※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

9ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を2回受けさせたが、医師によって接種の効果について異なる意見があり、疑問を感じている。

インフルエンザ予防接種について

娘は9ヶ月です。
元々打とうと思っており、小児科でも予約しますか?と聞かれたのでその場で予約し既に2回目も終わりました。
ママリで、0歳児は効果が薄い、意味がないので打ってもらえない病院もあると知りました。
打ち終わった後ですがかかりつけの医師に上記について質問したところ、「確かに効果は少し薄いが意味がないことはない。接種したかしてないかは全く違う。むしろ脳症になるのは赤ちゃんの方が多いので赤ちゃんこそ接種すべき。僕はここで赤ちゃんの脳症を2人も診ました。また、今年は医師会も6ヶ月からの接種を推奨している。」との事でした。
医師によってなぜこんなに違うのでしょう💦?
私のような素人は、医師を信じるしかありませんが...

コメント

翔愛

去年インフルエンザになってるので私も小児科でインフルエンザの予防接種のこと聞いたら打っても効果はあまりなく意味がなく子どもが痛い思いするだけだよと言われたので今年は打ってないです。
私も去年、娘と同じ日にインフルエンザになったので私だけは予防接種し少しでも娘には感染らないように気をつけようと思います😌

はじめてのママリ🔰

私も効果が薄いとか意味無いとかママリで読んで初めて知りました!
定期予防接種を受けている小児科ではそのような説明は無かったですし、
6ヶ月から打てるものと言われているのに
意味が無いことはないと思います😅
それだったら1歳からと表記すればいい話ですからね💦

うちも連れて行って打ちましたよ😊

我が家も一歳前に打ちました。
どの小児科でも、6ヶ月から接種可能で意味がない事はないと言われました。

一人目の赤ちゃんで、外出や人との関わりが全然無いなら打たなくても良いかなと思いますが、そんなわけにいきませんし😅

打っても意味がない
効果は薄くても意味はある

どちらの意見もあるならば、私は万が一を考えたら、打たないって選択はできません💦

意味がないかもしれないけど、意味があるかもしれないならば…
親としてできる限りの事はしてあげたいですよね。

はじめてのママリ🔰

私が行ってる小児科は半年以上で打てるけど効果が薄いから1歳未満はおススメしていないって言われました!
その代わり家族全員がワクチン打ってね!って感じでした!
病院によりますね。

私も言われました。ほとんどの小児科で…。

実際、インフルエンザ予防接種は1才になりやりました。今年は来月2回目をやります。