※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

検査結果が遅れており心配。療育での成長が不安。

新版K式検査受けました。
実年齢→3歳3ヶ月
姿勢・運動→2歳
認知・適応→1歳4ヶ月
言葉・社会→10ヶ月
(発語ゼロ)
程度→中度
の結果が出ました😭

初めての場所、知らない人などで息子は訳も分からずで集中してできなかったのもありますがショックな結果です😭かなりの遅れどうなるのでしょう…。言語がかなり足を引っ張っています💦療育でどれくらい伸びるのか分からないし息子がどう成長するのか心配で仕方ありません😥
かなりかなりヤバいです😩

コメント

まま

似たような結果ですうちも💦
頑張って療育中です💦
お互い頑張りましょうね💦

• ゆか

ゆか

そうなんですね💦療育に期待ですね✨

• 11月13日
昆布おにぎり

息子も発語ゼロに近い感じでした。
言語療法、保育園、週一療育に通い、今は沢山まではいきませんが色々と言葉を話してくれます。
週一で通っている言語療法の先生もビックリするくらいの成長を見せてくれてます。
お互い、焦らずゆっくりと子供の成長見守ってあげましょうね☺️

• ゆか

ゆか

成長されてるんですね✨息子も成長を見せて欲しいです⭕️

• 11月13日
にゃん

保育園や幼稚園には通われていますか?

• ゆか

ゆか

幼稚園に週2日通ってます🚌

• 11月14日
  • にゃん

にゃん

保育園、児童発達支援で働いてましたが、言語は環境もだいぶ影響すると思います。
    3歳で全く喋らず保育園入った子が、週5日保育園通って言葉のシャワーをたくさん浴びると急に喋り出した子がいます。
    個人差はあると思いますが、来年幼稚園に通うとかなら集団で少しずつ変わる可能性もあるかもですね。

• 11月15日
  • ゆか

ゆか

来年からは『こども園』に通園予定です🚗
    言葉のシャワー色んなトコで浴びてると思うのですが…
    今回の発達検査の結果でも十分、健常児に近づける可能性はあるのでしょうか❓💦

• 11月15日
  • にゃん

にゃん

今はあまり、健常児障害児と言わなくなりました😌
    その子のペースがある、ということです。
    集団に入ると、嫌でも自分から発信しないと手伝ってもらえなかったり、要求が伝わらなかったりすると思います。
    今はおそらく、言葉のシャワーは浴びていても助けてくれるお母さんが側にいることが多いのではないでしょうか?
    欲しいもの、やってほしいことがあれば言う前に要求を叶えてしまう環境は、親子であれば仕方ないところはあると思います。
    こども園ということなら人数も多いでしょうし自分から発信しなくてはならないことは尚更です。

偉そうに言ってしまい申し訳ありません。
    お母さんの不安になってしまう気持ち、とてもわかります🥺
    でも、不安な気持ちはお子さんに伝わるものです、、
    療育に通われることも決まっているのですか?

• 11月16日
  • にゃん

にゃん

ちなみに、最近では要支援児と言うと思います。
    今は支援が必要ですが、少しずつその支援を少なくしていって最終的にはひとりで行えるように練習していくのが療育の場です。
    不安なこと、療育の先生に相談してどんな手立てで支援していくのがいいか一緒に考えてもらえると思いますよ😌

• 11月16日
  • ゆか

ゆか

健常児・障害児の言い方は好きではなかったのです。
    確かに今は私が子どもが話せないので子どもの、して欲しいだろうと思う予想で動いてます😓
    来年の4月から更に期待して引き続き言葉のシャワー浴びさせます。
    区役所の方も子どもは、『いつ成長するかわからない』と希望のお言葉を頂いたので成長を楽しみに関わって行こうと思います⭕️

• 11月17日