※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がたんぱく源に絹豆腐とヨーグルトしか食べず、他の食材は拒否。何かできることや、プレーンヨーグルトだけでよいか相談中。

来週で8ヶ月になる娘がいます。

離乳食のたんぱく源ですが、
絹豆腐とプレーンヨーグルトしか食べません😔
白身魚、ささみはオエッとなってしまいます。
以前まで食べれていたシラスやフリーズドライの白身魚も
のけぞって嫌がるようになってしまいました🌀

野菜やお粥は形が残っていても
ぺろっと食べてくれます。

潰し加減を変えてみたり、
とろみをつけたり、
色々な食材と一緒に食べさせてみたり、
あげるタイミングを変えたり、
温度を変えたり
全部ダメでした(´・ω・`)

ほかに何かできることはありますか?

また、しばらくは無理に与えず
たんぱく源は絹豆腐とプレーンヨーグルトだけに
しようと思います。
本には50〜70gが1回量と書いてあるのですが、
たんぱく源がプレーンヨーグルトだけってありなのでしょうか?
お粥、野菜スープ、ヨーグルトってかんじで
豆腐がない時もあって良いのでしょうか?
私のイメージでは
副菜とかデザートでちょこんと出すイメージで😖

コメント

ゆう

うちはほとんど豆腐毎食あげてましたよ😅
逆に白身魚は高いな〜とか食べるかな?とかでほとんどあげなかったです💦
離乳食って結構ストレスなので、ママがストレスにならないで子供も食べてくれるなら1食くらいプレーンヨーグルトのみでも問題ないと思いますよ😊

子供も好みありますし。だんだん食の好みも変わってきますし。
ちなみに湯通しした鮭は食べてくれませんでしたが、甘塩の焼き鮭は大好きです、うちの娘。

• みかな

みかな

豆腐は、使い勝手良し!コスパ良し!食べ良し!って感じで頼りきりです😅
    まさにストレスになりつつあったので、無理のない範囲でやりくりしてみます💕
    ゆうさんのお子さんは鮭が好きなんですね!鯛や鱈がダメでも鮭ならイケるとかありそう…🤔
    タイミング見てうちの子もチャレンジしてみます!ありがとうございました!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

粒があると嫌な時期なのかな?💦うちもお肉お魚やたらもどす時期ありました💦それだけいろいろ試してだめなら、ちょっとの間なら豆腐とヨーグルトでいいんじゃないでしょうか😊ママ疲れちゃいますよね😂
離乳食自体ほとんど食べない!って子もいるくらいですから、死にゃしません!

豆腐とヨーグルトが食べられてるなら、きな粉、豆乳、牛乳などはだめですか?💡
豆腐を出さない日なら、野菜スープに豆乳いれてみたり、きな粉粥にしてみたりとか💡
でもお粥と野菜とヨーグルトでも全然いいと思いますよ!
大丈夫、いつかはたべます!

• みかな

みかな

たしかに粒が嫌な時期なのかも…野菜の粒が食べれても、魚や肉の粒はまた違いますよね😔
    ミルクの味が嫌いみたいなので、豆乳や牛乳は頭になかったです!案外イケるかもしれないので試してみます☺️
    死にゃしない….ちょっと笑っちゃいました🤣
    そのくらいの気持ちで気楽にやってみます!ありがとうございました!

• 11月13日