね😂

距離おく方法、同じ空間にいないようにするしか方法はなさそうですよね😂

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメントありがとうございます⭐︎ほんといじめですよね^^;
    幼稚園ではあまり関わってなさそうなので、幼稚園以外でも関わらないように、なるべく同じ空間にいないようにしようと思います。
    5歳とはいえ、なんとも腹の立つ出来事です^^;

• 11月13日
ゆうごすちん

いろんな子がいますよね。
もしかしたら、その子は何か発達に問題を抱えてるのかもしれませんよ。発達障害などで相手の気持ちが理解できず、ただ面白いからという理由でしている場合もあります。
息子さん自身も自然に距離を取ってるようですし、何か言われてもカトリーヌさんがしっかりフォローしてあげれば息子さんの気持ちは落ち着くと思いますよ。

クラスが変わる、学校が変わるなどで疎遠になります。
合わない子はどこにでもいるので、そういう相手とどう付き合っていくかも学ぶべきことだと思いますよ。

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメントありがとうございます⭐︎
    相手の気持ちが理解できない、何か発達に問題を抱えているのでしょうかね^^;
    ゆうごすちんさんのおっしゃるように、そう言う相手との付き合い方を学ぶ良い機会だと思い、息子と話しながら成長できたらと思います(^^)

• 11月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

余談ですが、うちの次男は自閉症スペクトラムで感情のコントロールが苦手です。小学校に上がってだいぶ成長しましたが、保育園の頃はよく感情的になって友達に暴言を吐いてました。イジメはしませんが…。

相手のお子さんを知らないので、性格なのか、発達の問題なのか分かりませんが、"相手に変わってもらう"というのは難しいですよね。なので、対処できる術を身に付けるほうが手っ取り早いのですよ。
    カトリーヌさんも子供の戯言と思っていちいち腹を立てないことですね。子供は親の感情に敏感ですから、おおらかに受け止めてあげるといいと思います。
    "好き"の反対は"嫌い"ではなく無関心ですから。からかうということは構って欲しいんでしょうね。息子さんは気になる存在ということですね。

• 11月16日