※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が短く、夕寝ができない息子について、同じ経験のママさんの対処法を知りたいです。

息子が保育園でお昼寝をしても1時間ほどで起きてしまい、夜までもちません。
遊んでいる分にはご機嫌で起きていられるのですが、食事中に眠くなるのかぐずります。

今は慣らし保育中でお迎えが早いので家に帰ってから夕寝させてますが、職場復帰してからは帰ってすぐご飯&お風呂にしたいのでさせられません💦

なんだかんだ起きていられるので保育園で一度起きたら二度寝はしないと思います。

同じようなお子様をお持ちのママさん、どうされていますか?

コメント

りんご

慣れてくれば長くお昼寝できると思います😊
うちも慣らし保育中は1時間未満で起きてたみたいですが、今は2、3時間寝てますよ✨

慣らし保育中は帰ってから寝かせてました😊
フルに預けるようになる頃にはお昼寝出来てましたよ✨

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます!
    慣らし保育期間が二週間しかなかったのと、一週目は息子が泣きすぎて吐いたりして中々時間が延ばせず、今日初めてお昼寝までだったんです💦
    でも来週の火曜日から復帰予定なので心配で💦
    りんごさんのお子様は慣れたら寝てくれるようになったんですね!
    うちもそうだといいのですが💦

• 11月13日
  • りんご

りんご

うちは田舎なので慣らし保育が1ヶ月ありました。が、熱出したりなどで2週間くらいしか行けてません😅
    でも先生曰く、周りがみんな寝てるので自然と寝るようになるそうですよ😆
    慣れて来ても寝れない子はいないって言ってました。

• 11月13日
ままり♡

そういう子、園に結構いました😂

今は泣いちゃったりご飯の時にぐずる子でも
日が経つに連れて長くお昼寝できてきますし大丈夫ですよ☺️
安心してプロにお任せしてみてください✨

🐼はじめてのママリ🐼

4月から保育園いってますが、うちも最初は保育園では1時間寝れたかな…?位の時間しかお昼寝出来ていなかったのですが、他の方も仰っているように慣れたら寝るようになると思いますよ😃

家にいるよりも体も頭も使って疲れると思いますし!
息子もだんだん延びてきて、今はしっかり寝て帰ってきてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

慣れれば2時間以上寝れるようになると思います💦
うちも最初は全く寝ないor寝ても20分とかで大変でしたが、今では2時間ぐっすり寝てます😌💓

まめ

保育園の先生は本当に凄いですよ!
保育のプロだなぁって心から思います。
勉強になる事が本当に多くて✨
今は行き始めたばかりで、緊張や不安もあり、まだ慣れてないと思います。慣れてきたらしっかり寝るようになると思います。
たくさん遊ばせてくれて、たくさん午睡、起きておやつを食べる、って規則正しくなっていくはずです大丈夫🙆‍♀️

アルパカ

うちも慣らし保育が始まるまでは、保育園とお昼の時間も違うしお昼寝は1日に2回もするし、保育園大丈夫かな…となりましたが、少しずつですがちゃんと慣れてきました🥺慣らし保育が終わる頃には慣れると思います!私も無理だろと思ってましたが、保育士さんたちはプロなのでなんとかしてくれます笑

初めてのママリ🔰

慣らし中は細切れでしたが、だんだん慣れていくので、今では2時間しっかりお昼寝してます😊

yoyoyo

7月から保育園通ってますが、最初はお昼寝30分しか寝れませんでした。
今はようやく1時間くらいです。
うちは帰ってきたらお風呂入れて、そのまま夕飯食べれず寝ちゃったりしてます。食べさせようと思ってもお風呂上がったらもう眠くてぐずったりするので。
起こして食べさせようとしたこともありましたが、グズって無理だったので諦めました。毎日じゃないし1食くらい抜いてもいっか!と思ってます。笑
逆にご飯食べてからお風呂にしたらおきてられるかな?と試してみましたが、それはそれで途中でグズってしまうので、お風呂は入って欲しいので帰宅→お風呂→寝るかご飯の流れにしてます。
通ってる園ではお昼寝時間じゃなくても寝てる子いますよ。保育士さんが臨機応変にしてくれると思います^ ^

あん

一歳頃は帰って急いで子どもだけご飯とお風呂を済ませて寝かしていました😵
その後自分のご飯とお風呂という感じでした😫💦