※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お仕事

小規模保育園を退園後の預け先を探しています。パートで仕事をしているため、次の保育園をどう探せばいいか悩んでいます。先行予約や掛け持ちの必要性について教えてください。

鹿児島市の小規模保育園に通ってます。
3歳の翌年3月までで退園になるのですが、同じような方(もしくはそうだった方)は次の預け先どうやって探して動きましたか?💦
現在パートで仕事が朝から夕方までです。
プレ?とかで優先的に入れるとかありますがそれも前もって予約したりしないといけないのか?とか、もし通うとなると今いる保育園と掛け持ち?しないといけないのか?とかどうやって行動したらいいのかわからずでして💦
教えていただける方いらっしゃると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ユウ

地域が違いますが、大阪府で今年度上の子が小規模園卒園です。

うちの地域は多くが連携園を持ってますが、全員ではなく点数の高い順に数名という感じでした。4月一斉入所の申し込み直前に連携園に行けるかが判明するので、万が一に備えて保活してました👌🏻
とりあえず連携してないこども園を候補に入れ、保育園も含めて見学しました。あとはこども園や幼稚園の1号で入園も視野には入っていました。そちらも見学行ってます。

プレはそこまで詳しくないのですが、定期的に行かないといけないので今年度時点で登園している&仕事している我が家には無理だと思って諦めてました😅

保活の時期は7〜8月メインでした。8月末に連携園の希望と内定出なかった時の一斉申し込みの希望園提出期限があったので💦
役所に話聞きに行ったりとかは5〜6月で済ませました😊

  • ぽんとん

    ぽんとん

    遅くなりましてすみません!
    コメントありがとうございます😊
    やはり早めに行動開始しておかなきゃですよね!

    うちもプレとか年少々?とか行けないので来年の夏あたりにはガッツリいかなきゃですね!💦

    • 11月15日
やままま

鹿児島市です!

うちも上の子が2歳児クラスまでだったので
11月中に市役所に行って
認可保育園を聞いて近くの園の空き情報を調べて
4月入園の申し込みをしました!
入れましたよ😊

幼稚園希望ならプレなどは必要かと思いますが
認可保育園なら保育園の見学に行くだけでいいと思います😊

  • ぽんとん

    ぽんとん

    コメントありがとうございます😊
    引越し先の近くが幼保連携の幼稚園と認可保育園どちらもあって入れたらどっちでもいいですがイベント少ないのは保育園ですもんね💦
    ちなみに幼保の幼稚園だとやはりいきなり願書?貰いに行くのは無謀とかなのでしょうか?並んだりするとか聞いて💦

    • 11月15日
  • やままま

    やままま

    東谷山方面ということで激戦区だと思われるので
    幼稚園ならやはりプレなどに行っておく方が無難だと思います

    • 11月15日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    遅くなりましてすみません💦やはり激戦区だから難しいでしょうか😭
    保育園の方が小規模枠?で点数あるから入りやすいとかあるのでしょうか💦

    • 11月17日
  • やままま

    やままま

    保育園は確かに加点があるので普通の子よりは入りやすいかと思います。
    また、3歳児から認可保育園は一気に定数が増えるので入りやすいです。

    幼稚園はプレや兄弟児が優先になるかと思いますので
    激戦区だと難しいかと思いますが、

    とりあえず、認可保育園を応募しておいて

    幼稚園にも応募するのもありだと思いますよ!

    • 11月17日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    なるほど!保育園の3歳児枠は入りやすいのですね😊
    確かにその方法がいいかなと思いました!
    やまままさんは認可保育園なのですね💡幼稚園より保育園を選んだ理由って教えていただくの可能でしょうか?

    • 11月17日
  • やままま

    やままま

    うちは完全にフルタイム共働きなので
    送迎時間の関係ですね。
    あとは行事が沢山あると大変なので😅

    • 11月19日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    私もフルタイムに近い感じです💦
    旦那もほぼ仕事で送迎できなくて私メインになる感じです💦
    幼稚園の2号と保育園では送迎も違いがあるのですね😳

    • 11月19日
  • やままま

    やままま

    うちの近くの園だけかもしれませんが
    朝が8時以降だったりするので💦💦

    うちは早番だと朝の7時から預けてますし
    遅番だと夕方の18時半まで預けているので
    朝延長、夕延長がない園は預けられないです😭💦

    • 11月20日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    なるほど😭幼稚園だと園によって朝の登園時間が決まってたりするのですね💦 確かにうちも幼稚園なら1号は無理で2号か新2号?かなーと思ってましたが総合的に見ると色々親が動くのって幼稚園ぽいですね💦

    • 11月20日
  • やままま

    やままま

    幼稚園で2号で入れても
    園によって開所時間違うので困りますよね💦

    親の係とかも多いですし
    うちのライフスタイルには
    合わないと思います💦💦

    • 11月21日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    遅くなりましてすみません🙇‍♀️
    私も時間関係が今後同じ感じで仕事増やしていった時に合わないかもです😓
    やはりお話しして保育園かなと気持ちが傾きました!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

年少からの幼稚園が希望なんですか?
保育園ならプレなどはないし、地域によって違うかもしれませんが小規模からの加点があり優先されますよ。

  • ぽんとん

    ぽんとん

    引越し先が幼保連携型の幼稚園と認可保育園があって希望は特にないのですがもし幼稚園ならプレに行かないと入るのはやはり厳しいのでしょうか?💦東谷山方面です。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちは千葉県なんですが…。
    来年の春から幼稚園の年少入園が決まりました。
    やはり、仕事をしながらなのでプレに行かせる事がどうしても出来なくて💦
    結果、一般枠での入園となったのですが、今年はコロナの影響で入園希望者が少ないようで(2年保育にする人が多いのかもしれません)プレに行かなくても大丈夫でした。
    でも、来年となるとまた状況は変わりますよね…。
    お答え出来なくてすいません。

    • 11月15日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    遅くなりましてすみません💦
    地域違いますが私の所も待機児童多いようでたぶん似たような感じかもです💦
    やはりプレなしだと難しいかもですよね😭

    • 11月17日
やどん

うちも現在小規模で来年から幼稚園です!小規模からの推薦枠ありませんでしたか?うちの園からは推薦枠3名で、希望が3名だけだったこともありもう幼稚園の入園が決定してます。

  • ぽんとん

    ぽんとん

    遅くなりましてすみません💦
    鹿児島市なのですが、推薦枠とかあるのですか⁈知らなかったです😳
    そういう話はこちらから保育園側に聞けば教えてくれるのでしょうか?

    • 11月17日
  • やどん

    やどん

    こちらは霧島市なので少し勝手が違うかもしれませんが、うちの園は推薦枠がありました( °꒳° ) もう来年度入園の説明会や申し込みなど終わってしまっているところもあるので間に合うか分かりませんが、一応、現在通われている園に聞いてみる価値はあると思います!!!

    • 11月17日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    霧島なのですね!
    うちは来年の途中までは今のとこですが、春頃に引越しするので可能であれば秋あたりに途中入園?をしたいところでして💦
    そうなると来年に動く形でも間に合うかもですね😊!

    • 11月17日
  • やどん

    やどん

    来年度入園ではなかったのですね、勘違いすみません( ˃ ˂ ) でしたらぜんぜん間に合うはずです!保育園に聞いてみるのが色々教えてくれるし一番良いと思います🙋‍♀️ 希望の園に入園できることを祈っておりますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 11月17日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    こちらこそ説明不足だったので💦
    色々とご相談ありがとうごさまいました!!
    来年希望の所に行けるように頑張ります😊

    • 11月19日