※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
住まい

ご意見下さい。現在アパート暮らしの四人家族です。長男が小学校上がる…

ご意見下さい。

現在アパート暮らしの四人家族です。
長男が小学校上がる前にはマイホームがほしいね、と話していたのですが、コロナによりテレワークや社会情勢が色々変わり、旦那が家はいらない(ずっと賃貸暮らし)でいいのではないか?と言い出しました。

理由は
テレワークが進み会社にいく頻度が今後減る(旦那の勝手な憶測)
となると住む場所に拘らなくてすむ
賃貸で好きなところに住んだ方がいい
マイホーム=資産になるという時代も終わった

たとえば子供が学生で家にいる間はちょっと広めの賃貸

社会人になって巣立ったら夫婦二人だから狭めの賃貸で十分

とのこと。
たしかに子供が巣立った後部屋もてあますのはわかります。お互いの実家も子供が全員自立して父母二人で住んでいますが確かに部屋は持て余しているみたいです。

でも私が田舎の人間だからかもしれませんが、結婚したらいずれは家を建て、その家で思い出を作りたいと思っていました。
また子供の成長に合わせて賃貸を変えるもいっても、子供が思春期をむかえたら狭くても個室スペースはあった方がいいかと思うと間取りも増える=家賃も跳ね上がります。

家賃やその度に引っ越ししていたのではその費用ももったいないと思ってしまいます。

また、子供に「実家」というものがないのもなんとなく寂しい気がします。

都心に住んでいて、マイホームが当たり前ではいならわかりますが、今住んでいるところはそんな都会とかでもありません。

旦那は人の意見に左右されやすく(私の意見はあまり聞いてないですが)、おそらく都心で働いている友達や会社の知り合いにそーゆーこと聞いて、このような意見になったのではないかとも思います。

マイホームを持たないということにどう感じますか。
また、持たない派とマイホームほしい派だとどう話し合っていけばいいのか…

コメント

マイホームを持たない選択もアリかなって思います。

実家を継ぐっていう時代も終わりましたし、そうなれば、実家がある事によって、お子さんたちに後々の負担になりうるかもしれませんしね、、💦
しかもマイホームだと簡単に引越し出来ないし、場所選び間違えるとご近所トラブルなども怖いですよね😣

ただ、マイホームでは賃貸では出来ないことも沢山出来るかなぁと思います。

今年の夏は人の多いところに行くことは控えてたので、でっかいサンシェードついたプール買って遊んだり、テント張ってキャンプしたり、花火して遊びました。

近所の人はパラソル付けて日光浴?してました😀

そういうのが賃貸ではなかなか出来ない魅力かなと思いますし、賃貸の一軒家借りるという手もありますよ!

ららこ

私も上の子が小学生になる頃にはマイホーム欲しいなと思ってます😊いろいろ義実家問題などありますが、、、必ず建ててやると誓ってます(笑)
私も生まれた頃から実家で沢山思い出作ってきたので、自分の子供たちにもそういう場所を持って欲しいなと思ってます😌いつか家を出ても実家に帰れば懐かしい気持ちになったり、昔を思い出したりできるといいな、と。
主人が社会人になるくらいまでずっと賃貸住まいでした。自分の部屋はあってもすぐ傍にリビングがあってあまり落ち着かないと言ってました🤔なので住むなら絶対か2階建ての戸建てが良いと言ってます(笑)
確かに賃貸だとその都度場所をかえれるのはいいですが、その度に費用もかかりますし、働けなくなった老後どうするのかなってのは思います!
家が資産になるとかならないとか関係なしに思い出の作れる家が欲しいですよね😊

我が家は基本的にマイホームは持たない予定です。
(老後に余裕があれば、小さな平家を建ててもいいねとは話しています)

気持ち的にはマイホームがあるといいなあと思ってはいるのですが、我が家の家庭環境的には、賃貸暮らしの方がメリットが多いと感じているからです。

旦那さんの賃貸暮らしが良いという理由は、ちょっとそれだけ聞くとどうなのかなあ?と思いました🤔
好きなところに住みたいから、仕事などの都合もなくたまに引っ越ししたいってことですよね?

建てないと言っておきながら、私も一軒家で育ってますし、やはり実家があった方が良いのかなあとは思います。
引っ越しには費用もかかりますし、家電も痛みますし🤣
元々は旦那さんもマイホーム派だったんですよね?もう少し話し合えば押しきれたりはしなさそうですか😂