※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
産婦人科・小児科

川崎病で入院し、心臓エコーなど検査後、退院許可。1ヵ月アスピリン内服予定。心配な点や予防接種について相談。

7日に川崎病だろうとかかりつけ医に診断され、急遽総合病院に入院しました。点滴治療を24hしてそのあと2日間ほど熱の経過観察や心臓エコーや血液検査をして主治医から明日退院許可が出ました。
今は1日1回のアスピリンの内服のみで1ヵ月ほど内服する予定です。今後は1カ月検査、3カ月、6ヵ月、1年に1回の検査を6歳頃までおこなう予定になっています。
心臓エコーを定期的にやっていきますが、後遺症や再発もほとんどないが稀にあると主治医から聞いて心配な部分があります。お子さんで同じような方いらっしゃいますでしょうか?
かかりつけ医に予防接種のことを相談しに行ったら、短期間の入院なので軽度だったのではと言われましたが、後遺症として心臓や肝臓に影響あるとやっかいですよと言われかなり心配になってしまいました。

コメント

M

生後半年で川崎病にかかり、2歳半で再発しました😅
4歳の今は、後遺症はなく元気いっぱい過ごしています❗️
再発はかなり稀とのことだったので、びっくりしました💦
再発時はもうしゃべれる頃で、首が痛い、と今まで訴えたことのないことを言っていて、寝違えたかな?と思っていたら発熱、小児科へ行くと首の痛みはリンパが腫れてるからと診断され、大きい病院を紹介されて川崎病発覚となりました😖

今後のことも心配ですが、治療法が確立されている病気ですし、むしろ、川崎病罹患したことで、より敏感に息子の変化に気を付けてあげられるようになったと前向きに捉えています❗️

成長するにつれて、健康診断なども積極的に受けさせて、何かあればすぐに気づけるようにしたいと思っています🍀

ご心配ですよね。でも川崎病が我が子の体をより注意深く見なさいよって教えてくれたと思って、乗り切っていきましょうね✨

  • まりな

    まりな

    ありがとうございます😊娘は点滴もすぐに効いたようで1週間ほどで退院します。
    かかりつけ医からはもう少し入院すると思っていたと言われました。軽度だったのでは?と言われました。解熱してから毎日のようにかかりつけ医に行き症状が急速に変化していったので、土曜日の朝一に行きそこから総合病院🏥に紹介状をかいてもらい緊急入院となりました。

    • 11月13日
deleted user

うちの末っ子が7ヶ月の時に川崎病になりグロブリンの点滴も中々効かず3クールしました💦それでダメだったら免疫抑制剤使う。ってとこまで行きましたが今は元気です😊予防接種もしてます!
今は3ヶ月に1回の心エコーに行ってます!冠動脈がちょっと肥大してたので退院後週一受診を2回、その後1ヶ月で受診を数回しました!

  • まりな

    まりな

    返信ありがとうございます😊今のところ心臓にはこぶはできていないですが、それが心配です。いつの時点で心臓が肥大しましたか??

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院中からずーっと冠動脈は肥大してましたが経過観察でいいレベルみたいなので気にしてないです😅

    • 11月13日
  • まりな

    まりな

    そうなんですね。うにさんは精神的に強いですね。私は心配性で娘がかわいそうでたまりませんでした😂入院中に誕生日を迎えてから食べる量が増えて病院の離乳食をほとんど食べたり、動き回っています。娘は私より精神的にも強いようです。

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院中付き添いしてたの殆ど旦那だったので私は見てないんです😅ただ、先生の話は聞きました!旦那じゃ理解出来てないので😅
    心配してもなるようにしかならないので時が経つの待ってます😊

    • 11月13日
  • まりな

    まりな

    そうだったんですね。とりあえず娘の生命力を信じてみます。今日は旦那さんの付き添い食のパイナップルを盗み食べしたそうです😂
    なった時にどうするか考えてみまし。

    • 11月13日
🐼🌿

時間差のコメント失礼します💦

私自身が1歳半の頃に川崎病にかかりました。
もう20年以上も前の話ではありますが、同様の治療をし、経過観察を続け、5〜6歳の受診を最後に何もありません✨
食べ物や運動その他の制限も一切ありませんし、妊娠出産も問題なくできました😭
病院へかかるといつも問診票の既往歴に記入しますが、つっこまれることはほとんどありません!

稀とはいえ命に直結する臓器に後遺症が残る可能性があるとなると心配ですよね。
しばらくは通院もありドキドキだと思いますが、きっと無事に乗り越えてくれます🥰🌱
私のような人がいることが、ひとつの希望になれたらいいです🥺🌈

  • まりな

    まりな

    返信ありがとうございます😊
    早期に総合病院への転院や治療もすぐにおこない解熱をして退院できたのよかったです。
    娘の将来が心配だったので、そう言って頂けるととても安心します😋

    • 11月23日
ザト

息子が1歳1ヶ月の時に川崎病になり1週間ほど入院しました。
5歳の年までは年に一度、あとは小学校入学前に検査し、残りは3年生、6年生の終わりに検査予定ですが、ずっと異常なしです😊
知り合いのお子さんで再発した子もいます(今はもう成人してますが、中学生くらいで再発してました)。
人それぞれですし、うちの子はグロブリンがすぐ効いて、こぶもできず…なので軽症かな?と思いますが、息子は退院後、何の制限もなくずっと元気に過ごしていますし、運動系の習い事を4年続けていて、何度も飛行機に乗り…普通です💡

  • まりな

    まりな

    返信ありがとうございます😊
    今日検診日で心臓等には問題なく次は6ヶ月後の検査でした。まだまだ心配はありますが、少し安心しました。

    • 12月1日