※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
妊娠・出産

年子姉妹のママで、3人目妊娠。仕事を始めたばかりで心配。保育園も退園になる可能性。同じ状況の方、育児経験ありますか?

来月で上の子が3才、2番目が1歳5ヶ月になる年子姉妹のママです。生理が遅れていて、今日妊娠検査薬で調べたところ陽性反応がでました。自分自身3人兄弟ですし、三人目授かれたらと思っていたので嬉しいと思うのですが、思っていたより年齢差が近くて少し戸惑っています。
仕事を5月からしていて、パートで働いています。
フルタイムではなく、希望時間で働かせて頂いてるんですが、まだ就職して2ヶ月で妊娠しましたと言いにくいです。
また、重いものを運ぶ事が多いのでこれから仕事が出来るのかも心配です。
子供達は保育園に通っているので、もし仕事を辞めるとなると保育園も退園になると思うので困ります。
こういう場合、皆さんお仕事はどうされていますか?
また、年近い3人育児はどのような感じでしょうか?

コメント

カスンバ

こんにんわ(*^^*)
妊娠おめでとうございます!
私も今3人目妊娠中です!

私は4月から復職して7月に妊娠分かりました!
私も復帰したばかりやのにって思いましたが課長とかには知らせておきました!
私は介護の仕事してるので何かと負担は多かったので…
仕事もギリギリまでするつもりですよ!
ですが先週の金曜日に出血があって切迫流産で2週間で安静中ですが…
保育園の事は分かりませんが上司にはちゃんと伝えておいた方がいいと思います!
言いにくいかもしれませんが赤ちゃんの為ですよ♪
病院にはまだ行かれてないんですか?

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

ありがとうございます(*^^*)
    カスンバさんも妊娠中なのですね♪おめでとうございます(^-^)

介護の仕事ですと、体力的にも大変ですよね(>_<)
    私は洋菓子の製造で、ケーキが沢山入った物を運んだりします(;´_ゝ`)

今日分かったばかりで、病院へはまだ行っていません。
    生理もまだ一週間も遅れてなくて、フライング気味に調べたので(^^;
    あまり早いと確認出来ないのを上の子達で経験したので、来月入ってから行こうかと(^.^)
    なので、職場に言うのも来月かなと思っています。

カスンバさんはフルタイムですか?
    私は短時間なので、ギリギリまで働いたとしても育休は難しいのかなと思ったり(>_<)
    また、つわりが一人目二人目と酷かったのもあり、働けるのか不安です( ;∀;)

• 7月26日
  • カスンバ

カスンバ

そうなんですね!
    私もフライングで検査しましたw
    だから、2週間後に行きました♪

私も短時間勤務なんです…
    8時45分から15時まで(´д`|||)
    土日祝休みなんでやっぱり育休ってとれないんですかね?

私は2人ともつわりなかったのですが今回はなかなかのつわりで(;;)

• 7月26日
  • ひなゆきママ

ひなゆきママ

何となく妊娠しているなって感じますよね(^w^)

私が勝手に短時間だと難しいのかなって思ってるだけなので、職場によると思います(>_<)
    私は復職とかではなく、新しい職場なので余計言いづらくて( ;∀;)

つわり酷いと辛いですよね(;´д`)
    二人目の時は点滴に通ってました(^^;

• 7月26日
  • カスンバ

カスンバ

何か勘ですけどねw

職場に聞いてみないとダメです(*_*)
    でも、同じ職場に1年以上勤務していて週3日以上勤務していたら取れるみたいです!
    あと何か色々書いてありましたけど(´д`|||)
    さっき調べましたw

そんなにひどかったんですか( ̄□ ̄;)!!
    そこまでひどくないです!

• 7月26日
  • ひなゆきママ

ひなゆきママ

私も調べてみました(^w^)
    一年以上勤務なので、やはり私は難しいみたいです(>_<)
    育休は無理だとしても、ギリギリまでは働けたらと思います☆
    カスンバさんもつわりお辛いと思いますが、元気な赤ちゃんに会えるのお互い楽しみにしてましょうね(*^^*)

• 7月26日
  • カスンバ

カスンバ

保育園のお金など色んな所でお金かかりますからね(TT)
    働けるところまで働きたいですよね!
    でも、つわりがあったりしたら体と相談しながらですからなかなかちゃんと働けないのが実際ですが…
    また、病院行かれたら教えてくださいね♪

• 7月26日
  • ひなゆきママ

ひなゆきママ

そうなんですよね(>_<)
    働けるうちに働きたいと思ってしまいますが、赤ちゃん第一にですね(^.^)
    病院行ったらまた報告に来ますね~(*´ω`*)

• 7月26日
  • カスンバ

カスンバ

本当体が一番ですからね!
    無理なさらないでくださいね(*´ω`*)
    私は29日に病院です(^^)

• 7月26日
  • ひなゆきママ

ひなゆきママ

ありがとうございます(*^^*)
    楽しみですね♪
    赤ちゃん大きくなってるでしょうね(*´ω`*)
    最初の時期って月1とかの検診だから、次が待ち遠しいですよね(о´∀`о)

• 7月26日
ニコっ

私も初めて保育園に預けて、仕事探してやっと採用になってすぐ妊娠が分かりました…もちろん仕事は駄目になりました…やっと慣れた保育園やめやなあかんかなと市役所に聞きに行くと妊娠でも預けられると言われほっとしました。なので一度市役所に聞きに行かれてはいかがですか。

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    育休中の人とかも保育園退園になるって聞いて、無理かな~と諦めてました(>_<)
    一度聞いてみたいと思います☆
    ニコっさんは、出産されるまで働かれなかったですか?

• 7月26日
  • ひなゆきママ

ひなゆきママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    育休中の人とかも保育園退園になるって聞いて、無理かな~と諦めてました(>_<)
    一度聞いてみたいと思います☆
    ニコっさんは、出産されるまで働かれなかったですか?

• 7月26日
  • ニコっ

ニコっ

今11ヶ月の子が保育園預けてて、私が今妊娠中なんです。産まれる迄働くつもりないです。産まれたら又その子を預けて働くつもりです(っ*´∀`*)っ妊娠してると中々採用してくれる所ないですからね。

• 7月26日
  • ひなゆきママ

ひなゆきママ

四人目のお子さんなんですね(*^^*)
    おめでとうございます(^-^)
    妊娠中は難しいですよね(>_<)
    私も今働いている所でギリギリまで働ければ良いのですが、どうなるのか全然分からず不安です(;´_ゝ`)一年以上勤務してないので、育休は無理だと思うので、出産したらまた就活になるんかな~(;´д`)

• 7月26日
ニコっ

私はこの前の妊娠時仕事してましたが、妊娠報告したら、赤ちゃんに何かあっても責任とれないので辞めてくださいと…結構ハードな仕事だったので。結局妊娠中ほとんど安静にしないといけなくて…仕事出来なかったと思います。ひなゆきママさんも無理せず、体調みながら頑張ってくださいね。

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

そうなんですね(>_<)
    赤ちゃん第一なので、無理は出来ませんよね(;´_ゝ`)
    一人目の時は周りが理解ある職場だったので、つわりが酷くても頑張れたのですが、二人目のつわりが酷すぎて、また一緒だったらと思うと働くの厳しいです( ;∀;)
    優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    ニコっさんもお身体お大事に(#^.^#)

• 7月26日