※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

私、おかしなことしてますか?教えてください。昨日の夜、息子が寝てる時…

私、おかしなことしてますか?教えてください。

昨日の夜、息子が寝てる時にうんちしてて旦那に
「寝てるけどオムツどうしようか?手伝ってくれる?」と聞き、
一緒に替えてもらいました。(①)
替えてる途中におしっこもしてシーツと下のパジャマも変えました。
ズボン脱がせて脱衣所に置きにいこうとしたら旦那が
「そのシーツの上に放置しないでよ!」と言い息子を抱っこしました。(②)
その間にシーツを変えてズボン履かせて寝ました。

①について
旦那→明日早いし俺に聞かず替えればよかったのに。聞く意味がわからない。俺が手伝わなければ替えなかったのか?
私→電気つけるからまだ寝ないだろうし、オムツ替えに1時間もかかる訳でもないから手伝ってくれる?と聞いた。
結果的にシーツ変えたりで15分くらいかかってしまったのは謝った。

②について
旦那→おしっこしたシーツの上に放置するな。
私→旦那潔癖なのでズボン脱がせたら抱っこしてくれるだろうと思った。旦那が目の前にいるなら放置ではないのでは?

私がしたこと、どこかおかしいところありますか?
昨日は旦那の意見と文句を聞いてたので私の意見は言わなかったんですが
今日帰ってきたら言ってもいいと思いますか?
私は昨日も今日も怒ってないけど(若干呆れてますが)
自分だけ色々言ってスッキリしてるのはおかしいと思ったんです。

分かりづらいのに読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

まりな

もちさんがおかしなことをしてるとは思いませんよ、子育てはママだけの仕事ではないので、パパも協力するのは当たり前ですから!
でも、それをわかっていないのがパパなんですよね😅
だから、文句?言われた時に、自分の気持ちを言わなかったのなら、私ならもう言いません。胸にしまっておきます。後から蒸し返すと、いい結果にはならないことが多いですし、冷静に話し合えるなら別ですが…
次に同じようなことがあれば、その時に言います。

はじめてのママリ🔰

①は「どうしようか?」を使わず「おしっこしちゃった手伝って」とハッキリ言った方が良かったのかもしれませんね。「どうしよっか」って聞いて「そのままでいいんじゃない?」って言われたらそれに従ってたのか?って事だと思いますし、自分の意思は無いのか?ってところかと。
うちも主人が受け身体質で何でも私に決めさせるので「〇〇にする?・どうしよっか?」みたいな事言われると「自分で考えろよ・たまにはリードしろよ」って思う事あります😅

②は旦那さん抱っこしたら済んだ話だと思いますね…、イライラしてたのかもしれませんが、その時の気持ちが協力的なものじゃ無いから出た、相手に発散のためにぶつけただけの言葉だと思います。

れいなママ

あくまでも私の意見で批判では無いです

①私であれば何も言わずに勝手に替えます
おしっこであれば朝まで放置ですが
うんちであればお尻が荒れてしまうので
気づいたら気づいた人がやります
旦那が気付いたなら旦那がやります
子供の為なのでどっちかがやるだろうという考えは無いです
例えば、寝てる間のおむつ替えは大変だから手伝ってくれる?とかなら、声をかけることはあります
そして漏れてしまって大変だ💦ってなったら、一人でできる範囲なら一人で、無理なら旦那に声をかけます

②おしっこしたシーツの上に放置は嫌です😰
濡れていない所に置いたのでしょうか?
だとしても1歳なら寝返りも凄いですし
危険を回避する意味でシーツは先に剥がすもしくは、別の場所に子供を置くの2択です

↑あくまでも私の意見です💦

ですが旦那さんの言い方にも問題がありますね…
子育てはママがやるものではないので
手伝うというスタンスが嫌ですし
積極的に俺がやるよというのは無いのか…と
思ってしまいました

根本的に考え方が違うご夫婦なのでしょうか?
この状態だとママも旦那さんも悪化しそうです😭

まめも

あくまで私の考えですが、お互いに言い方、伝え方かな?と思いました!

①に関しては、確かにその聞き方だと旦那様がやらなくていいんじゃない?って言ったらやらなかったのかな?と思ってしまいます。
どうしようか?というより、寝てるし早く終わらせたいから手伝ってくれる?とかの方が良かったのかな?と。
②に関しては、私もおしっこしたシーツの上にもう一度寝かせるというのはしたくないので、ズボン脱がせた時点で抱っこしてて!って言うと思います。それか脱がせた時点でパパにオムツ履かせといて!ってパスします笑

どちらが悪いとかではなく、どれだけ育児に積極的な方でも、結局ママがあーしてこーしてと言わないとわからないパパが多いし、ママ側はママ側で、こんなこと言わなくてもわかるでしょ!?って思ってることが多い気がします。
私もそうですが…笑

はじめてのママリ🔰

1人でしてみて、難しそうであれば手伝ってくれる?と言いますし、
何かしてて出来なかったらしてもらってもいい?とお願いしますかね‼️

手伝わなければしなかったのかという意味もわかります😅
でも、うちも1人でしてるのに聞かないとしてくれないとしてくれない旦那なので手伝いをしてほしくてそう言って伝える気持ちもわかります🥺

Rachel

①寝てる時のオムツ替えは大変だからちょっと手伝ってもらえる?って聞いた方が良かったかもです🥺
男の人って言わないと分からないし、自分は働いてるんだからやらなくてもいいだろって思ってる人多いと思うので🤯
②は旦那さん少しイライラしてたんだと思いますよ😅
こちらからすると大人2人いるんだから抱っこするかシーツ変えるかしたらどう?とは思いますよね🥵

おもち

気を使ってしまうので頼み事が苦手で、頑張って頼っても旦那の機嫌が悪くなるかそれ以上に私のやることが増えるので
1人でやった方がやっぱり楽だなーと思いました。
でも今回はわたしの言い方もよくなかったですね😔
皆さんありがとうございました!