※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳の子供が座って食事を拒否し、ハイハイして脱走する悩み。保育園でも同様で、他の子は座って食べているのに自分の子だけ。原因は性格や甘やかし?どうすれば静かに食べてくれるか。

1歳0ヶ月、座って食べません。
立って抜け出してハイハイします💦
保育園の先生も困って、「もう1歳なので躾も大事です」と
言われました。近い月齢の子たちは座って食べてるらしいです😭

家ではベルトのついてるイスと机で食べさせてます。
途中で、出して〜と言わんばかりに泣きます。

しかし、保育園では豆イスに座らせてるみたいなので
脱走し放題。先生も困ってるようでした。

月齢が近い他の子達はちゃんと座って食べてますよ
という言葉にショックでした
なんでうちの子だけ。ただやんちゃならいいけど、
じっとできないような病気なら心配です
普段から好奇心が旺盛でいっときも目が離せません。

私がベルト付きの椅子に座らせてるから
抜け出すようになったんですかね😭
息子の生まれつきの性格ですか?病気ですか?
私の甘やかせすぎ?

どうしたら座って大人しく食べてくれますか?

コメント

るん

え、そうなんですか😭
性格によると思いますけど…
私もあと5日で一歳なる娘がいますが
逃走しまくりですよ😅

• mamari

mamari

性格だと信じたいです。私もずっとそう思ってきました。

娘さん、ベルト付きの椅子に座られてますか?💦ちなみにローとハイチェアどっちですか?

• 11月13日
  • るん

るん

今は実家にいるので普通にお座りさせて
    何もベルト無しで座らせますが
    10秒ももたないです😅
    家に帰ると、ローチェアがあるのでそれは前にテーブルが付いてて
    まだがないと降りれないので
    数分は座りますよ😊
    でも椅子に立っちはします。

何もない丸椅子だと絶対私の娘も逃げるので
    同じ事言われると思います😱

• 11月13日
ティラミス

家ではベルト付なので抜け出せないですが実家へ行った時は、抜け出しまくりですよ!

• mamari

mamari

やはりそれぐらいの月齢だと
    親の躾とか関係ないし立ちますよね💦

• 11月13日
  • ティラミス

ティラミス

躾って色々な環境や考え方があると思っていますが
    1歳児には病院へ行くような事や、親の顔を叩いてくるなどはダメといいますが自由にさせてますよ!
    独自のルールはありますが。

大昔の話なので(20年前)今とは違うかもしれませんが小学一年生でも歩き回ってる子いましたよー(゚∀゚)

• 11月13日
ルト🔰

うちの息子も座って食べませんよ😅

保健師さんも保育士さんも「〇〇君は今は興味がある物でいっぱいだから座って食べてる暇なんて無いんだよね~😂お腹が空いたら来るだろうから気にしないで👍」といった感じです💦

• mamari

mamari

その言葉優しいですね😂

保育園には保育園のルールがあるから躾もしてくださいって言われて、しつけって言ってもまだ分からない子にどう教えたらいいのかわからないです😭

• 11月13日
はじめてのママリ

抜け出した時に注意してますか?😅💦
うちは低月齢から抜け出したら、その度に注意、座らないなら食べさせないを徹底してきました!
なので座らないと食べれないと子供も理解してるので、降りるならご馳走様?もう下げるよ?とそれでご飯終了してます。

家で出来ないことは外でも出来ないです💦

旦那は何も注意しない、フラフラ歩いてても食べさせるので旦那に任せると下の子は座ることすらしないですし、座ってもすぐ豆イスから抜け出します!

躾って大事ですよ😅
家で抜け出しても注意しない、フラフラしながら食べさせてると思われたんじゃないかなと思います💦

• mamari

mamari

注意とは具体的にどんな言葉掛けされてますか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯の時間だから椅子に座って、座らないと食べれないよ!と普通に注意してます。

低月齢の子ではないですし、1歳なら簡単な指示も通るぐらいなので言えばちゃんと分かりますよ🤔

親がまだ1歳だし言ってもわからない、このぐらいの月齢なら座らないしと思ってしまうと2歳になってもそのままですし、外食でも座らない子になってしまいますよ💦

• 11月13日
ねはやらママ

いや、2歳の娘でも抜け出しますが😅
うちは家では落ち着きない、保育園ではちゃんとしてるらしいです😂
その時にお腹空いてないとか、今は食べるより遊びたいとかからじゃないでしょうか?
お腹空いて食べたければちゃんと座ってると思いますよ😊
躾が一歳に通用するならママ達も苦労しませんよね💦
段々と慣れて座ってるようになると思いますよ😃

はじめてのママリ

うちも始めから注意していて、座らないと食べられないと思っているので最後まで座って食べてます!
ハイチェアでベルトは無しです。
小さい時からの習慣もあるかなと思います!
注意などはされてますか?

• たいちまま

たいちまま

どういう風に注意されてますか?参考にしたいです

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは子どもが立とうとしたり、膝を立てたりしたらご飯をあげる手を止め、真剣に怒った顔で子どもの目をずっと見てました。
    子どもは始め笑ってますが、そのうち笑うのをやめて私の方を見るので、目が合ったら「座ってください、今はご飯の時間です、食べ終わってから遊ぼうね、ちゃんと座らないと食べられないよ」と真剣な顔で言っていました。
    ちゃんと座るまでは絶対に食べさせなかったので、子どもも座らないと食べられないと分かっているようです!

• 11月13日
あおい

注意してるか、してないかで全然違います。
しっかり注意してると1歳でもご飯終わるまで椅子は降りません。

ままり

我が家も1歳になったばかりです。ベルト無しのローチェアでご飯を食べさせていますが、ご飯中たびたび抜け出そうとします。
ただ、抜け出そうとした場合には「座ってください。座ったらご飯食べられるよ。」と言って、座るまで全くご飯をあげないようにしていたところ、
抜け出そうとはするものの
食べる時だけは形式的しゃがんで座るようになってます、、とはいえほんとに「しゃーねーから口に含むまではしゃがんでやるか」くらいの姿勢ですが(笑)

いつきちんと分かってくれるかはわかりませんが、とりあえずこのままこの感じ続け用かなーと思ってます。
慣らし保育の時に他の子はおとなしくずっと座っていて、私もびっくりしました!😂
躾もあると思いますが、性格の影響も大きいと思いますよ😃

たまちょみ

まだ途中で椅子に立ち上がったりしちゃいますが、座って!と言うと座ります!1回の食事で、5.6回は繰り返しますが、だんだん注意する回数は減ってきてる👌って感じです☝️
上の子の時からやっていますが、どうしても座らない、抜け出す。って時は食事は終了してさげちゃってます!

♡

毎日の繰り返しが大切だと思います。
言っても分からないからではなく、簡単な単語で、毎日毎日、叱るというより伝えるという気持ちで接してあげてはどうでしょうか?😌✨

うちの娘も小さい時から
飲み物を飲む時、食べ物を食べる時は「座ってたべようね」を徹底しました。

今では、パパが立ち食いしていると、娘に「ぱぱ!座って!」と言われています(笑)

1歳になったばかりの息子も
ご飯の時間になると、ご飯の時用の椅子に自分で乗ろうとしています☺️✨これもコツコツと毎日の繰り返しでした✨

• ♡

ちなみに、実家に行くと甘やかされるので、ご飯中に立ち歩くことも多々あります。
    しかし、私の顔を見ると、「座らないと」と思うのか座り直します。笑

ここは、日々のしつけなのかなと感じます。

• 11月13日